忍者ブログ
[32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今夜は、『ドラゴンボール』のエンディングテーマ、「ロマンティックあげるよ」を歌った橋本潮さんのライブへ。

橋本潮さんは、たくさんのアニメソングでおなじみのボーカリスト。今日もきれいな声で、色とりどりのアニメソングを歌ってくれました! 中でも私自身が懐かしかったのは、『ドラゴンボール』の挿入歌で、私が作詞した「夢をおしえて」と「Mr.ドリームを探せ」。もう二十年も前に書いた歌なので、とても懐かしく、タイムマシンに乗った気分で、ちょっと胸キュンになりました。

そしてゲストとして出演したのが、『ドラゴンボール』主題歌「魔訶不思議アドベンチャー!」のボーカリスト、高橋洋樹さん。高橋さんはこの歌を2005年にリメイクしてリリースされ、今日も圧倒的なカッコよさで歌ってくれました!皆さんももうノリノリです。

そして、高橋さんがさらに歌ってくれた『ドラゴンボール』の挿入歌「青き旅人たち」。こちらも、みなさんグッと来たとおっしゃっていました。もちろん私もググッと来てしまったたひとりなのですが・・・。それは私が歌詞を書いた歌だから、という理由だけではありません。
この歌を歌った二十一年前はまだ少年の面影を残していた高橋さんも、きっと様々な人生の山河を旅してきたことでしょう。その心の旅が、聞き手の魂に訴えている気がしたのです。もちろん、歌唱力もロック魂も渋みと磨きがかかっていますが・・・。若いときには、初々しい感性で歌ってくれた歌が、いまは深みと強さのある歌に変わった、そんな感じがしたんです。

二十一年って長いですよね。私はその間、ずっとこの仕事をしてきましたが、仕事の面でも、私的な面でも、辛いことがたくさんありました。もちろん幸せなこともたくさんありましたけどね。
まさにみんなが二十一年の旅をして、ここまでやってきたんですね。だから今日、この歌でもグッときたのかもしれません。

余談ですが、実は、今年の春のこと。二十一年ぶりで、高橋さんや当時のディレクターだったレコード会社のMさん、そして作曲の池さんと四人でお会いする機会がありました。そして当時の思い出話に花を咲かせました。

レコーディングのときのことや、さらにさかのぼって主題歌コンペの話、コンペで通ったあとも何度も修正したことなど…。(ちなみに、「魔訶不思議アドベンチャー!」は珍しいことに詞先、つまり歌詞が先、曲をあとに書いた楽曲だったんですが、私も何度も手直しし、作曲の池さんも直したそうです)新人作詞家だった私にとっては、まさにエポックメイキングな日々でした。

あれからみんな年を重ねたけど、ドラゴンボールファンの熱気はいまも健在、すごいです。そう、旅はまだまだ途中、これからもずっとずっと続いていきます!ワクワク。

今日は、橋本潮さん、高橋洋樹さん、池毅さんなど関係者の皆さんとお会いし、あらためて、こんなに長い年月、愛される作品に関われたことに感謝した森です。

798cee28jpeg







左から作曲家の池毅さん、ボーカリストの高橋洋樹さん、私。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ほっ!時計
プロフィール
HN:
森 由里子
HP:
性別:
女性
職業:
作詞家
東京都出身
J-POP、アニメ主題歌などこれまでに約800曲の楽曲をリリース。

※詳しい作品情報、新譜リリース情報等は公式HPにあります。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[07/10 yuuki]
[07/07 小笠原英晃]
[07/03 ふにゃねこ]
[07/02 ふにゃねこ]
[06/26 ふにゃねこ]
[06/23 藤太薫哉]
[06/21 ふにゃねこ]
[06/19 なかはらちゃん]
[06/17 ふにゃねこ]
[06/13 ふにゃねこ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]