忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月11日。
12時をとっくに過ぎてるけど、私の中じゃまだ11日(毎度のいいわけ)

ここ最近のトピックス、「はちくんの奇跡」についてですが、友人の光田菜穂子さんが、ご自身のブログ「毎日がエドガーケイシー日和」にも書いてくださっています。よろしかったら、こちらもご覧ください!↓
http://caycegoods.exblog.jp/

さて。

10日は、4月5日からはじまるTVアニメ「ジュエルペットのエンディングテーマのレコーディングに伺ってきました。
「ジュエルペット」は、テレビ東京系(全国ネット)で、毎週日曜朝9時30分より放映される、とっても可愛いワクワクするアニメ。主人公の女の子たちとともに、不思議で可愛いペット(猫ちゃんもよ~❤)たちも、たくさん登場するようですよ。

歌うのは、数えきれないほどたくさんの素敵なアニメソングでおなじみ、堀江美都子さん!
906128c0.jpeg










またこの日は、堀江さんのお誕生日でもあり、私も美味しいケーキをお相伴にあずかりました。
ちなみに、堀江さんは、ここのところ、毎年スタジオでお誕生日を迎えていらっしゃるとか。さすがです!
2c83a4ce.jpeg










色々なお菓子。楽しい現場。
f35276e5.jpeg










皆さんと♪
fce99bc5.jpeg










ちなみに、森はオープニングテーマの歌詞も担当させて頂いたのです(!嬉)が、もうじき、そちらのレコーディングもあり、あっと驚くような方が歌われるようです。

「ジュエルペット」、どうぞお楽しみに!

PR

3月3日。

もうほんとは4日ですが、夜中なので私の中ではまだ3日。
雛祭りだというのに、寒すぎ・・・と思っていたら今日は雪が降りましたね
昨年の雪が降った日には(その日は積もってたんですが)テオがいて、テオの白ソックスみたいな雪・・・とここに書いたなぁ、と寂しさがつのります。

私は、ここのところ、猫のはちくん奇跡的な回復を見せて(前回、前々回の日記にあります)とって~~~も嬉しいんです!(^◇^)

だから、「ホ・オポノポノ」という、ヒーリング・メソッド(前々回の日記、また、それ以前の日記にも書いてあります、しつこいけど・・・)を、もし、テオの生きているときに知っていたらなーっ、と、胸がしめつけられるほど思います。でも、きっとテオは

「ううん、ぼくもう虹の橋に行きたかったの。若いときからずう~~っと長いこと病気でいたでしょ、だからそう決めたの。今、ぼく、すごく自由で幸せだよ。またいつか必ず会えるから、もう泣かないでね、泣かないでね」って、私に言ってくれている気がします。そう言い聞かせてもいます・・・。
(心優しい友人からもそんなメールが届きました(:_;))

さて、今日は、歌詞の修正をしています(アニメです)。

アニメも主題歌やエンディングテーマは、本当にたくさんの制作者の方々が関わります。原作者、監督はもちろん、番組のプロデューサー。そして音楽のほうでは、レコード会社のプロデューサー、ボーカリスト、作編曲家は当然なんですけど、音楽出版会社のプロデューサー、またときには、下請けの制作会社のディレクターが現場を仕切っていらっしゃるケースもあります。

というわけで、まずは歌詞も、テレビサイズから作って(この話、前にもしたかも?^_^;)、テレビサイズの仮歌を録音して(しないこともあります)、それのOKが各方面から出たら、それからCDのフルサイズを書いて、そしてフルサイズの仮歌、それからようやく本番、と何度も段階を踏むことがあったりします。

でもそれが面白いんですね。時間をかけて作られて完成してゆく感がすごくあるので、オンエアのときには、やっとここまで来たんだわぁ、と思いながら、あ、こんな素敵な絵になったんだ!とか思います。なーんて、私などはただのいち作詞家なので、他の責任ある方がたに比べたら、ほんのほんの一翼を担っているにすぎないんですが・・・。

そうそう。いわゆる「タイアップ」と呼ばれる、J-POPのアーティストの歌う楽曲の場合の作り方はまたちょっと違ったりします。ここに書いたのは、まずアニメありきの作り方なんですけどね。

今、書かせて頂いているアニメ主題歌の番組の情報も、告知できる時が来たらここにアップしたいと思います。

春とは名ばかり、寒い寒い日にも心だけは温まる。

アニメ系、アーティスト系、どちらでも、そんな作品を紡いでいきたいなと思います。

2月21日。

今日の午後は、先日もここに書いた、4月スタートの世界名作劇場アニメ「こんにちはアン」のオープニングテーマ、「ヒカリの種のレコーディングに伺ってきました!

