忍者ブログ
[162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月3日
あれ?気がつけばもう2月だ。
早いですね?

昨日(月曜)は朝、2曲しめきりだったので、午前中、無事、送信して爆睡。

しかし、起きたら鼻がつまり、声もちょっと変だったのでさっそく「葛根湯」を飲んで、風邪にいいエキナセアのハーブティー、ジンジャーティー、風邪にいいエルダーフラワーのジュースやガーリックのたっぶり入ったタラコのパスタ&サラダをさっくり食したら、抜けた感じ!

風邪気味のときの、私の対処方法は(人から聞いたりしてやってるけど結構効いてる感じ)^o^()
ソッコーお湯で割った葛根湯を飲む(先日、知り合いのお医者さん、西脇先生に聞きました。とにかくお湯で割ると違うんです!肩こりにも効く。)
ショウガの入った紅茶などの飲み物を飲む。(コーヒー、緑茶はからだを冷やすからNG)
エルダーフラワー、エキナセア、レモングラスなどのハーブティーを飲む。
エキナセアのチンキをたらした水を飲む(ハーブのお店とかにあります。これ、効きます!)
ティートリーオイル(ナチュラルなもの)を数滴たらしたお水で、よーくうがいをする。よく効く。飲んじゃう人もいるみたい。ただ飲むとしたら、本当にピュアなものでないとNG!
のどには、プロポリスのスプレーをシュッ!
○大根おろしと、蜂蜜の混ぜたものを食すると、のどにいいみたい、

あ。それと、寝るときはもちろん、起きているときも、首にはいつもタオル家族&以外には見せられない姿(笑)

ところで話は戻って。歌詞は送ったら、仕事はほぼ済んだとお思いの方もいるかもしれないのですが、じつは、そうではないの。

オファーに合わない部分があったり、歌い回しなどの都合で直しを入れることもよくありますし、その後も仮歌の録音に伺ったり、または自宅で待機してたり、いろいろと作業があったりします。

またアニメ主題歌の場合は、ずっと前にテレビサイズだけ作って(歌に合った映像が必要なため)、あとからCDになるフルサイズを書くこともよくあるので、とにかく書いてから、待機している感じになります。

ちなみに、コンペの場合は、またちょっと、てか、だいーぶ違うかな。とりあえず、コンペの過酷さは、ここには書かないでおきます~。^_^;

で、そんなふうに締切りがあるのに、土曜は以前からの予定があったので、出かけてしまった私。でへっ。

まず昼間は、先日書いた、映画「1/4の奇跡~本当のことだから」の監督をした入江冨美子さんの講演に行ってきました。主催者は、テンプルビューティフルの光田菜央子さん。想いの力と行動力で、いままでしたことのない「映画を撮りたい」という夢に挑戦し実現した入江さん。その行動力は、たいしたものだと思いました。

一緒に行ったのは、作曲家のFrankie Tと、友人でセラピストのさちこさん。

そして、いったん帰宅。

夜は、昼の講演会の主催者、光田さんにお誘いを頂き、また同じメンバーで(光田さん、さちこさん、Frankie T、そして光田さんのお知り合いの獣医さん)で、大田篤先生(地球と子供の未来を守るネットワーク代表)のお話を聞きに行ったんです。

といっても、講演ではなくて、宿泊なさってるホテルまでおしゃべりをしに(お話を伺いに)行ったのですが。

んで、初めてお聞きした、大田先生のそのお話がまた、びっくり\(◎o◎)/!するような凄いお話。

神話の世界から現代につながる驚くべきお話、精神世界、陰謀論、911の真相(巷間、言われていることではありますがアメリカの自作自演とか言われたりしてますよね?)日本の経済界のおそるべき裏話。
私も普段興味シンシンのお話のてんこもりで楽しかったです。\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

しかし、濃~い一日が終わり、深夜帰宅してから、ふとワレに帰り、汗たらーり

月曜までにイロイロと書かなくちゃいけないのに、一日しかないしその日曜はそんなに早く起きられそうもなかったしね。

そうそう、金曜まで何してたのかといわれそうなのですが、そのときは、また別の仕事があったからそっちを書いていたんですね。だけどね、二十年以上もやってると大丈夫ってわかるんですよね。いつも綱渡りしてきたから。

たぶん、他の作詞家さん、作曲家さんもそうだと思います(^-^)

でも若くないから、肩こりはひどいし、風邪もひきそうになったり。
だから、無理しないようにしつつ、ガンバローっと

今日も明日も、また別の歌を書く予定なので、
自宅でゆっくりしながら、あったかくしながら、机に向います。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは!

