忍者ブログ
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月22日、水曜日。この日もめちゃめちゃ暑い日でした。

まず昼間はTVアニメ「ゼロの使い魔~双月の騎士~」のキャラソン2曲の仮歌レコーディングへ。
「ゼロの使い魔」は、もう私も大好き! ルイズがおかしくて、かわいくてたまりません。

その仮歌を歌ったのは河合夕子さん。夕子さんはスタジオミュージャンのボーカリストとして第一人者なので、あちこちでお会いしますが、このあと行った別のレコーディングにもコーラスで参加されてて、なんと一日に、二回もお会いしちゃいました。

そう、この日は、夜18時から、ある主題歌のレコーディングもあったんです。
そのため、仮歌の録音が終わったら、そのまま別のスタジオへ移動した私。

こちらの情報開示は年末なので、まだ少し先ですが、歌は、影山ヒロノブさん。
下の写真の中列、左がわの黒いTシャツにオレンジのパンツの男性。

その右側が、昼間もお会いした、コーラス担当の河合夕子さん。
真ん中上段の若い女の子はやはりコーラスのカノンちゃん。その右側のメガネの女が私。
下の右側が作編曲家の山本健司さん。ほかのスタッフの方々は会社もお名前もナイショです。

P8220045.JPG










もちろん、影山さんのボーカルは力強くカッコよかった。

ちなみに、その場にいたスタッフ全員でかけ声を録音することになり、私も一緒にブースに入り「Hey Hey Hey Hey」と叫びました。楽しかったですよ!

こちら、女性スタッフ陣。P8220050.JPG↓ 年齢の幅はあれど、休憩時間はなにげに美容の話題もちらほら(笑)女だもん。











ちなみに、作編曲家&プロデューサーでもある山本さんは、このあと、LAにオケの録音のために旅立ちました。
またカッコいい音が出来そうで楽しみです!
PR
8月18日、土曜日は、珍しく涼しく、過ごしやすい日でした。
私も久々にシャバ(?)へ外出。

ある主題歌のレコーディングに伺ったのです。

P8180024.JPGこちら作編曲家でピアニストの伊藤賢治さん。
お願いして、パチリと撮らせて頂きました。
とても素敵な曲です!








P8180026.JPG原稿と譜面です。










歌は、誰もが知っている超有名なアニメ主題歌を歌われた女性ボーカリストの方が担当。
さすがに素晴らしい歌声で、うっとりと聴き惚れてしまいました。

今回、はじめて参加させて頂いた制作チームのお仕事でしたが、とても楽しく、素敵な仕上がりになって嬉しかったです。お声をかけて頂いて、感謝です!

内容はまだ書けないのてすが、9月になったら情報を出せるとのお話でしたので、またそのときになったら書きますね!!




今日、23日(月)は、ある子供向きアニメの、新しいエンディングテーマの仮歌の録音に行きました。
仮歌については先日も書いたのですが、本番のレコーディングの前に、仮で別の方が歌を吹き込んで、その音源を本番で歌う人に渡すための録音です。

仮歌のレコーディングに作詞家が行くことは少ないのですが、その場で聴きながら歌詞を微調整したりできるので、けっこういると便利。

今日も、

「僕たち」を、「僕らは」に変えました。

ほんの微妙なことだけど、歌の詞ってあくまで音がついて完成するもので、読むためのポエムではないので、こういうなんでもない調整もけっこう大事だったりします。

そしてするすると作業が完成。
今回もスケール感があって、カッコいい歌になったと思います~!
歌詞はけっこう面白い系のところもあるので、そーゆーところ、笑ってもらえたらいいなぁぁ、と思っています。
あとは、子供たちが喜んでくれて、一緒に歌ってくれたら嬉しいなぁ。
子供の笑顔って、理屈なしで本当の意味で「無邪気」。最高ですよね~。
もちろんオトナも一緒になってノリノリで楽しんでくれたら嬉しいです!

このあとは歌の本番。

またそのときの情報も、可能ならここでアップしたいと思っています。

TVアニメ「ゼロの使い魔~双月の騎士~」、いよいよ放送開始しました!

昨年放映されて大好評だった「ゼロの使い魔」の続編。
あのツンデレ、ルイズと使い魔、才人との、おかしな恋と冒険です。
今度はまた更にドラマティックになって面白さ倍増みたい!!

