忍者ブログ
[69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月10日(月)。
都内のホテルで行われた、阿久悠さんを送る会に行ってきました。

阿久先生(あまりにも巨匠で大先輩なので、やはり先生と呼んでしまいます)の所属する事務所。そこに私も、デビュー以来、長年にわたってお世話になっていたからです。

当時、ごくたまにお見かけしても、丁寧にご挨拶するだけでしたが、一度、音楽作家だけで集まって、お鍋を囲んだことがあります。
もう20年も前のことですが、そのとき、阿久先生が我々若手におっしゃった言葉を私は忘れることができません。それは
「とにかく数を書くこと。たくさん書き続けることが大切だね・・・」
という言葉でした。その言葉どおり、阿久先生が約40年間で世に出した作品は、なななんと5000曲以上!そしてその多くが大ヒット曲!
その曲名が書かれた小冊子を頂いたので見て数えてみたら、76年~79年ごろは、年間300曲近くも書かれていました・・・。すごい!のひとことです。もちろんシンガーソングライターがほとんどいない時代ではありましたが、色んな意味で、もうあのような方はこれから出てこないかもしれません。

歌って、多くの人々を楽しませ、感動させ、元気づける力を持つもの。そう考えると、阿久先生の世の中に与えた影響ははかりしれないものがあります。
しかも、数を書く。クォリティを落とさずに書き続け、それを世に出すには、才能と努力、仕事への愛情がなくてはなしえません。そしてそれは、世の中から、時代から、求められているからでもあるでしょう。

そんな阿久先生とは、ほとんど会話らしい会話などしたことはありませんでしたが、その昔、一度だけ、事務所の階段で、呼び止められたことがあります。19年も前のことです。

お会いしたのでご挨拶して、通り過ぎようとしたところ、私を見て
「あ、こんどの明菜の新曲の詞、いいね」と、言って下さったのです。
私は緊張してしまい、「あ・・・あっ、ありがとうございます!(汗)」と答えましたが、ほめて頂いたことが、とても嬉しかったことを覚えています。

当時、私には、ヒット曲と言えるほどのものがなかったため(いまだにあまりないが・・・汗)、先生は、「よかったね」という意味もあって、かるーく言って下さったのかもしれませんが、私は、認めて下さったことにすっかり感動してしまったのでした。

あれから19年、その時ほめて頂いた「TATTOO」は、最近、清春さんがカバーして、再び世に出ました。私も、もともと黒夢のときから、清春さんをカッコいいなと思っていたので、とても嬉しく新鮮な出来事でした。

でも、私は新しい作品を書き続けなきゃ~、とも思います。
生涯、5000曲以上のリリース(私には年間300曲近いというのが、またまた実感を持った驚きでしたが)、レコード大賞5回、レコード大賞作詞賞7回、出版した著書50冊。そんな偉業をなしとげた巨匠には遠~く遠~く及ばなくても、歌が大好き、歌詞を作るのって楽しい、そういう気持ちだけは私にもあるからです。
「数を書きなさい」とそこにいた若い作家たちに言った先生の言葉は、今も胸に響いています。

昨日のお別れ会の会場は、ものすごい人の数、そして著名な人々がいっぱいでした。

そんな中で、私が一番印象に残ったもの。それは展示されていたもの。この原稿や、おびただしい数のレコードジャケットや著書でした。
1a697e6bjpeg










いまも天国でも歌を書いているに違いない阿久悠先生・・・。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
阿久悠と時代
お〜何だか凄いぞ!なんて事は無い。(笑) 森由里子先生のブログで、先日行われた「阿久悠さんを送る会」について投稿されてます。先生にとっては大先輩だった方ですから、感慨無量だったようですね。 阿久悠氏は作詞家として一時代を築いた方で、日本人で知らない者はいない位の有名人ですね。もちろん知らない人もいるでしょうが・・・。(笑)「悪友」から付けた名前だそうですが、いかにも只者ではない雰囲気が漂っています。(笑) 森先生のブログを読んで思い出したのが、先月の毎日新聞の記事。「演歌とポップス」と題した...
URL 2007/09/13(Thu)22:24:45
ほっ!時計
プロフィール
HN:
森 由里子
HP:
性別:
女性
職業:
作詞家
東京都出身
J-POP、アニメ主題歌などこれまでに約800曲の楽曲をリリース。

※詳しい作品情報、新譜リリース情報等は公式HPにあります。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[07/10 yuuki]
[07/07 小笠原英晃]
[07/03 ふにゃねこ]
[07/02 ふにゃねこ]
[06/26 ふにゃねこ]
[06/23 藤太薫哉]
[06/21 ふにゃねこ]
[06/19 なかはらちゃん]
[06/17 ふにゃねこ]
[06/13 ふにゃねこ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]