忍者ブログ
[183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3月17日

前々回の日記で「明日か明後日に書きます」なとど書いておきながら、日、月と急ぎの締切りが入ってしまって、アップが遅くなってしまいました。ごめんなさい(汗)

さて、ジュエルペットのオープニングテーマを歌うボーカリスト。
それは、浅香唯さんなのです!

浅香唯さんと言えば、80年代後半から90年代にかけて大活躍したトップアイドル。私も、何曲か書かせて頂いたためにもちろんお会いしたことがあったので、今回はとても嬉しい再会でした

しかもコーラスの河合夕子さんも、浅香さんのコンサートなどでいつもコーラスをつとめていらしたということで素敵な再会!

スタジオも浅香さんがいつもいつもレコーディングしていた同じ部屋ということで不思議な偶然がたくさん重なりました。

こういうシンクロは
嬉しいし、なんだか不思議です。

そして、久々にお会いした浅香唯さんは、びっくりするくらい可愛かったあのころのまま!
声もあの頃のまま!
一才半のお嬢さんがいるなんて信じられないくらい。

というわけでとても楽しいレコーディングでした。

b4bdca49.jpeg










この歌のタイトルなどは、また後日、告知で、書きたいと思いますが・・・。

今回、私が昔、浅香唯さんのアルバムに書いた歌詞を数えてみたら、7曲もあったんです。

まずは、1986年に、まだ新人だった浅香さんに書いたのが
「渚のセカンドデイト」
あれは作曲が平尾正晃先生でしたよ!アメリカンポップスって感じの可愛い曲だったんですが、森も新人作詞家だったせいか、レコード(そのころはLPとか呼ばれてたよ^_^;)のブックレットに作詞/森 百合子ってクレジットされてあって・・・いや~、とっても悲しかったなぁ~(泣) 名前とか字を間違えられるって悲しいんですぅ。(T_T)

そして、1987年に、書かせて頂いたのが
「人魚(マーメイド)の涙」
これは、失恋の涙と、彼氏にもらったクリスタルのペンダントが涙の形、というのをひっかけた、ダブルミー二ングの歌でした。

その後、しばらくして1992年に、浅香さんは13枚めのアルバムjoker」を出されたんですが、そのアルバムには共作も含めて5曲も書かせて頂いていました。
「joker」
「こんな日にはあなたにとっても会いたい」(作曲家の方と共作)
「Halfway ~永遠の途中~」
「Delivery of love ~恋は熱いうちに~」
「サヨナラを云わせて」(
浅香さんと共作)


このアルバムは、作詞、作曲家が全員女性で、浅香さんもご自身で何曲も作詞されました。そして、全曲、このアルバムのための書き下ろしだったんですが、私は自分的には「Halfway ~永遠の途中~」という歌にすごく思い入
れがあって、ディレクターの方も絶賛してくれたんです。嬉しかったなぁ(遠い目・・・)

そうそう、この歌の作曲家の女性とも、これをきっかけにお友達になったんですが、彼女もこの歌が大好きになってくれて、そのときかかってきた電話の言葉も覚えているくらいです。

そして・・・あれから時は流れたけど、こうやってまた一緒に仕事ができたことは、なんて幸せなことでしょう。

本当に、感謝です。

もしかしたら、浅香さんの小さなお嬢さんも、「ジュエルペット」を見ながら、ママの歌うこの歌を聴いて、いっしょに歌ってくれるかも。

時が流れたことで、こんな楽しみがあるんですね。

☆ ☆ ☆

追記。(4/25)
浅香唯さんのファンの方からコメントを頂き、気づいたのですが、なんと、私、大きな間違いをしていました。
浅香唯さんに、以前、私が書かせて頂いた歌詞は、8曲だったんです(汗)
1987年、「星空のディスコティック」という曲も作詞していました。

間違えてしまったこと、ここにお詫びして訂正します。

そして、コメント、ありがとうございました!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは!

オープニングは浅香唯さんなんですね~。
すごいですねぇ~。
あっと驚いちゃいましたよ~(笑)

浅香唯さんは今でもとっても可愛いと思いますよ。

ふにゃは、あまりコンサートとかは行かないのですが、昔、浅香唯さんのコンサートには行った事ありますよ。

ふにゃのお家に浅香さんのアルバムがないか見てみたら4枚(CD)ありましたよ。
でも、残念ながら由里子さんの御作品はなかったですよ(涙)

ふにゃが学生の頃はお金がなかったので、レンタル屋さんで借りたのをカセットテープに入れて聞いていましたよ。

カセットテープだったので、もうないのですが、
その中には、「渚のセカンドデイト」さんがありましたよ。
お勉強しながら、数百回は聴いている御作品ではあると思うのですが、20数年前の事なので、出だしがどんなだったかなぁ~と・・・(汗)
ちょこっと聴けばすぐ思い出しちゃいますよ。

「人魚(マーメイド)の涙」さんもおそらく相当聴いていたと思うのですが、
出だしなんだっけかなぁ~と・・・(汗)

頭の悪いふにゃですみません(涙)

浅香さんもママなんですよね~
お子さんといっしょにお歌を歌っているお姿を想像すると、微笑ましく感じちゃいますね!