大編成のオーケストラのスケール感のある音をバックに歌う、井上あずみさんののびやかで美しい歌声・・・。
素晴らしい出来ばえで、オンエアがとても楽しみです。(4月5日、放映開始です!)

ちなみに、こちらで谷田部監督とあずみさんの対談が見られます!アンの裏話などもお話なさっています。
http://www.animate.tv/news/detail.php?id=atv090213a&page=&sea=&tid=&rid=&type=

そして。
夜、レコーディングの帰りは、銀座方面にて行われた先日もお仕事をご一緒した、ゲーム音楽の作曲家で有名な伊藤賢治さんのトーク&コンサートへ。伊藤さんのピアノ演奏、トーク、またバイオリンも入ったバンドの演奏で、伊藤賢治さんの作曲した大作ゲームのさまざまな音楽を聴き、うっと~りと癒されました。

充実した一日でしたが、帰宅したら夜10時半。あわわわ。
明日も外出しなくてはならないのですが、月曜に何曲か締切りもあるので、今日は早く寝て、早朝起きる予定ですっ。汗。
2月19日。

一昨日、17日は、レコーディングに伺ってきました。

内容は、情報開示の許可が出たらまたこちらに書きたいと思っています!

そして、昨日、今日は自宅で作業中どぇーす。
締切りや修正のほかにも、雑務でやらなくてはいけないこと、処理しなくてはいけない書類もそのまま・・・なんだかんだやらなきゃいけないことが色々あって、マネージャーのいない私は、ちょっとパニくり気味だったりする。

そういや、サイトもそのままで、情報出してないし。

んー、どこかに、いいマネージャーさんはいないかなぁ、などとふと遠い目をして思ったりする今日この頃。

所属事務所をやめて、自由気ままな一匹狼になってからだいぶ長いので、慣れてるつもりではいるんですが。

ただ締切りは守るものの(当たり前ですが)、それ以外は抜けてるところが人より数倍、数十倍多い私(トホー)は、関係者やプロデューサーさんなどの仕事のできる方々の優しさと心の広さに甘えてる気が・・・。

やっぱり、感謝・・・。

もうそれしかない今日この頃の私です。

2月12日。

今日はレコーディング。
4月5日からスタートするTVアニメ「こんにちはアンbefore green gables
そのエンディングテーマのレコーディングに伺って来ました。


61244938.jpeg










648d6dc6.jpeg










「こんにちはアン」は、あの世界名作劇場の作品で、「赤毛のアン」のアンの幼少時代のお話なのですが、少女時代、「赤毛のアン」の熱狂的な愛読者だった私は、このアニメに参加できて、もう、嬉しくて嬉しくてたまりません。

子どもたちにも、ママたちにも、そして少女時代「赤毛のアン」に夢中になったことのある大人の皆さんにも、ぜひ見ていただきたい素晴らしいアニメなのですが、ここのところ、私にもシンクロニシティがビシバシ来ていて、深く共感しているテーマ「みんなそのままでいいんだよ」。その素敵なテーマを、谷田部勝義監督から示唆された作品がこちらです。

主題歌は


オープニングテーマ「ヒカリの種」(来週レコーディング)
エンディングテーマやったね♪マーチ」(今日、録音した曲)

どちらも歌うのは、あの宮崎駿監督の「天空の城 ラピュタ」「となりのトトロ」の主題歌などでおなじみの
井上あずみさん!

番組公式サイトはこちらです。↓
http://www.nippon-animation.co.jp/before_GG/


下の写真は、エンディングテーマの作曲、編曲家新井理生さん。
お仕事中の姿をパチリと撮影させて頂いたんですが、あらら、また壁にふたつ、丸いオーブのような光が!?
また天使が来てくれてたのかしらん?)^o^(


adf02852.jpeg










この素敵な作品のほかにも、森は4月から始まる新しいTVアニメの主題歌やエンディングをいくつか担当させて頂いています(^O^)/もう、感謝、感謝ですっ!

随時、情報開示の許可を頂き次第、こちらにも書かせて頂きますね♪


ほっ!時計
プロフィール
HN:
森 由里子
HP:
性別:
女性
職業:
作詞家
東京都出身
J-POP、アニメ主題歌などこれまでに約800曲の楽曲をリリース。

※詳しい作品情報、新譜リリース情報等は公式HPにあります。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[07/10 yuuki]
[07/07 小笠原英晃]
[07/03 ふにゃねこ]
[07/02 ふにゃねこ]
[06/26 ふにゃねこ]
[06/23 藤太薫哉]
[06/21 ふにゃねこ]
[06/19 なかはらちゃん]
[06/17 ふにゃねこ]
[06/13 ふにゃねこ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]