忍者ブログ
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月5日が過ぎました。

今日は締切だったので、昨日、今日とずっと仕事をしていた私。

でも、私はやはり仕事が好きなんだなぁとつくづく思いました。書いていてとっても楽しいんですね。今日提出した作品はアニメ主題歌&エンディングなのですが、そのアニメがまた本当~に素晴らしいんです!時が来たら、また情報をここに書きたいと思います。

さて。今日は1月3日の新年会の模様を。とはいうものの、料理の一部の写真しかないんですが・・・。
(うっかり食べるのに夢中で(*_*;)撮るのを忘れました)

3日は、私の友人が数人見えて、軽く新年会をしたのです。

でも、時間も午後で夜ではなかったので、たいしたものは作らず、メイン(?)はお雑煮~。

お雑煮は、皆さん食べていると思うのですが、それぞれの家庭によって味が違うので、お正月にはいいんではないかと思ったんです。でも、おせち料理には飽きていると思うので、出しません。その他はまたまたお惣菜です。

気のおけないお友達がお客様の場合は、肩肘をはらずに、いつも作り慣れているちょっとしたお惣菜でも大丈夫、楽しいおもてなし料理になるのでは?と思っています。

~メニュー~
色々野菜の和風サラダ
たらこと小葱入り卵焼き
煮豚
さつまいものレモン煮
海老の黄身焼(写真ナシ)
みそおでん(パートナー作、写真ナシ)

お雑煮

デザート
お客さまに頂いたKIHACHIのケーキ
フルーツ(イチゴ、パパイヤ、キウイ)
お客さまに頂いたおせんべ

など・・・。

このサラダは、超テキトーなのですが、色々な野菜を食べられるので、うちでは定番。
この上に、細切りの海苔をトッピングしました。
52d394a5.jpeg









私が小学校、中学校のとき、母がよくお弁当に入れてくれた卵焼きのアレンジ。
母はだしを入れていなかったんですが、お客様に出すときは、出し巻きにします。

0fb219fa.jpeg









煮豚や焼き豚はさめても平気なので、前夜に作ってもへーき。

450ea3c1.jpeg









本当はお芋の皮を剥かないのですが、有機野菜だったので泥を落としきれず、やむなく全部むきました。

e27fabcf.jpeg









色とりどりの紙のランチョンマットは、実は色画用紙(^v^)

397c7b81.jpeg









ちなみに、写真を撮り忘れた海老の黄身焼きは、いろんな種類のお塩等を添えて(カレー塩、七味塩、ケチャップなども)お出しします。

というわけで、お正月もあとわずか。会社も始まったんですよね。

今年もがんばりま~す!
PR

2009年、明けましておめでとうございます!

f5418a83.jpeg













元旦はやはり初詣へ。世界がどうか平和でありますように。
そして我々がいつも安らかで明るい心でいられますように。
fa97ad30.jpeg









自宅近くの神社、やっぱり混んでました。
3558b2bd.jpeg









我が家のお雑煮。
eda12e7a.jpeg









そして、元旦は外出したので、帝国ホテルでお茶したのですが・・・。
50b5789b.jpeg









なななななんと! 17階のラウンジからうつした写真に面白いモノが撮っていました!
わかるでしょうか?真ん中あたりに雲があるのですが、それより少し上空、右のほうに、白い横長のものが5~6個(6機?)見えます。
UFO.jpg









この日はなんだか、いろいろと不思議でした。
これ以外の写真にも面白いものが撮ってもいました。
その日のことや、前後の出来事はまた後日!

今年も面白くなりそうな予感っ(^v^)

そして、私は元旦の夜からお仕事始動です。

皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。

2009年が、皆様にとって素晴らしい年になりますよう、お祈りしています。

12月30日(ほんとは12時過ぎているから、31日になってます)

皆さんも、おそらくこのシーズンは忘年会が多かったのではないでしょうか・
私の自宅でも、先日、友人との忘年会でした。

料理は、お鍋が二種類と、お惣菜。ad1ab4ca.jpeg









メニュー。

たこと春菊のサラダ
かぶとアーモンド、パルミジャ―ノレジャーノのサラダ
レンコンの明太子あえ
牛肉のアスパラ、ニンジン巻き
かぼちゃのクリームソース

それに、お土産に頂いた手羽先も。

鍋。
鮭とかき、根菜が主のお鍋(豆乳+お味噌味)・・・たれはなくそのままスープで頂く。
蒸し鍋(汁のないお鍋。豚肉と野菜)・・・たれは、自家製のノリたれと、市販のごまだれ。

デザート。
いただいたケーキ。
アイスクリーム。

こちらは、巨匠漫画家の先生からいただいたお酒。
偶然にも、二本も。
左が「北斗の拳」の原哲夫先生のお酒、「拳王」
右は仲良くさせて頂いている「ガラスの仮面」の美内すずえ先生の「紅天女」
d20b7438.jpeg









歓談しつつ夜は更けて。
1b69febd.jpeg









きゃわいーーーー!「パパの曲はしゅごいの!レコード大賞をとったんでちゅよ!!」←(ほんとは、この日はまだわからなかったんだけど・・・) 今、森もすごくうれしいです!!!
6a2abf3a.jpeg









