忍者ブログ
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月16日。
今日は、13日(日)に池袋のアニメイトで行われた「チョコミミ」イベントのことを書きたいと思います。

チョコミミ」は、以前もこちらに書いたのですが、毎週月曜、17時30分~18時に放映中のドラマ。

そのオープニングテーマ「ハピハピ!」
c/wの挿入歌、「コイノオト~ノートに書いたlove letter~」
の歌詞を担当させて頂いた私も、イベントに伺ってきたんです。

初めてのライブ。そして初めてフリをつけて歌うふたり。
見ているとき、ちょっと私もドキドキしたりして。
でもとっても可愛かった!きっと一生懸命練習したんだろうな。

歌は、もちろん、オープニングテーマと挿入歌、それから新エンディング(「ロケット」という歌でした!)も披露してくれました。

左が、桜井ちよこ(チョコ)役の、寺本來可ちゃん。
右が、猫田ミミ(ミミ)役の増山加弥乃ちゃん。
真ん中が、おかーさん9b0df572jpeg?じゃなくて~、私なのだ。















本当にかわゆくてキュートで、がんばりやさんの二人。
月曜5時半、ぜひ、見てくださいね!

CDも、インデックスミュージックで好評発売中(へへ、またしつこくせんでん・・・)です!
PR
Merry Christmas!!!今日はイブでしたね。自宅で家族と食事をしてクリスマスケーキを食べ、静かなクリスマスイブを過ごした私です。

さて、そんな今日は、21日に行われたレコーディングの模様をお報せします!

実は、あの人気アニメ「恐竜キング Dキッズアドベンチャー」(毎週日曜朝7時~7時半。テレビ朝日系で放映中。発局メ~テレ)が、また来年、新シリーズで放映することにになったのです。

当初は、一年の予定と伺っていたのが来年も。そして内容もパワーアップとか!すごいです。
番組タイトルは恐竜キング Dキッズアドベンチャー 翼竜伝説」
そして新シリーズでも、引き続き森がオープニングとエンディングの歌詞を書かせて頂きましたっ!(^O^)/

21日は、そのオープニングテーマのレコーディングだったのですが、
ボーカルは、佐藤弘道おにいさん

今のシリーズではエンディング担当でしたが、こんどはオープニングテーマを歌われるということで
レコーディングスタジオには、たくさんの取材陣が来ていました。

歌は、とても爽やかでスケール感のある歌です。
タイトルは「宇宙(そら)の子どもたち」

ぜひ、子どもたちはもちろん、オトナにも聴いていただきたいと思いますっ。

写真は、ボーカル録音後のスタッフみなさま。(といっても、たくさんの方々が帰られたあとなのですが・・・)

前列が作曲、編曲の新井理生さん。
後列、左からアシスタントさん、レコーディングエンジニアの家守さん、
名古屋テレビの上田さん、右端がハピネットのプロデューサー澁谷さんです。

42f0aeeejpeg










こちらは、上のみなさまと森(左)。
アシスタントさんが写真を撮ってくれました。
4442d837jpeg










ちなみに、エンディングテーマのレコーディングも14日に行われました!

こちらの歌、今回は脱力系~。
ボーカリストはさかいゆきこさん。とっても優しくて可愛い声の女性です。

タイトルは「フニフニザウルス」。

歌詞はまた、ことば遊びあり~の面白系ですが、実はヨガがテーマ。恐竜がヨガを教えてくれちゃうかも!
ということで癒し系でもあるのでお子さんともども、みんなでフニ~~フニ~~してもらえたら嬉しいなと思います。

この新シリーズ、来年の2月からはじまりまぁぁぁ
12月5日。あー、もう師走だっ!わけもなくアセる日々・・・。あせあせ。

とはいうものの、実は私、先日までハワイ(ハワイ島)に出かけてました。

ではここではその旅の記録を?

と思いきや・・・。
それはまだ整理がついていないので・・・

今日は帰国した次の日に立ち会ったレコーディングのことを書きます。

この日のレコーディングは、来年4月からはじまるアニメのオープニングテーマでした。

このアニメは、ちょっとおとなっぽい内容なので、主題歌もお洒落な雰囲気です。難しい歌を歌いこなしくださったのはRieさん。下の写真、後列左から三番目の女性です。

eed41880jpeg









前列はアレンジの新井理生さん。
後列左から、ハピネットのプロデューサー澁谷知子さん、森、そして
ボーカリストのRieさん、レコーディングエンジニアの家守久雄さん。
作曲家の牧野幸介さんは、一足先にお帰りになったのでここにはいなくて残念!

