忍者ブログ
[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、10月26日は、ノエルと私の誕生日。そう、愛猫ノエルは不思議なことに、私と誕生日が同じなのです!
ノエルは14才、私は24才(おい、笑)。

ま、冗談はさておき(ごまかしたまんまかいっ)我々2人ともはっきり言ってトシではありますが、今日は我々がこの世に生まれた日。感謝なのだわ。ねぇ、ノエル。

しかも今日は友人がお花を持ってうちに来てくれました。なんて嬉しいんでしょう。
2ec78b18.jpeg









こんな美味しい素敵なバースディケーキも頂きました。
af2ea358.jpeg









ブーケとケーキ、ポール&ジョーのポーチは猫ちゃんの柄、うれし。
e5eae78f.jpeg









それと昨日、別の友達がくれたプレゼントもとっても可愛いのでご紹介。
ディオールのリップグロスはパールが入って素敵。それとロクシタンのローズのボディシャンプー。
あととっても素敵なお菓子もいただいたのですが、さっさと食べてしまいました・・・
b7afb98a.jpeg














お花を前に、熟女ふたり。0682e7e9.jpeg














今日のノエル姫。お誕生日、おめでとうございます。
「ありがとう。あなたもね。これからも私によく仕えるように」とノエル様。
ははーっ。
d555589d.jpeg










こちらはパートナーからもらったバースディカード。プレゼントはこれから。期待しよう(笑)
4b27d6ed.jpeg









夜は、最近できた赤坂サカスにあるVielle Vigueにご飯を食べに。
ケータイの写真なのでボケてますが
バターがハートの形になっていて可愛かったのです。
Image071.jpg













こちらは前菜。鴨と松茸のなんちゃら(名前忘れ)。
Image073.jpg













メインやほかの料理は、レストランが暗くてうまく撮れませんでしたが
こちらは小さなキャンドルがあるので撮れました。
なんと今日二度目のバースディケーキ。うれし。チョコにHAPPY BIRTHDAY YURIKOと書いてある。
でもデザートは栗のミルフィユ(すごく美味しかった)があったので、バースディケーキは持ち帰りに。
Image076.jpg













お店は、照明が暗いけどなかなかいい雰囲気でお店の人も感じがよかった。
味も、どれも美味しかったので満足。
帰りに、階下のブーランジェリーの美味しいパンを(お誕生日だからか)頂きました。
今度はランチにも行ってみよう。

テオも、「もと侍女のママ、ノエルお姉ちゃん、ん~、お誕生日だね、おめでとうにゃん~」って天国から言ってくれているような気がします・・・。テオ、ありがとう!
theo3.jpg












PR
ここのところ、初秋のとてもいいお天気。

ちょっと前ですが、伊豆の一碧湖へ行ってきました。

まずは、熱海の来宮神社へ。4ff266cf.jpeg











こちらが神社の由来。↓お酒断ち神社としても名高いそうです。
神様にはいつものように感謝。
P9260036.JPG










こちらが一碧湖。グラデーションのa8aef585.jpeg夕暮れ空と湖にしばし見とれました。










 
だんだん暗くなって、風が出てきました。
2d28d956.jpeg










こちらが一碧湖ホテル。新しくはないけど可愛いホテルです。
隣りに、美術館や、香りの美術館があって女性好みの雰囲気。
ショップでハーブティーやアロマオイル、ボディシャンプー等色々売っているので私もちょこっと買い物。
e8b72aa3.jpeg










香りの美術館の内部のごくごく一部。昔のアールデコな香水瓶など興味深い。そういえばコティ↓は、昔、「ハイカラ」だったらしく母方の祖母が「おしろいはコティでないと」とか言ってたなぁと思い出しました。
e0f5834a.jpeg










この日の夕食のデザートに食べたスイーツ。
7a4ad2d7.jpeg










ここのところ、何か腰が重くなっていた私・・・。悲しかったから、というのもあるけど。
それにしても昔は、締め切りがあったって神社めぐりにはよく出かけていたし、気分転換にと横浜とか鎌倉などに(横浜とか近いからねー)すぐ行っていたのに、ん~、なんだかなぁ~~。
年、かしらん(笑)?

こんなふうに、ときどきはちょっと近場でもいいからドライブなど行くと、また気持ちも変わりますね。
またどこか行こうっと。
今日は10月4日。気がつくと10月になってた・・・。
そして、今日でテオが他界してちょうど一ヶ月がたちました。

テオが天に召されたあと、毎日泣いてばかりいましたが、ありがたいことに仕事が忙しくなって「やらなきゃ」という状況になりました。
悲しいことがあっても、時は過ぎてゆきます。
テオがいない・・・。そのことには慣れてゆくんです。いえ、慣れていかざるを得ないんでしょう。

でも、それは、寂しさがなくなったということにはならないんです・・・絶対にね。

だって、かけがえのない存在なのですから。
それでもなお、寂しさを抱えて生きてゆく。それが人間なんでしょう。

いままでも、大切な存在を喪ったときはそうでした。

でも今思えば、若い頃には、そうではありませんでしたよ。
大切な存在との別れや、喪失感をあまり経験していなかったからでしょうね。
まっ、青春時代にはありがちな、軽い失恋くらいはありましたけどもね(笑)

そんなことを思う今日このごろ。
先日、10月1日、8月4日に亡くなった友人、シンガーソングライターの河井英里さんの法要がありました。

荒川のほとりにある、とてもとてもきれいなお寺で、それは行われました。
法要の後、ミュージシャン仲間の演奏があり、英里さんの声を思い出し、胸が詰まって仕方がありませんでした。やっぱり音楽は、心を打つ力がありますね。英里さんは、あの天使のような声で、天国でも歌っているはず!そう思いながら、英里さんを通じて知り合ったみなさんとお食事をいただきながら、英里さんを追悼した一日でした。


また、その前、9月30日には、アニメ「ゼロの使い魔3」の打ち上げがあったんです。
ついボンヤリして(^_^;)、写真を撮り忘れたんだけど、とても楽しい打ち上げでした。
ゼロのシリーズは、1から関わらせて頂いているので、思い入れもひとしお!

