忍者ブログ
[186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月22日

昨日、21日。初めて、東京ピッグサイトで開催されている「東京国際アニメフェア」に出かけてきた森。

いやぁ、驚いた~!ものすごい人、ものすごい賑わい・・・・・・。噂には聞いていたものの、あそこまですごいとは・・・。

やはりアニメは、日本のとてつもなく大きな文化のひとつなのだと、あらためて再認識しました。

さて、伺ったのは、森が作詞させて頂いた
世界名作劇場「こんにちはアン」のオープニング&エンディング主題歌を歌う井上あずみさんのミニライブ、そして谷田部監督のお話を聞くためく(特設ステージにて行われました)ためです。

歌はもちろん、素敵でしたよぉ!!もー、さすがって感じ・・・もっともっと聞いていたい、そんな気持ちになりました。

そして、監督といっしょにステージにご挨拶に立った、14才の可愛い新人の声優さん、日高里菜ちゃんは、本当にアンのぴったりの可愛い女の子でした。

それにしても、あの三十年前の名作「赤毛のアン」は、宮崎駿監督やジプリのスタッフが結集していた名作。

ブースでは昔のその映像も少し流しつつ、今回の新しい「こんにちはアン」の歌と映像を流してたんですが。

その映像を見て、感動
・・・。オープニング、エンディングの映像・・・、本当に素晴らしかったんです・・・。

鳥肌がたつほど、じーんとしてしまった私・・・。でも、その内容をこんなところで私が文章で説明するより、ぜひ、テレビで見ていただければと思います。

余談ですが、猫好きな方(私含む(^◇^))、アンも猫ちゃんが大好きなので、映像にもすっごく可愛い猫さんがいつもアンといっしょに登場していましたよ。

「こんにちはアン」は、カナダの大自然の中で、私たちが忘れがちな、大切な大切な何かを教えてくれる珠玉のお話。

昔、赤毛のアンの物語をこよなく愛した大人の世代の方も、そのお子さん、お孫さん・・・おそらく、三世代で楽しんで見ていただけるのではと思います。

お楽しみに!


4月5日(日) 
夜7時30分~。BSフジにて放映開始です。


97ab97ea.jpeg










そしてもうひとつ。実は、ブログには初めて書くのですが、アンのオンエアが始まる、その同じ日。

4月5日(日)

朝 9:00~、フジテレビ系でドラゴンボール改が始まるのです!
(内容については、こちら↑をクリックしてごらんになってみて下さい)

今回、そこで森はエンディングテーマを書かせて頂いたんです。

タイトルは・・・

「Yeah! Break! Care! Break!」

これ、ヤブレカブレと読みます。
(そう、いつも気分は背水の陣ってこと(^◇^)!)

英訳すると、イエイ!ブレークしろよ!気にかけてるよ!ブレークしなよ!ってな感じなので、意味的には、ダブルミ―二ングになるんですけど。

歌は、オープニングテーマと同じ
谷本貴義さん

この日のアニメフェアでは、谷本さんと作曲の岩崎貴文さんが、オープニング曲「Dragon Soul」を、そして、エンディングもライブで初披露したんですね。それも見ることが出来て、この日はダブルで楽しかったです。

それにしてもドラゴンボールと言えば、いまや世界的なアニメ。
そのいちばん最初のシリーズ(いわゆる無印)でオープニングを書かせて頂いたことが、本格的に作詞家として一本立ちしたきっかけだったことを思うと、また今回、参加できたことがしみじみと嬉しく、深く感動している私です。

ちなみに劇伴(音楽)は、偶然にも、いつもドラゴンボールZのゲーム主題歌でご一緒させて頂いている作曲家、山本健司さん!こちらもきっとカッコいい仕上がりになってるはず!

ぜひ、ご覧下さいね!

それにしても、4月5日は先日ここにレコーディングの模様を書いた、ジュエルペットも始まるので、日曜はとにかくテレビを見なきゃの森。
ちなみにジュエルペットは、9時30分~ テレビ東京系です。


そして・・・実は、日曜日放映ではないのですが、森は、もう一本、4月からの別の超話題作のアニメにも参加させて頂いています(嬉!)

この日のアニメフェアにも、やはりブースが出ていたのですが、この主題歌の情報は、まだ発表されていないので、いずれまた、書きたいと思います。

っていうか、4月からはこれとこれとこれとこれを見てね~、と、直前にまた告知させて頂きますね。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ほっ!時計
プロフィール
HN:
森 由里子
HP:
性別:
女性
職業:
作詞家
東京都出身
J-POP、アニメ主題歌などこれまでに約800曲の楽曲をリリース。

※詳しい作品情報、新譜リリース情報等は公式HPにあります。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[07/10 yuuki]
[07/07 小笠原英晃]
[07/03 ふにゃねこ]
[07/02 ふにゃねこ]
[06/26 ふにゃねこ]
[06/23 藤太薫哉]
[06/21 ふにゃねこ]
[06/19 なかはらちゃん]
[06/17 ふにゃねこ]
[06/13 ふにゃねこ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]