1116543fjpeg










こちらの写真は、私をのぞく皆さんと、後ろのメガネの女の子はアシスタントの佐藤千恵さん。

この日のレコーディングは夜。帰宅したら夜中の二時半でした。
でも、とってもカッコいい歌になりました!!!

またアニメが始まったら、ここでお報せしたいと思っています。

かねてより、こちらで制作過程を書かせて頂いていた、光のアルバム「ハールリキーア~Sacred Light~」。
それが、いよいよ12月5日に発売されます!
98f2f97djpeg













このアルバム。とても不思議なアルバムです。

歌詞には、日本語や英語は使用していません。チャネリングによっておりたサーキュラーという存在の語る光のメッセージ、その不思議な言語を組み合わせたものです。

もちろん、曲は美しく、聴いていると、変性意識状態になったり、ふうっとえもいわれぬ懐かしさで涙が出そうになったりします。そして、優しく穏やかな気持ちで満たされてゆきます。また、なぜか寝る前に聞くと大変深く眠れます。

しかし音楽としても完成度の高い起伏のあるもので、美しくも優しいスピリチュアルな歌たちだと自負しています。

詳しいことは、下記のライトワークスのサイトに、制作日誌や、曲の紹介、初回限定特典、スタッフ紹介などが掲載されています。

軽く試聴もできますので、ぜひ、クリックしてご覧くださいね!

http://www.jma-healing.com/oraclecard/hikari-cd.html

また、「エンジェルカード」でおなじみの、あのドリーン・バーチュー博士の日本語サイトのスタッフ日記にも掲載されています。

http://doreen.jp/




10月22日(月) 晴れ~。

今日は、20日(土)に行われたレコーディングの様子をひとつ・・・。

この日に録音した曲は、、先日、レコーディングの模様や告知を書いた、ドラマ『チョコミミ』の主題歌
「ハピハピ!」のc/w曲で挿入歌、
タイトルは「コイノオト ~ノートに書いたlove letter~」といいます。

こちらスタッフの皆様・・・cb924313jpeg










左が、作曲編曲の岡崎雄二郎さん。その隣でにやついているのが私(私が持っているのがCDジャケットです!)
そのとなりが、インデックスミュージックの高岸るみ子さん。右端がグリオの久保田さん。

825b13eajpeg









三人は同じメンバー。右端がレコーディングエンジニアさんです。


さて。主題歌「ハピハピ!」は、文字通りハッピーで元気いっぱい。言葉遊びチックなところもある、アップテンポな楽しい歌でしたが、こちらはとってもせつない歌。

テーマは片想い。誰だって経験あるでしょ~。スキなのに言えない・・・。あ~、い~なぁ、もぉ。
しかーし、本人にしてみたら、せつないんです。もどかしいんです。
時代が流れても、片想いは永遠のテーマです。もちろん表現とか態度とか景色とか、色々変わるけど(そりゃ私の中学時代(太古)とは違います。ははっ)、誰かを好きになってしまう・・・その心は、いつの時代も変わりません。

この歌の縦糸が片想いだとしたら、横糸は友情です。仲良しの友達の優しさとか大切さとか・・・そういうものも感じながら、歌に出てくる映像をチョコとミミに重ねたり、ご自分に重ねたりして、思い浮かべてくれたら嬉しいな~と思います。

とゆーわけで、そんなせつなくも可愛い歌を、チョコとミミが一生懸命歌ってくれました!かわゆくて、しかも、ニュアンスも出ていて、もー、たまらないっ。

ドラマ「チョコミミ」は(しつこいが)毎週月曜、17時半からテレビ東京系で放映中。

CDは、11月28日発売です!(インデックスミュージック)

ほっ!時計
プロフィール
HN:
森 由里子
HP:
性別:
女性
職業:
作詞家
東京都出身
J-POP、アニメ主題歌などこれまでに約800曲の楽曲をリリース。

※詳しい作品情報、新譜リリース情報等は公式HPにあります。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/10 yuuki]
[07/07 小笠原英晃]
[07/03 ふにゃねこ]
[07/02 ふにゃねこ]
[06/26 ふにゃねこ]
[06/23 藤太薫哉]
[06/21 ふにゃねこ]
[06/19 なかはらちゃん]
[06/17 ふにゃねこ]
[06/13 ふにゃねこ]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]