ノエルも途中から参加。ここでは違うけど、ほとんどお客様のひざでリラックス。
e35b8492.jpeg









蒸し鍋。これ、超簡単でおいしいので、おすすめです。
ホットプレートにいろいろな野菜をしいて、上に豚のしゃぶしゃぶ用を乗せて、お酒、そしてお水を少々かけてふたして蒸すだけ!! たれにこるとさらにGooooooo~!!
5877908c.jpeg









やっぱり笑顔が一番のごちそう。
1a87ea9e.jpeg









今思い出しても食べたくなるほど・・・。
979a9125.jpeg









クリスマスに、私の友人がくれたポインセチアが彩りを添えてくれました。
8e209dcc.jpeg









12月25日。
正確には12時過ぎているのでもう26日。

イブは、仕事があったのですがなんとか終えてから一応食事に行きました。なぜかチャイニーズ。そして帰りにケーキを買って自宅で頂きました。

下記は双子の姪からのクリスマス便り。P1020164.jpg














そして、こちらは、ベルギーに住んでる友達からのクリスマス便りです。
ホワイトクリスマス。それにこれは馬車みたい。素敵な雰囲気ですねー。

…と思ったら、これはスイスに昨年スキーに行ったときの写真だそうです。
んー、確かに大自然すぎるなと思ったんですが。もっと都会ですよねー。汗
dded248e.jpeg










48ebd50b.jpeg










その友人が教えてくれた動画。とっても癒されるし、めちゃ面白いのでここに載せちゃいます!
http://jp.youtube.com/watch?v=Q4Nvl89rM-U

http://jp.youtube.com/watch?v=mBWTGdPNxTI 

 

12月21日。
亡くなった存在が夢に出てきたとき。そんな体験をした日は
「ああ、会いに来てくれたんだな・・・」とせつなく、今は亡き母や兄、友人を偲ぶことがあります。

今朝は、9月に他界した愛猫、テオが夢に出てきました。しかも、ものすごくはっきりとした
不思議な明晰夢。
2e7b4488.jpeg









夢の中で、テオを見たとき
「あーっ、テオ、帰って来てくれたんだ! こうやってよみがえることってあるんだ!」
と、大喜びした私。

テオは元気そう!  私はテオをなでて、テオと遊びます。


とってもとっても、幸せでした。

誰かが、猫じゃらしのようなものを渡してくれるんですが、
「テオは病気だから、あんまり遊びすぎると息が切れて疲れちゃうんじゃないかしら」
などと、私は、闘病中のときのようにふと考えてしまったりしています。


そして、気づくとなぜかそのうち、あんな大きな体が、だんだんと小さくなっていくんです。

心配になって、獣医さんに聞くと(夢の中で、です)、ご飯をあげなければいけないとおっしゃる。
そこで必死にテオが好きなご飯を探してしまう。好きなご飯はなかったけど、とにかくご飯をあげてみるのに、それでも、だんだんと赤ちゃんになっちゃうテオ。

ノエルもそばにいて、テオとノエルは同じくらいの大きさ。
(元気なころのテオは、ノエルの5倍の体重がありました)

そして、テオは、気づくと生まれたばかりの赤ちゃんほどの大きさになっていて・・・。
ああ、このままでは消えてしまう! 
そう思って私は必死に「テオ!テオ!」と、叫びました。

すると、私が必死に名前を呼ぶと、テオの大きさは少し戻るんです。
テオは私の呼びかけに答えてくれるんです。
だけどそのうち、またちいちゃくなって、ちいちゃくなって・・・。

そしてふと目がさめると、テオはいない・・・。
夢だったんだ、と気づき、悲しみがまた押し寄せてきました。

ノエルは私の腕の中にいて私を見ています(ノエル、ありがとう)


そしてまた、うとうとすると、私は道を歩いている。面白い町並みの街を歩いてるんです。
なぜかたくさんの人と一緒に歩いています。不思議なのですが、まるで行進しているようです
パートナーもいたしノエルも尻尾を立てて歩いています。あと誰だかわからないけれど何人もの人が。
だけど・・・テオはいませんでした。

6dae8834.jpeg










テオ、テオはやっぱり、今はこの世界にはいないんだね。

でも、また生まれ変わってきてくれるから、赤ちゃんの姿になったのかもしれない。
泣きながら、そう自分を慰めました。

テオ、絶対に忘れないよ。
テオ、夢の中に会いに来てくれて
本当にありがとう!
<< 前のページ 次のページ >>
ほっ!時計
プロフィール
HN:
森 由里子
HP:
性別:
女性
職業:
作詞家
東京都出身
J-POP、アニメ主題歌などこれまでに約800曲の楽曲をリリース。

※詳しい作品情報、新譜リリース情報等は公式HPにあります。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/10 yuuki]
[07/07 小笠原英晃]
[07/03 ふにゃねこ]
[07/02 ふにゃねこ]
[06/26 ふにゃねこ]
[06/23 藤太薫哉]
[06/21 ふにゃねこ]
[06/19 なかはらちゃん]
[06/17 ふにゃねこ]
[06/13 ふにゃねこ]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]