風邪ぎみの時には、いろんな対処方があるのですね。
参考になりますぅ~。
でも、ふにゃはおバカさんなので、あまり風邪は引かないのですよ(笑)

唯一おバカでよかったなぁ~と思う部分です(笑)

あとは、毎日ビタミンCとかいろいろサプリメントを飲んでいるで、その影響もあるのかもしれませんよ。

作詞家さんのお仕事は、いろいろと大変なのですね。
沢山の人達がかかわって、一つのお作品を作るので、いろいろ微調整が必要とされるのですね。

由里子さんは20年以上も上手に綱を渡ってこられてすごいですねぇ~。
ふにゃだったら、すぐに落ちちゃいますよ(笑)

ふにゃも、宇宙の事とか、精神世界だとか、911的なお話だとか、ミステリアス、不思議、神秘のようなお話はとても大好きですよ。

由里子さんの周りには、沢山の素敵なお友達がいらっしゃって、いいですねぇ~。

また、面白いお話があったら、教えてくださいね!
ふにゃねこ URL 2009/02/03(Tue)22:32:21 編集
Re:無題
ふにゃねこさん、こんばんは。

>風邪ぎみの時には、いろんな対処方があるのですね。
>参考になりますぅ~。

市販の、普通の風邪薬は、症状を抑えちゃうだけなんで、あまり飲まないでひどくならないように心がけてるんですけど、いちばんは無理しないで休むことですよね!

>でも、ふにゃはおバカさんなので、あまり風邪は引かないのですよ(笑)

いいえ、それは、健康だということです!!
私の父親はなんと95才なんですが、私、風邪ひいたところを見たことがないんですよ。すごいなと思うんだけど、自分でも自慢してますよぉ。年寄りは健康が自慢ですからねぇ(笑)
>
>あとは、毎日ビタミンCとかいろいろサプリメントを飲んでいるで、その影響もあるのかもしれませんよ。

あ、それはあるかもねぇ。えらいっ!いつもケアしてるのが大切ですよね。
>
>作詞家さんのお仕事は、いろいろと大変なのですね。
>沢山の人達がかかわって、一つのお作品を作るので、いろいろ微調整が必要とされるのですね。

そ~ですね~。作家って発注を頂く側なので、そのアーティストさんなり、アニメ番組なりの、制作者側の意向をいかにくみ取れるかというところかっていう点がポイントだったりします。そのアーティストさんの一番いいところを出せる表現とか、アニメのテーマに合っていてそれを引き立たせるものっていうか・・・。
>
>由里子さんは20年以上も上手に綱を渡ってこられてすごいですねぇ~。
>ふにゃだったら、すぐに落ちちゃいますよ(笑)

いえいえ、いつもひやひやしながらです。それに、慣れてはいけないんだと、いつも思いますよー。
>
>ふにゃも、宇宙の事とか、精神世界だとか、911的なお話だとか、ミステリアス、不思議、神秘のようなお話はとても大好きですよ。

面白いですよね!私もそういう本、大好きなんです!
>
>由里子さんの周りには、沢山の素敵なお友達がいらっしゃって、いいですねぇ~。

皆さん、素敵な人で、私も学ばせてもらってます!ってなんか優等生的な発言だけど、ほんと感謝してるんですぅ。
>
>また、面白いお話があったら、教えてくださいね!

はい。ありがとうございます。

ふにゃさんも寒いから、猫ちゃんともどもおからだにお気をつけてくださいね。(^v^)
【2009/02/04 01:42】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ほっ!時計
プロフィール
HN:
森 由里子
HP:
性別:
女性
職業:
作詞家
東京都出身
J-POP、アニメ主題歌などこれまでに約800曲の楽曲をリリース。

※詳しい作品情報、新譜リリース情報等は公式HPにあります。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[07/10 yuuki]
[07/07 小笠原英晃]
[07/03 ふにゃねこ]
[07/02 ふにゃねこ]
[06/26 ふにゃねこ]
[06/23 藤太薫哉]
[06/21 ふにゃねこ]
[06/19 なかはらちゃん]
[06/17 ふにゃねこ]
[06/13 ふにゃねこ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]