忍者ブログ
[89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月7日(月) 
今日は七草。お正月、松の内も今日までですね。

お正月といえば初詣
私はたいてい、まずは氏神様(住んでいる地域の鎮守様)にお参りをし、ここ数年は必ず、七福神めぐりをすることにしていて、今年も4日にお参りに行って来まし!

七福神は、いわずと知れた宝船に乗った、親しみやすい神様方、
恵比寿、弁財天、大黒天、福禄寿、寿老人、布袋尊、そして毘沙門天。

そんな七福神めぐりのコースは各地にありますが、私がいつも行くのは、山手七福神。港区と目黒区、白金近辺の七福神で、江戸時代から続く、江戸最初の七福神めぐりの場所だそうです。私の家は目黒ではないのですが、ここがいちばん行きやすく、大好きなのです。
b8d4e500jpeg










ところで、各地の七福神ではたいてい七草までにお参りをすると、ご朱印といって色紙に朱印を押し、そして墨で七福神のお名前を書いて頂くことが出来ます。また、普段は閉めてある扉を松の内だけ、ご開帳している寺社も多くあります。

しかし、今からでもお参りはできるので「自宅近くの七福神めぐりをしてみたいなー」と思われた方は、その地名と七福神というキーワードで、ググってみてくださいね。

それにしても、毎年、だんだん増えていく色紙・・・。
なかなか楽しいものです。
なにしろ山手七福神めぐりは5年目。色紙を頂くのは今年で3年目なのだよ~、私。

さて。私がいつも最初に行くのは毘沙門天をおまつりしている覚林寺。6a7e8b0ajpeg都ホテルの隣のお寺です。











次が、布袋尊をおまつりしている、瑞聖寺。
(こちら室内におまつりしてあり、写真はOKですが、ストロボ不可なので、このへたくそカメラマンにはきれいに撮れませんでした~。以下、写真はところどころですが・・・)

三番目は、妙円寺。やはり白金台にあります。
こちらは福禄寿と、寿老人、幸福、財産、長寿、学芸の神様、どれもいい言葉だよね~!

そして、その次が大黒天の大円寺。こちらもホテルの傍。8e392375jpeg目黒雅叙園のすぐ隣です。










私は、以前、夢の中で大黒様に会ったことがあるんです。どうしたことか、それまで特に何も意識したことはなかったのに、夢の中でなぜか自分で、「だいこくじゃー!」と叫んでいたんですよ~、なんかその自分の声で目が覚めたんですけど、ほんとにもービックリしましたよ~(汗)だいこくじゃ~、って、なんなんじゃ~、と!
しかしありがたいこと。それ以来、どうしても時々、大黒様に会いに行かずにはいられない私です。へへ。

さーて、いよいよ(?)、弁財天のおまつりしてある幡龍寺へ。0badc4e8jpeg










弁財天は、子供のころから大好き!!!
そのため、さまざまな土地の弁天様にお参りしていますが、こちらの弁天様も小さいお堂ながらも雅びです。もちろん弁天様は音楽と智恵の神様よ~(^O^)/

そして最後は恵比寿天をおまつりしてある、目黒不動へ。
目黒不動は、お不動様として名高いお寺、地名にもなっているほどの大きなお寺。
その境内に、恵比寿様がまつられています。
(この日は、こうしたお面をつけた人々が来て催しをやっていました。せりふを聞いたところでは狂言かな?ナニが行われていたか、実はよく把握できてない私・・・とにかくそのせいか人がいっぱいでした)
0bfca500jpeg










とゆーわけで、半日の七福神めぐりをしながらふと気づいたのですが、毎年、七福神めぐりをすると決めた日はいつも雲ひとつない晴天。この日も、まぶしいくらいのいいお天気でした。

そして、七福神めぐりでは、ティータイムも楽しいのだね~。
白金あたりはおしゃれなカフェも多いので、素敵なレストランでランチしてから七福神めぐりに出発してもいいし、お参りのあとにケーキとお茶をしてもいいし。a5381d25jpeg











なにしろ、七福神は、庶民の神様。
「おいしいものを食べておまいりにおいで~」
とおっしゃりながら、笑ってくださっている感じがします。
そっ、ニコニコしながら宝船に乗っているあのお姿には「笑う門には福来る」という言葉がぴったり!

さーて、新しい年。私も明るく行こうと思いますっ。
ストレスや悩み、私にもあるけど、そんなものはぶっ飛ばすくらい、パワフルに行こうではないですか!(^O^)/

そーだ、今年もそろそろスピードあげないと。

楽しく、がんばりま!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
新年明けましておめでとうございます。
七福神のお参り良いですね!! 私の仕事場の住所が多聞通り。毘沙門天様(多聞天様)に由来しての場です。天部の仏様の中で吉祥天様との縁にも繋がり個人的に好きなのですが、東京では知りません...。又機会がありましたら場所教えて下さいませ~♪ 今年も先生にとって輝かしいハッピーな年(毎日)でありますように~♪ 先生のハッピーは私達ファン(リスナー)にもそのまま良い影響を頂けますし~♪宜しくお願い致します~☆
Ryuji 2008/01/09(Wed)22:30:33 編集
Re:新年明けましておめでとうございます。
りゅうじ先生、あけましておめでとうございます。

昨年はお世話になり、ありがとうございました!
今年もよろしくお願いいたします。

>七福神のお参り良いですね!! 私の仕事場の住所が多聞通り。毘沙門天様(多聞天様)に由来しての場です。

えっ、そうなのですか!
ではもしかしたら近くに毘沙門天様がまつられているのかもしれませんね。


天部の仏様の中で吉祥天様との縁にも繋がり個人的に好きなのですが、東京では知りません...。又機会がありましたら場所教えて下さいませ~♪ 

吉祥天様は、七福神ではないけれど、素敵ですよね~!
私は、弁財天様にご縁を感じていますが、吉祥天様も好きです。もし、どこかいいところがあったらメールさせていただきます!

今年も先生にとって輝かしいハッピーな年(毎日)でありますように~♪ 先生のハッピーは私達ファン(リスナー)にもそのまま良い影響を頂けますし~♪宜しくお願い致します~☆

ありがとうございます!今年も精進してまいります。

りゅうじ先生にとっても、今年がより幸せで充実した年でありますように。先生の治療でみなさんがきっと元気になっていると思います。その力でみなさんのために、今年もご活躍くださいませ!
メッセージ、ありがとうございました!
【2008/01/09 23:45】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ほっ!時計
プロフィール
HN:
森 由里子
HP:
性別:
女性
職業:
作詞家
東京都出身
J-POP、アニメ主題歌などこれまでに約800曲の楽曲をリリース。

※詳しい作品情報、新譜リリース情報等は公式HPにあります。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[07/10 yuuki]
[07/07 小笠原英晃]
[07/03 ふにゃねこ]
[07/02 ふにゃねこ]
[06/26 ふにゃねこ]
[06/23 藤太薫哉]
[06/21 ふにゃねこ]
[06/19 なかはらちゃん]
[06/17 ふにゃねこ]
[06/13 ふにゃねこ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]