忍者ブログ
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日、歌詞検索サービスのウェブサイト、「歌ネット」から取材依頼を頂き、同サイトの「言葉の達人」ページに、森のインタビューが掲載されました。

こちらは、毎月、さまざまな作詞家をゲストに迎え、インタビューしているコーナーです。


よろしかったら、ぜひ、覗いてみてください。

こちらです。

http://www.uta-net.com/user/sakushika/yuriko_mori/mori.html


 

PR
8月28日、アニメ「恐竜キング」の打ち上げがありました。

こーゆー打ち上げって、もちろん気を使うし、「わーっ、楽しい!」と思うことってそんなにはない。
でも、この日はすごく楽しく、二次会にも行きました。
関係者のみなさんも、誠実で素敵なヒトばっかり。

ただ、抽選会では、何も当たらなかったわ(笑)

でも、一年半続いた番組も、8月31日、今日で終了です。
寂しいけど、番組は現在、世界中、とても多くの国でオンエアされて大人気だとのこと!

地球の裏側の子どもたちも、日本の子どもたちと同じように、このアニメを見てくれているんですね。そして、あの主題歌も聴いてくれているのかな。そう思うととても嬉しい。

こちら、第一期のエンディング「恐竜マッスル」と「恐竜ダダンバ」
そして、第二期のオープニング「宇宙(そら)の子どもたち」も歌ってくださった佐藤弘道さんと。
素顔もe408363a.jpeg優しくてさわやかで気さくな、とっても素敵な方です!











そして、右端が、第一期のオープニングテーマ「小さな僕らの大きなハート」のボーカリスト、ICHIKOさんです2d7d8305.jpeg











「恐竜キング」のシリーズでは、アルバムも含めて全曲、書かせていただき、最高に楽しく、やりがいがありました。

オープニング、エンディングは4月に。
そして主題歌集は、8月27日に発売になっています。
面白い(と、自分では思っている・・・)歌がいっぱい入っています。

本当に、声をかけてくださった音楽プロデューサー、監督さん、アニメのプロデューサー関係者の全てに感謝。
そして、見てくれていた子どもたちにも!

未来を担う子どもたちの心に、ずっと残っているといいなぁ~。
もうすぐ8月も終わります。
あんなに暑かった夏から、本当にあっという間に初秋の雰囲気。
しかも今日はもんのすごい雨。カミナリもすごかった・・・。

さて。下の写真は、先日行われた、ある主題歌のレコーディングの模様です。

詳しいことはまだ書けないんですが、以前にもこのメンバーでのレコのルポを書いたことがあったかも。
でへへ。

んで、こちら一日目。オープニングテーマのレコーディング。
後列の右側がボーカリスト、影山ヒロノブさん。後列左端が作曲の山本さんです。
626905da.jpeg










こちらがエンディングテーマのレコーディングをした日。
左から二番目に、影山さん。今回の歌いっぷりもカッコよかったですよ!
f46222c8.jpeg










コーラスや、スタッフの面々。弾けてます。61dab8bb.jpeg











楽しかったレコーディング。自分も楽しめる作品作りこそ、こういう仕事の基本かもしれない。
勿論、生みの苦しみはあったとしても、出来上がったときの喜びと、作っているときの楽しさがあるからこそ、モチベーションもわくってもの。

それと、アニメ系(ゲーム系)主題歌などの作詞をしている喜びのひとつに、場合によっては、とても長い年月、皆さんの心に残ることもありうる、ということかもしれません。
よく、30才くらいの人に、僕は子どものときから、アノ歌を聴いて育って、今もカラオケで熱唱してます!なんていわれると、自分の年に気づいて唖然とはするものの(今頃気づくんかいっ!?)ものすごく嬉しく感じます。

でも、それと同時に心が引き締まります。私自身も、子どものころに大好きだったアニメの歌は、今もよくよく覚えていますからねぇ。子どもたちへの影響を考えると、ヘタなことは書けないぞと思うんです。

ま、思いつくままに書いた余談はともかく。

また、詳しい情報を公開していいときがきたら、ここにアップしますね。
毎日、暑いですねぇぇぇぇ。

風邪はようやくほぼ治りましたが、今回、しつこい咳に悩まされましたよ(泣) ゴホッ。ゴホッ。
皆さんも、どうか夏風邪にはお気をつけくださいねぇぇぇぇ。

さて、風邪も癒えた先日、ジャズボーカリスト、石橋みどりさんのレコーディングがありました。

今まではずっとスタンダードジャズを歌っていたみどりさん。今回はじめて、海外で作られたオリジナル曲をレコーディング。そしてこのオリジナル曲はぜひ日本語の歌詞でもレコーディングを、ということで、ご縁があり、森が書かせていただくことになりました。ちなみに編曲はあの巨匠、前田憲男さんです。

タイトルは「Lost Around Midnight」

歌詞は、ドラマと心象風景とが一体になっている、ロマンティックな大人の愛の歌です。
ジャズの歌詞を書いたのは、もちろんはじめてですし、こういう大人の愛の世界を書くチャンスはあまりないので、非常に楽しい仕事でした!

もちろん、ボーカルは素晴らしかったですよ。
そして、みどりさんが、この歌詞を心から気に入ってくださったことも、とっても嬉しかった!

9b454cab.jpeg










写真、向かって右が石橋みどりさんです。

今日は七夕でしたね。

このお天気なら、織姫さんと彦星さん、無事、会えたんでしょうね。

そんな七夕の今日は、ヒーリングアルバム、「モースミーカーリ」の発売日!

まだ私の手元にも、アルバムは来ていないのですが、音源はあるので、いつも夜、眠れないときや、癒されたいときに聴いています。

ここのところ、いくつもの心配ごとがあって、落ち込んだり疲れたりしまうことがあるのですが、そんなときにこのアルバムを聴くとしぜんに優しい気持ちになっていくようです。。

こちらは、(クッキーの缶じゃなくその下(^_^;))アルバムジャケットの裏側。
メッセージが書かれています。
af5a44ecjpeg










心優しい皆さんの願いも、一日も早く天に届きますように・・・!

ほっ!時計
プロフィール
HN:
森 由里子
HP:
性別:
女性
職業:
作詞家
東京都出身
J-POP、アニメ主題歌などこれまでに約800曲の楽曲をリリース。

※詳しい作品情報、新譜リリース情報等は公式HPにあります。
カレンダー
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[07/10 yuuki]
[07/07 小笠原英晃]
[07/03 ふにゃねこ]
[07/02 ふにゃねこ]
[06/26 ふにゃねこ]
[06/23 藤太薫哉]
[06/21 ふにゃねこ]
[06/19 なかはらちゃん]
[06/17 ふにゃねこ]
[06/13 ふにゃねこ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]