忍者ブログ
[158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月25日

昨年末、ラジオでたまたま、鳥インフルエンザから変異した新型インフルエンザのことを専門家が語っているのを聞いて、震え上がってしまった私。

ちょうど一人でクルマに乗っていて、出先から自宅に帰る途中だったんですけど、左側に寄せて停車しラジオにじいーーーっと聞き入ってしまいましたよ。

そして、いままでの認識、つまり、インフルエンザは風邪のひどくなったような症状でいずれは治るものだという認識を全部くつがえされてしまいました。いわゆるH5N1型は、強毒型でありパンデミックが起きることが予想される恐ろしいウィルスなんですね。

もっとそのことに敏感にならないと、と思っていた矢先、忘年会で知り合いのお医者様、西脇先生からも、その話を詳しく伺う機会があり、またまた認識を新たにしました。

そうこうしていたら、つい最近、中国で鳥インフルエンザの患者が出たとのニュースが!

そして昨日また、テレビの報道特集でもとりあげていたんです。が・・・

私がたまたま聞いたラジオの専門家のお話や、西脇先生のお話よりも読みが甘いような気がしたんです。

そうは言っても、まったくの門外漢で何もわからない私などがいいかげんなことを語ってもしょうがないと思うので、西脇先生のブログこちらにご紹介することにしました。こちらですっ!↓

http://nishiwakishunji.blog8.fc2.com/


現在私も、外出して電車に乗るときはマスクを着用していますが、そんなものじゃだめみたい!!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
とりあえず、念のため、食料品の備蓄からしておきましょう!

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは!

新型インフルエンザって、もの凄く怖いではないですかぁ~

You Tubeとかでも、それらしい動画を見てみましたが、以外にも、免疫力がある若い人の方が死に至ってしまうみたいですね。

パンデミックになったら、億単位の死者がでるのでしょうから、世界中が大パニックになってしまうのでしょうね。

ふにゃは、通勤で電車を使うので、感染の危険がありそうですよ。とても不安ですよ。

食料や水の蓄えは、地震などの災害に備えて常に準備をしているのですが、国から「外出禁止令」とかも出そうな気がするので、もう少し増やしておこうと想いましたよ。

由里子さんの情報のおかげで、来るべき時に備える準備期間が出来ましたよ。
よかったですぅ~。

これから、その時はどうしたらいいのか、いろいろと考えてみようと思いますよ。

ふにゃねこ URL 2009/01/26(Mon)21:15:27 編集
Re:無題
ふにゃねこさん、こんばんは!

コメントありがとうございます。

>You Tubeとかでも、それらしい動画を見てみましたが、以外にも、免疫力がある若い人の方が死に至ってしまうみたいですね。

そうらしいんですよ。免疫力の強い若い人のほうが危険らしいんですね。


>パンデミックになったら、億単位の死者がでるのでしょうから、世界中が大パニックになってしまうのでしょうね。

そんなふうにはなってほしくないけれど、一応情報は知っておかなくては、って思うんですよね。

>ふにゃは、通勤で電車を使うので、感染の危険がありそうですよ。とても不安ですよ。

たぶん、国内に患者が出てきたりしたら、会社とか学校とか、閉鎖にならざるを得ないんではと思います。

でもとりあえずマスクが(あとそのときはゴーグルも!)必要になるでしょうね。マスクもウィルス対応のものを用意しておくといいかもですね。

>食料や水の蓄えは、地震などの災害に備えて常に準備をしているのですが、国から「外出禁止令」とかも出そうな気がするので、もう少し増やしておこうと想いましたよ。

そうですね。とりあえず、我が家もお米を多めに備蓄していますが、もっと何か準備しておいたほうが安心だなと思っています。

それから、とにかく、もしものときはソッコー、タミフルを飲むといいらしいんですが、それもすぐでないといけないって、ラジオでは言っていました。

詳しいことは、また、今後の西脇先生のブログや、医学方面の情報を集めてくださいね!!

>由里子さんの情報のおかげで、来るべき時に備える準備期間が出来ましたよ。
>よかったですぅ~。

少しはお役に立ててよかったです(^-^)

>これから、その時はどうしたらいいのか、いろいろと考えてみようと思いますよ。

そうですよね。自分の身は自分で守らないとね。

当たり前ですけど、予防注射はもちろんないし、それにかわる、ナントカという(いいかげんでごめんなさい!)という注射も、政府の要人や医療従事者の分くらいしかまだ準備されていないようだと、ラジオで言ってましたから、政府には一刻も早く対策してほしいですね。
アメリカは、もっとちゃんと準備してあるらしいですから・・・。
(それに今はリーダーがオバマさんだし、国が頼りになりそうですよね・・・)
【2009/01/27 01:33】
無題
お久しぶりです^^
タイムリーな話題ですがしばらく寝込んでいました><。。。
インフルエンザではなかったのですが治すのが大変でした><!
今度はちゃんと対策しよう~と思い知らされました^^;
森さんもお気をつけて!
こまつちひろ 2009/01/27(Tue)19:10:14 編集
Re:無題
ちひろさん、こんばんは!

お風邪、もう完治されましたか?
どうぞおだいじになさってくださいね。

そういえば、今日、テレビのニュース番組で、すべてのインフルエンザにきくワクチンの開発ができたらしいとの情報がありました。

製品化するにはまだ時間がかかるようですけど、早くできるといいですね。

ちひろさんも、ただのお風邪でも、休めるときには、ゆっくり休んでくださいね(^v^)
【2009/01/29 23:33】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ほっ!時計
プロフィール
HN:
森 由里子
HP:
性別:
女性
職業:
作詞家
東京都出身
J-POP、アニメ主題歌などこれまでに約800曲の楽曲をリリース。

※詳しい作品情報、新譜リリース情報等は公式HPにあります。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[07/10 yuuki]
[07/07 小笠原英晃]
[07/03 ふにゃねこ]
[07/02 ふにゃねこ]
[06/26 ふにゃねこ]
[06/23 藤太薫哉]
[06/21 ふにゃねこ]
[06/19 なかはらちゃん]
[06/17 ふにゃねこ]
[06/13 ふにゃねこ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]