忍者ブログ
[159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月29日。

締切がいくつか重なったため昨夜から徹夜。
しかし、歌詞を送信したあと、好きなだけ寝た私。でへっ。^_^;

書きたいことがたまっております~。

まずは、一昨日、下北沢で行われた映画試写会のお話から。

その映画は「1/4の奇跡~本当のことだから~」というドキュメンタリー映画で、山元加津子さんという養護学校の先生と、教え子たち、そして山元さんが経験した実話と、気づいた小さくて大きな奇跡について描かれています。

みんなそのままで素晴らしい存在なんだ、病気の子も、障害のある子も、どんな子もみんな。そして、宇宙のはからいには、無駄なことなど何一つないのだ、という大きな気づき。それがひしひしと伝わってくる素敵な映画です。

山元さんって、本当に地に足がついた愛をまるごと実践している方です。そして、教え子たちもたとえようもなく素晴らしい。

そこで山元さんが知った奇跡とは何か?それはぜひ、現在上映中の映画でご覧になってみていただきたいと思います。こちらに映画の公式サイトがありますよ。↓
 http://www.yonbunnoichi.net/

そして、2月7日より、東京、下北沢TOLLYWOODでロードショーだそうです。

kiseki.jpg














また、この映画の監督さんは、入江冨美子さんといい、この映画を撮るまでは、普通のお母さんで普通の主婦だった方。

ところがあるとき、あふれてきた宇宙への感謝をどうしても表現したくなり、お金もコネもないのに、山元さんのお話を描こうと決めて映画を監督してしまったという方。素敵ですね。

映画のクォリティは、素人の監督さんがはじめて作っただけに、映像、編集とか音響とか音楽とか、やはり粗さはあるけど、それにあまりある感動があり、観る者の心を打ちます。

私としては、あの映画をDVD化して全国の学校に配布して見せたら素晴らしいのではないかと感じました。そして、いずれはテレビでオンエアできたら、全国に奇跡の輪が流れていくのではないかとも。

実は「みんなそのままでいいんだよ」というテーマ、それは、ちょうど私が先日書いた、4月から始まるTVアニメ主題歌の打ち合わせの際に監督さんから示唆されたテーマでもありました。

こういうシンクロニシティがあると、あのアニメや主題歌のテーマは監督の意図で、プロデューサーの指示でもあると同時に、この宇宙の大監督(サムシンググレイト、神さま)のはからい、意図でもあったのかな、な~んて勝手に思ったりもします。

私自身も、いままでも書きたかったそういったテーマの作品を書くことで、また大切なことを教えられた気がしています。だから、このプロジェクトに参加できこの歌詞を書くことができて、監督にも、プロデューサーにも、感謝の気持ちでいっぱいなんです。

そのままでいいんだよ。そのままで大丈夫だよ。そんなメッセージが心の奥に届き、響いたとき、コンプレックスでいっぱいだった気持ちや辛い記憶がふっとほどけ、勇気をもらえる。

私はそんな気がします。

写真は、寒空の下で花開く梅。そのアニメの監督、矢田部監督がケータイで撮って関係者に送って下さったのですが、あまりに美しいのでご了承を頂いて掲載させて頂きます。
    365079ec.jpeg
ce02dd1a.jpeg















花は、そこにいるだけ。
ただ、何も考えず、優しく咲いて、吹きすさぶ北風にもそっとうなずいている。
花は、そこにいるだけ。
ただ、風に揺れながら、そっと佇んでいる。
なのに、通り過ぎる者たちの心を癒し、和ませる。
こんなに寒いのに、青空のふもとで、まるで誰にでも惜しみなく微笑むようにつぼみを開く花。

―奇跡。それはここにある。生きているすべてが奇跡。
小さな梅の花からも、教えられることがいっぱいですね。(^◇^)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
梅の花ですか~^^
こちらでは5月にならないと咲かないのでなんだか珍しく感じます。
『1/4の奇跡』のページ見に行ってみました。
ほんわかとした雰囲気が素敵ですね。
こまつちひろ 2009/01/30(Fri)15:33:39 編集
Re:無題
ちひろさん、コメント、ありがとうございます!

ちひろさんのおうちのほうでは、梅は、まだまだ先なんですね。
でも、梅が咲くと、「ああ、もうじき暖かくなるかなぁ」と、思いますよね。

映画は、すばらしいメッセージの含まれている人間ドキュメンタリーでした。

まだまだお寒いですから、どうぞ、お風邪に気をつけて、心もからだも暖かくいてくだいね!
【2009/01/30 22:43】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ほっ!時計
プロフィール
HN:
森 由里子
HP:
性別:
女性
職業:
作詞家
東京都出身
J-POP、アニメ主題歌などこれまでに約800曲の楽曲をリリース。

※詳しい作品情報、新譜リリース情報等は公式HPにあります。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[07/10 yuuki]
[07/07 小笠原英晃]
[07/03 ふにゃねこ]
[07/02 ふにゃねこ]
[06/26 ふにゃねこ]
[06/23 藤太薫哉]
[06/21 ふにゃねこ]
[06/19 なかはらちゃん]
[06/17 ふにゃねこ]
[06/13 ふにゃねこ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]