忍者ブログ
[151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月8日。
昨日、1月7日は、毎年お正月の恒例にしている七福神めぐりをして来ました。私がいつも行くのは、行きやすい目黒、白金近辺の「山手七福神」。なんでも江戸で最初にできた七福神だそうですが、今は、なかなかおシャレな場所にある七福神です。

まずは、毘沙門天様df7cc1a4.jpeg。白金、覚林寺。










布袋様。白金、瑞聖寺
bc989120.jpeg









福禄寿様、寿老人様。白金、妙圓寺。
cb319cf8.jpeg









大黒天様。目黒、大圓寺。
3e8a2f4b.jpeg









弁天様。目黒、蟠龍寺。
f98b6da7.jpeg









恵比寿神様。目黒、瀧泉寺(目黒不動様ともいう)
f4a4d574.jpeg














いつも、お参りの途中にランチを頂きます。
この日は、酒茶というカフェにて。庭園美術館の横にある趣のある和カフェです。

私の頂いた、翡翠麺と鶏そぼろご飯。あと茶碗蒸しと選べる小さなデザートがついています。
61a110ae.jpeg









こちらは05b97170.jpegシラス茶漬けとジャージャー麺。










落ち着くいい雰囲気。デザートのとき、お茶が出ればもっと嬉しかった。
97cb1965.jpeg









で、帰りにまたお茶とケーキを・・・^_^;(於、自由が丘アフタヌーンティー)
004ffd8d.jpeg









今年は、ご朱印と同時に、それぞれのお寺で売っている七福神だるまを買ってみました。
中におみくじが入っていて、それぞれ500円です。
背中にお寺の名前が入っているんですよ。(^v^)
9b1c16bf.jpeg









そして、こちらが勢ぞろいした笑顔のお姿。毘沙門天様だけは強いお顔立ち。(^-^)
127c4b78.jpeg









七福神めぐりをするようになってから、今年で5年目か6年目ですが、ここ数年、私は必ず松の内の間に行って、ご朱印を頂いてくることにしています。こちらがそれです。
0672d3a2.jpeg













たいてい、お年寄りの団体に出くわしますが、今年もいらっしゃいました。
でも、若い人もけっこう来てたりします。

山手七福神の御開帳は、松の内のようですが、15日までやっているところもあるようなので、お時間のある方は、地域の七福神めぐりをしてみてはいかがでしょうか?

なかなか楽しく風情のあるお参りができますよ!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは!

七福神めぐりすごくいいですねぇ~。
東京にこんな素敵な場所があるなんて
ぜんぜん知りませんでしたよ。
ふにゃも「〇〇めぐり」とか好きなので、やってみたいですよ

おみくじのだるまさんも
ならべるとすごくかわいいですね
お部屋に飾ると
とても癒されそうですね。

でも、7つもおみくじを引いてしまうと
どれを信じていいのか
悩んでしまいますね(笑)

ランチや、アフタヌーンティーも
とても美味しそうですぅ~

結構素敵な観光コースになりますね
松の内までに行くのは難しいのですが、
今度ふにゃも東京へ行ったら
是非行ってみたいと想っちゃいましたよ!
ふにゃねこ URL 2009/01/09(Fri)23:14:20 編集
Re:無題
ふにゃねこさん、こんばんは!

七福神は、いろんな場所にあるようです。
東京でもいろんな地域にあるし、どこの地方にもあります。ふにゃさんのおうちの近くにも、きっとあると思うので、ネットなどで探して行ってみてもいいかもしれないですよね。

>おみくじのだるまさんも
>ならべるとすごくかわいいですね
>お部屋に飾ると
>とても癒されそうですね。

はい、癒されます。一つ一つお寺をまわって買うのも楽しいですよ。
>
>でも、7つもおみくじを引いてしまうと
>どれを信じていいのか
>悩んでしまいますね(笑)

そうですね、大吉、中吉、小吉、吉、末吉、ぜんぶありましたよ(笑)凶はなかったけどもともと作ってないのかもしれませんね。大吉がふたつあったんで嬉しかったですけど、だるまさんが欲しかったので、どれもいいおみくじだと思っています。

>ランチや、アフタヌーンティーも
>とても美味しそうですぅ~

私は、お茶するのが大好き。ランチも楽しいので、それも、付随する楽しみのひとつです。(^◇^)


>
>結構素敵な観光コースになりますね
>松の内までに行くのは難しいのですが、
>今度ふにゃも東京へ行ったら
>是非行ってみたいと想っちゃいましたよ!

ぜひ!
七福神はとっても親しみやすい神様です。
一度お参りに行ってみてくださいね。(^v^)
【2009/01/10 23:42】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ほっ!時計
プロフィール
HN:
森 由里子
HP:
性別:
女性
職業:
作詞家
東京都出身
J-POP、アニメ主題歌などこれまでに約800曲の楽曲をリリース。

※詳しい作品情報、新譜リリース情報等は公式HPにあります。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/10 yuuki]
[07/07 小笠原英晃]
[07/03 ふにゃねこ]
[07/02 ふにゃねこ]
[06/26 ふにゃねこ]
[06/23 藤太薫哉]
[06/21 ふにゃねこ]
[06/19 なかはらちゃん]
[06/17 ふにゃねこ]
[06/13 ふにゃねこ]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]