忍者ブログ
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月10日、今日は、打ち合わせのために、ある音楽プロデューサー(作曲家)のスタジオ兼ご自宅ヘ。

そのお宅のある街は、現在の私の家からはクルマで20分~30分ですが、実は私が生まれ育った街のあたり。

しかも、そのスタジオ兼お宅は、私の母校のS学園(あまり知っている方はいないであろうローカルな私立です)のすぐそば!
私はそこで幼稚園から中学校まで、とても楽しい学園生活を送ったんですよ。(遠~~~~い目・・・)

お宅は、とても雰囲気のある素敵な建物でしたが、私は、初めて伺うお宅なのに、子どものころに通学で歩いたあたりでもあるので、なんだか不思議な感覚に捉われちゃいました。

今のこの瞬間と、遠~い昔が錯綜した瞬間・・・って感じ・・・・・・・・。

ちなみに、その音楽プロデューサーの方とも、なんだか不思議なご縁です。

というのも、今から8年くらい前、ある仕事でご一緒したことがあり、それっきりだったんですが、最近、あるひょんなことで(仕事じゃなく)再会したんです!

そして、現在、ある素敵なアーティストの歌詞を書かせて頂いていて今その途上。

またいずれ、ここで発表できればいいなと思っています!
PR
12月7日(土)の今日は、横浜みなとみらいのパシフィコ横浜で行われたイベント、ネオロマンスフェスタの10回目の公演に出かけてきました。
相変わらずのものすごい熱気と凄い人、人、人・・・。三階席までいっぱいで、いつもながら驚きです。
PC060002.JPG










このネオロマンス・シリーズの中でも、いちばん古い「アンジェリーク」。
このシリーズで、森は、およそ200曲くらいの歌の歌詞を書いてきたのですが、シリーズが始まって来年で15周年といいますから、私が参加してからでも、10年以上たったんですね。感慨深いな~。

色々な思い出がありますが、このイベントもそのひとつ。一回目の公演は2000年でしたが、それがこんなに続き、そしてこんなに凄いもの、素晴らしい大きなイベントになるなんて、凄いですね!

さて、今日は、先日発売したばかりの、
アンジェリークDUET+から、まずオープニングで、「Love Express」を、オスカー(賢雄さん)と、ランディ(神奈さん)さんが歌って下さったらしいんですが、森はホンのちょっと遅れてしまい、聞き逃してしまいました。くすん・・・(涙)(>_<)

しかし、ゼフェル(岩田さん)の視界ゼロからの脱出」と、皆さんで歌う「君は独りじゃない」は聞くことが出来ました。(^o^)丿

そして、数々のアンジェソングのことを思い出しました。

書いている年数が長いだけに、その間、私にも色々なことがありました。幸せなこともあったし、辛い出来事にも遭遇しました。そのため、書きながら自分で自分を励ましたりもしたな~。

今日のゼフェルの歌、「視界ゼロからの脱出」も、自分で自分を、書きながら励ましたりした歌(^_^;)。
このさい(?)サビだけ、ちょっと書いてしまいます。

「いびつな翼でもいい 
不完全な空でいい
もし倒れても羽ばたけるなら後悔などどこにもないだろう
絶え間なく迷いながら
とめどなく悩みながら
ときに汚れて 進んで行こう
闇雲に俺のままで


「こじゃれた夢はいらない
極上の明日がいいさ
壁さえきっとモチベーションだ 果てしないあの空を飛ぶのなら
勇み足の夜もある
高く翔べる朝もある
ときに傷つき レーダーもなく
水平線越えて行こう」


誰でも大人になるにつれ、理想と現実とがかけ離れていまうこともありますね。それでもめげずに進んで行こう。そんな気持ちを、ただのきれいごとじゃなくて、真摯に、でも深刻ぶらず(ここキモ)、書きたかったんです。伝わってるといいなぁ・・・。

「視界ゼロからの脱出」はカナリ新しい作品なんですが、「君は独りじゃない~ALWAYS~」はだいぶ昔のもの。でも、実はまた、あれを書いた頃は、大切な存在が亡くなったり辛いことがあったりしたんです。不思議ですよね。
サビはこちら・・・。

「そうさ君は独りじゃない
もし離れても君を想うから
愛はいつも力になる
道に迷うときの道標(めじるし)のように
誰よりも近く  恋よりも遠く
いつまでも守っているから」

「だから君は独りじゃない
もし何があっても見つめているから
愛はいつも力になる
そのポケットにある水晶(クリスタル)よりも
魔法より強い  祈りより甘い
優しさのパワーで守るよ」

です。

いやー、色々思い出すけど、こんどは新しい話!