放送局、時間などは、変わる場合もあるので、番組表でチェックしてみてくださいね。

チバテレビ 7月8日 日 24:30~25:00
テレビ神奈川 7月8日 日 25:30~26:00
テレ玉 7月13日 金 25:30~26:00
サンテレビ 7月11日 水 26:10~26:40
テレビ愛知 7月12日 木 25:58~26:28
TOKYO MX 7月10日 火 25:30~26:00
KBS京都 7月8日 日 25:15~25:45
キッズステーション 7月13日 金 24:00~24:30
キッズステーション リピート(1) - 金 28:00~28:30
キッズステーション リピート(2) - 日 24:30~25:00


主題歌とエンディングテーマのCD情報です。
 
7d5f77b5jpeg「ゼロの使い魔~双月の騎士~」主題歌
 『I SAY YES』
アーティスト:ICHIKO
作詞:森 由里子 作曲:坂部 剛 編曲:新井 理生
発売:7月25日発売
品番:SCDC-00578
価格:\1,260(税込)
発売:ハピネット
  



57dfd12fjpeg「ゼロの使い魔~双月の騎士~」エンディングテーマ
 『スキ?キライ!?スキ!!!』
アーティスト:ルイズ(CV:釘宮理恵)
作詞:森 由里子 作曲・編曲:新井 理生
発売:8月8日発売
品番:SCDC-00579
価格:\1,260(税込)
発売:ハピネット



ちなみに、『スキ?キライ!?スキ!!!』レコーディングの模様は
5月の日記にちょこっと書いてあります♪

あ、それからエンディングテーマのカップリング曲
『Two Moons』も書かせて頂きましたが、こちらはPS2のエンディング。
せつないルイズの気持ちを歌っています。

次の放映、是非ご覧になってみて下さいね~!(^◇^)

 

 

七月七日、八日、両日で4回公演の、ネオロマンス・ライブ。
私は、今日、八日のお昼の部に伺いました。

9b2ae20cjpeg
 









いつもながら、パシフィコ横浜はものすごい熱気。もちろん99パーセントが女子で
コスプレをしている可愛い女の子たちもたくさんいました。
それにしても、5000人も入る会場が毎回ギッシリなんて素晴しいです。

思い返せば(若干、遠い目・・・)十年くらい前。「アンジェリーク」というゲームのキャラクターソングです、と伺い書き始めた時は、もちろんゲームアイテムも「アンジェリーク」だけでした。
あれから、二百曲近いアンジェ・ソングをコツコツ書かせて頂いているうちに、いつの間にかアンジェの世界はふくらんで、羽ばたいてゆき、やがてじょじょに新しいアイテムも増えて賑々しくなっていきました。

いつの間にか、こんなに盛り上がったネオロマンスのパワー、・・・すごいですね。
すべてファンの皆様に支えられているんですよね。

さて。今日歌われた「アンジェリーク」の楽曲は

「摩天楼TIGHTROPE」 レオナード(小山力也)
「Good Times Bad Times」チャーリー(真殿光昭)
「Don't be afraid!」ゼフェル(岩田光央)
「EVERYDAY EVERYNIGHT」レオナード(小山力也) ※アンコール曲   (敬称略)

そして、最後は、いつものように出演者の皆さんで
「僕たちのAnniversary」

を歌ってくれました。

この「僕たちのAnniversary」を聴くと、毎回、ジンと来てしまう私。

ライブ終了後、スタッフの方、出演者の方にご挨拶をして
ひとりで帰る道すがら、横浜の海を見て。

58d7eb1cjpeg










今後も、心をこめて、作詞という仕事に関わっていこう、とあらためて思いました~。

歌詞にあるように

「毎日をAnniversaryにして・・・」、ね。(^◇^)



ほっ!時計
プロフィール
HN:
森 由里子
HP:
性別:
女性
職業:
作詞家
東京都出身
J-POP、アニメ主題歌などこれまでに約800曲の楽曲をリリース。

※詳しい作品情報、新譜リリース情報等は公式HPにあります。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/10 yuuki]
[07/07 小笠原英晃]
[07/03 ふにゃねこ]
[07/02 ふにゃねこ]
[06/26 ふにゃねこ]
[06/23 藤太薫哉]
[06/21 ふにゃねこ]
[06/19 なかはらちゃん]
[06/17 ふにゃねこ]
[06/13 ふにゃねこ]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]