忍者ブログ
[72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9月16日(木)。
今日もまた、光のアルバムのレコーディング。その模様をしつこく(笑)書きます。
そして今日はちょっと不思議な夢の話も書いてしまいます。

今日のレコーディングは、Ikukoさんの歌と、クリスタル・シンギング・ボウルの演奏。そしてクリスタルボウルにボイスを重ねました。Ikukoさんの声は倍音がすごい。
聴いていた私は、瞑想状態に入り、やがて一瞬、深い夢の中へ(笑)
ライトワークスのスタッフの佐久間さんも変性意識状態になっていたようなので、、私だけではないみたい。
こちらのアルバム、聴いているとたいへん深いリラックス状態となり、じっと目を閉じていると意識が別の世界へ飛んでいってしまうので、運転中だけは避けたほうがいいかもです。
9c956a78jpeg
クリスタルボウルを演奏するIkukoさん。








それから、今日は、奈良県奥吉野の天河弁財天の五十鈴(下の写真)の録音もしました。
これは、神具ですので、丁寧に扱わなくては!c9631cf8jpeg

これが五十鈴です。なんと3個も!
こちら、『ガラスの仮面』で著名な漫画家の美内すずえ先生がお持ちの五十鈴を、特別に貸して頂きました。







なぜ五十鈴の音を録音したか。そして、3個、お借りしたかというと・・・それは、私が不思議な夢を見たからです。

私がこのCD制作に携わることになったすぐあと、なぜか天河弁財天社の夢を見ました。
天河弁財天社には、17,8年くらい前にはじめて行き、しばらくの間、場の気に魅せられて、年に何度も通っていたことがあります。しかし、ここ数年はずっと行っていませんでした。最近は、夢に出てきたこともありません。
しかし、そのとき久々に天河に行っていたのです。ただし夢の中で。

夢の具体的な内容については、ある部分は書けないのですが、私の知らないある現実を言い当てている部分がありました(驚)。

そして夢の中で、五十鈴・・・と誰かが言ったのです。女性の声のようでした。
その夢を見て、五十鈴の音を録音したほうがいいのでは?・・・と感じたのですが、私自身は五十鈴を持っていません。
そんなときです。ご無沙汰していた美内先生からご連絡があったのはっっっ!!!
美内さんとは、森が美内さんの原作「アマテラス」のアルバムプロデュースをさせて頂き、大変お世話になったことから、個人的にも仲良くさせていただいているのですが、ここのところご無沙汰していたのです。そそそそれが!
すごいタイミングでご連絡が!なにしろ、美内さんはこの五十鈴をお持ちなのです。(そのため、夢を見た直後、お借りしたいとお願いしてみようかな・・・とはよぎっていたのですが、大切なものなので、なかなか言い出しにくかったのです)

なぜ美内さんがいくつも五十鈴をお持ちかというと、美内さんが日本各地の神社、聖地、霊地をめぐって、地球平和のお祈りをしているからです。そのさい、場を清め、お祈りをするために、この五十鈴をいくつも所有していらっしゃるのですね。(注:美内すずえ先生は、各地の神社などを巡って地球の平和を祈るという、無私の心をお持ちですが、特定の宗教に入っているとかそういうことはまったくありません)

そこでこの夢のお話をしたところ、驚かれて、快く大切な五十鈴を貸してくださると言ってくださったのでした!
「そういうことなら、ぜひ録音に使って。いくつ必要ですか?」とおっしゃって頂いて、どうしよう?と悩んでいたときのこと。

たまたま親しい友人と、電話で話しているときのことです、なぜか友人が、私が昔よく使っていたバッグの話をしたのです。というのも、その友人も同じものを持っているからなのですが、そんな会話からふと「あー、あのバッグ、また使おうかなぁ?・・・」とそのバッグのケースを10年ぶりに開けてみました。すると、なななんと、バッグの中から、五十鈴の根付けが三個、出てきちゃったのです!

根付けとは、本物の五十鈴を模して作った、お財布などにつける小さな五十鈴のレプリカ。神社の社務所でおみやげ用に売っている小さなものです。それが三つ、しかも箱に入ったまま出てきたのです。
どういう理由で、そのバッグに五十鈴の根付を三つ入れておいたかは、今でも思い出せません。何しろ十年ほど前の行動のはずです。しかしとても偶然とは思えませんでした。こういう出来事こそ、意味のある偶然の一致、いわゆるシンクロニシティというものでしょう。
「むー、そうかぁ、三つ・・・」とひとりで納得し、美内さんにご連絡して、図々しく三つも、お借りしてきてしまいました。本当に、感謝です!
ちなみに、なぜそんな夢を見たのか、なぜ三つ?などはまだわかりませんが、いつかわかるときが来ると思っています。

812c6b80jpeg
外側に金箔が塗られた五十鈴。とてもきれいな音がします。









df3de385jpeg
真剣に五十鈴を振る、三人の巫女(?)。
ちょうど女性が三人いました!








このアルバムは、どちらかというと、天使や宇宙的なイメージが強いのですが、こちらの音が入る事によって、日本古来の要素が入った気がします。
古代、世界はひとつだったのでしょうから、それもきっと大切な要素だったのかもしれません。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ほっ!時計
プロフィール
HN:
森 由里子
HP:
性別:
女性
職業:
作詞家
東京都出身
J-POP、アニメ主題歌などこれまでに約800曲の楽曲をリリース。

※詳しい作品情報、新譜リリース情報等は公式HPにあります。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[07/10 yuuki]
[07/07 小笠原英晃]
[07/03 ふにゃねこ]
[07/02 ふにゃねこ]
[06/26 ふにゃねこ]
[06/23 藤太薫哉]
[06/21 ふにゃねこ]
[06/19 なかはらちゃん]
[06/17 ふにゃねこ]
[06/13 ふにゃねこ]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]