ふにゃねこ 2009/03/17(Tue)23:11:25 編集
Re:無題
ふにゃさん、こんばんは!

>オープニングは浅香唯さんなんですね~。
>すごいですねぇ~。
>あっと驚いちゃいましたよ~(笑)

私も驚きましたよ(^v^)

>浅香唯さんは今でもとっても可愛いと思いますよ。

ほんと、可愛いままですね!

>ふにゃは、あまりコンサートとかは行かないのですが、昔、浅香唯さんのコンサートには行った事ありますよ。

そうだったんですか~。
>
>ふにゃのお家に浅香さんのアルバムがないか見てみたら4枚(CD)ありましたよ。
>でも、残念ながら由里子さんの御作品はなかったですよ(涙)

たくさん出されてますからね~! ^^;

>ふにゃが学生の頃はお金がなかったので、レンタル屋さんで借りたのをカセットテープに入れて聞いていましたよ。
>カセットテープだったので、もうないのですが、
>その中には、「渚のセカンドデイト」さんがありましたよ。
>お勉強しながら、数百回は聴いている御作品ではあると思うのですが、20数年前の事なので、出だしがどんなだったかなぁ~と・・・(汗)
>ちょこっと聴けばすぐ思い出しちゃいますよ。

LPは、いま手元にないんでわからないんですけど(CDになってからのものはあるんですが)こんど調べてみますね!
>
>「人魚(マーメイド)の涙」さんもおそらく相当聴いていたと思うのですが、
>出だしなんだっけかなぁ~と・・・(汗)
>
>頭の悪いふにゃですみません(涙)

いえいえ、私こそ、自分で書いておきながら(汗)…。でも書いた歌詞ってけっこうたくさんあるので、つい最近書いたものなど以外は、ほとんど、見ないと思いだせないんです~。


>浅香さんもママなんですよね~
>お子さんといっしょにお歌を歌っているお姿を想像すると、微笑ましく感じちゃいますね!

お嬢さんもお人形さんのように可愛いです。写真を見せていただいたんですがほんとうに可愛い。ママがあんなに可愛いですから、ある意味当然ですけど(^◇^)そうそう、浅香さんの公式サイトにお譲さんの写真も出てますよ❤


>
>
【2009/03/19 01:01】
はじめまして
私は浅香唯さんのファンの者ですが、森さんが以前に詞を提供していた唯さんの曲は、8曲だと思います。
1987年の2ndアルバム『Star Lights』の「星空のディスコティック」も、"作詞:森由里子"となっていました。

「ジュエルペット」の曲、とてもかわいくて、発売が待ち遠しいです。
久しぶりに再会しての仕事、とてもいい話ですね。
kyokushu1987 URL 2009/04/25(Sat)21:27:34 編集
Re:はじめまして
kyokushu1987 さん、はじめまして。コメントありがとうございました。そしてご指摘も!
自分で作詞しておきながら、間違えてしまってごめんなさい!
確かにそうでした(汗)・・・・・・今、日記にも書きこんでおきました。

浅香唯さんと初めてお会いしてから、二十年以上がたちました。
はじめてお会いしたときの浅香ちゃんはとっても可愛くて、顔が小さくて、まさにアイドルになるために生まれてきたような女の子だと思い、わぁ、こんなに可愛い人がいるんだなぁ、と思ったのですが、先日ひさびさにお会いした浅香さんも、キュートな大人の女性になっていて、印象はあのころのまま!とても嬉しかったです。楽しくおしゃべりもしました。

そして、今回、このような機会を頂けて、本当にうれしく思っています。歌、気に入って頂けたら、とても嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

明日も、ジュエルペット、観るのを楽しみにしている森です。(^v^)

ご指摘、ありがとうございました!

【2009/04/25 23:05】
初めまして
私は浅香唯さんのファン歴12年のペンネーム、Remember(初代)と申します。m(_ _)m
宜しくお願いします。m(_ _)m
さて、いきなりで大変ぶしつけですが、「人魚(マーメイド)の涙」は、1987年に発売された「Rainbow」というアルバムの一曲です。
ですから、1989年というのは失礼ながら森さんの勘違いです。
まあ、だいぶ年月がたっているので間違えるのは無理もありません。 
Remember(初代) URL 2009/04/29(Wed)22:16:43 編集
Re:初めまして
Remember(初代)さん、はじめまして!

コメントありがとうございました。サイトも見せて頂きました。(*^^)v
そして、訂正、ありがとうございました。色々と間違いが多くて、すみませんっ(汗) さっそく修正しました。今後ともよろしくお願いいたします。(^v^)
【2009/04/30 18:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ほっ!時計
プロフィール
HN:
森 由里子
HP:
性別:
女性
職業:
作詞家
東京都出身
J-POP、アニメ主題歌などこれまでに約800曲の楽曲をリリース。

※詳しい作品情報、新譜リリース情報等は公式HPにあります。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[07/10 yuuki]
[07/07 小笠原英晃]
[07/03 ふにゃねこ]
[07/02 ふにゃねこ]
[06/26 ふにゃねこ]
[06/23 藤太薫哉]
[06/21 ふにゃねこ]
[06/19 なかはらちゃん]
[06/17 ふにゃねこ]
[06/13 ふにゃねこ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]