アンジェリークDUET+は、数日前の今月3日に発売、現在、好評発売中。(
コーエーより)

今までリリースした歌の中から、デュエット曲がピックアップされ、そして先日レコーディングしたばかりの新曲「Love Express」「青き想い 白き祈り」の2曲も収録されてます。

そのうち、こちらを書いたときの気持ちとか、フレーズとかをここに書く日も来るかもね?(^○^)


今日は都内某スタジオで、TVアニメ『ゼロの使い魔』ヒロイン、ルイズ(釘宮理恵さん)のレコーディングゥ~~(^_^;)

というのも、来年2月、ルイズだけのベストアルバムが発売されるのですが、そこに新曲を一曲、収録するからなのです。
タイトルは「ハピ★ロリ」 実は(^。^)ハピはHappyなんですけど、ロリが何を意味するのかは、歌を聴いてのお楽しみにしておきます(^。^)(※ゴスロリとかのロリではないんです、一応・・・)

で・・・レコーディング風景を写真に撮ってきたのに、今、PCに取り込んでいたら、間違えて削除してしまいました・・・(泣)そんなこと、いまどき間違える人なんているのかしら・・・。いるんです・・・私です(泣)ううう。

でもレコーディングは順調に終わり、かけ声やセリフも入った派手でかわゆいルイズの歌が完成しました。

アルバムは、第1期~第3期までの『ゼロの使い魔』シリーズのエンディングテーマやそのカップリング、ルイズのキャラソンなどで、全曲、森が作詞させて頂いています。よろしくお願いします。(^o^)丿
(発売・販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント 2009年2月4日発売予定)

http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=COCX-35367
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=COZX-339  (限定盤)
昨日(この時間になるともう一昨日になりますね)は、ある歌のレコーディングでした!

まだ情報開示は出来ないために、内容については書けないんですが、すごーく楽しいレコーディングでした♪♪♪

こちらの写真は、皆さんとともにブースの中で。
835e3346.jpeg










来年、「書いていいですよ~!」、というお許しが出たら、またここで宣伝します!

またまた、しばらくぶりの更新になってしまいました~。

先日、12月17日に発売される新人アーティスト癒月さん(あの「ひぐらしのなく頃に」の歌で評判を呼び、売出し中の歌姫です)の6曲入りアルバムのレコーディングが無事終了しました。

こちらのアルバムタイトルは、「夢神殿」。
私は、コンセプト、ストーリー、全歌詞を担当させていただき、とっても楽しくやりがいのあるプロジェクトでした。
執筆させて頂いた小説も、インターネットラジオで癒月さんが朗読しています。

作曲は、多くの大作ゲーム等の音楽を担当され、その世界では「神」と呼ばれる伊藤賢治さん。
今回も、ロマンティックでドラマティックな音楽を作曲され、出来てくるたびに、ワクワクしながら歌詞を書きました。

テーマは、輪廻転生をしながら捜し続ける切ない愛。そのファンタスティックな6つの物語が歌になっています。時代はそれぞれ、太古の不思議な島、日本の平安時代、大正時代、はたまた時代も国も不詳の妖しいミステリアスな世界、そして現代、未来と、スケール感あるストーリー仕立てになっており、きっと楽しんで頂けると自負しています。(アルバム全体を通してもひとつの物語になっています)

月の歌姫、癒月さんの声はもちろん可愛く、優しく、せつなく、心を揺さぶられます。

そして、下記に詳しい情報があります!
こちらのサイトで物語の一部も聴けますので、「リーディング」というところをクリックして聴いてみて下さいね!
夢神殿」オフィシャルサイト  (ティーム・エンタテインメント)
http://www.team-e.co.jp/sp/yumeshinden/

写真は、全ボーカルレコーディング終了後の癒月さん(真ん中)とスタッフ全員。

5b6253c2.jpeg










下の写真の真ん中へんにはまたオーブが出ています。不思議です。

3ffa9560.jpeg









ほっ!時計
プロフィール
HN:
森 由里子
HP:
性別:
女性
職業:
作詞家
東京都出身
J-POP、アニメ主題歌などこれまでに約800曲の楽曲をリリース。

※詳しい作品情報、新譜リリース情報等は公式HPにあります。
カレンダー
03 2019/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/10 yuuki]
[07/07 小笠原英晃]
[07/03 ふにゃねこ]
[07/02 ふにゃねこ]
[06/26 ふにゃねこ]
[06/23 藤太薫哉]
[06/21 ふにゃねこ]
[06/19 なかはらちゃん]
[06/17 ふにゃねこ]
[06/13 ふにゃねこ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]