今回のゼロ3の主題歌「YOU'RE THE ONE」も、オリコンで21位になり、とても嬉しかったし、
プロデューサー、作曲家、ボーカリスト、声優さん、みなさんとも本当に仲良しになれて、幸せなお仕事でした。
また、ゼロの4がありますように!そしてまた参加させて頂けたら光栄だと思いつつ帰途につきました。

・・・とまとめられたらよかったんだけど、打ち上げのあと仲良しのみなさんとお茶して、11時少し前、駐車場に行ってみたら、ななななんと、あれーっ、閉まってるっ!!!そこには、22:30まで、という文字が!!!

うわー、出られない!と焦りまくりましたがぐるぐる歩いてよく見たら、夜は夜で営業していたの・・・・・。(もっとよく見ろ!!)

それなのに、関係者のみなさまに、閉まってるのー!って、お騒がせの電話までして、ほんとにまったくご心配をかけてしまいました(恥)ここで謝っても仕方ないんだけど、いつものことながら(?)、ふみまへんでした~~~。

そして、たった今は、ある新人アーティスト(女性)のアルバム全曲の作詞をしています。
作曲、編曲は伊藤賢治さん。あの高橋洋子さんのお仕事(「聖なる痛みを抱いて」)でごいっしょしてから、大変お世話になっているのですが、とってもロマンティックで素敵な曲がぞくぞくと届いています(ってことは、とっととそれに歌詞をつけなきゃいけないんですが。汗)

こちらは、コンセプト、そしてストーリー(ファンタジー)から森が考えさせて頂いた、夢いっぱいのお仕事です。
作詞以外のところでも参加する予定なので、またいずれこちらで告知したいと思います。

そんなこんなの日々、なんとか、がんばっています。
時々は泣くけど、それくらいはいいよね?

メールやコメントなど頂いた皆様や、ご心配してくださった皆様に、心よりお礼申し上げます。


先日、歌詞検索サービスのウェブサイト、「歌ネット」から取材依頼を頂き、同サイトの「言葉の達人」ページに、森のインタビューが掲載されました。

こちらは、毎月、さまざまな作詞家をゲストに迎え、インタビューしているコーナーです。


よろしかったら、ぜひ、覗いてみてください。

こちらです。

http://www.uta-net.com/user/sakushika/yuriko_mori/mori.html


 

テオが旅立ってから16日がたちました。
これまで、友人や親しい方々から、優しいメッセージやお心遣いを頂きましたこと、本当に・・・感謝です(涙)。

皆さんが下さったお花と優しさがいっぱい飾られたテオの祭壇eea29241.jpeg











友人がわざわざ届けてくれたテオの写真を絵柄にしたマグカップ。
2399e5bf.jpeg










そして、心配して、皆さんがくださった優しい電話やメール。
とっても嬉しかったです。ありがとうございました。

また、作詞家仲間で友人の青木久美子さん、そして音楽プロデューサーで友人のkosanjiさんもご自身のブログ上に追悼記事を書いてくださいました。優しさを頂き、テオを愛してくださり、心から感謝です。

ところで、テオが旅立ったあと、いくつも不思議なことがありました。

まず、ある日のこと。

私が横になっていたら、夜中、テオが歩いてくる足音と気配がしたんです。
思わず「テオ!?」と呼び、飛び起きてしまいました。

生前、テオはたいていどこにいても、私が寝ると、ベッドの下まで歩いてきて、しばらく立ち止まりました。そして私がシーツの上をぽんぽんとたたくと、ぴょんっと飛び乗っていたんです。そのため、そのときも思わずそうしてしまった私・・・。

勿論、誰もぴょん、と飛び乗ったりはしません。
でも、足音と気配は、そのとき三回ほど聞いたのです。

そして、不思議なことに、いままでずうっと寝室に連れてくるたびに、あっという間に、まさに脱兎のごとく逃げていたノエル(同居猫)が、そのあと数日たってから、自分からふいに私の横に飛んで来たのには驚きました。

まるでテオから「ここんとこベッドはボクの縄張りにしてたけど、もうボクはいないから、侍女(たまにママ)が寂しがっているから、行ってあげてね」と言われたかのようでした。

そしてその日から、ノエルは毎日、私のそばに来るようになったんです。

そんなある日。ふと、昼間、シーツを見るとまるで今までテオが寝ていたかのような跡がありました。
私の思い込みかもしれませんが、大きさといい、形といい、そうとしか見えませんでした。
f03533ff.jpeg










また、先日は、朝、私の横にテオが飛び乗ってきたような音でびっくりして目覚めました。
その時ノエルは静かに寝息をたてていたし、見てももちろん誰もいなかったけど、しわはくっきりとありました。

そう言えば。
テオがだいぶ悪くなって、亡くなる一週間ほど前も、私が寝ていたら、ぴょんっとテオが飛び乗ってきた朝がありました。もう足腰さえほとんど立たなくなり、トイレさえ行けなくなっていたのにと、その時私は心から驚きました。輸血して少し元気になっていたせいもありますが、渾身の力で飛び乗ったのかもしれないと思うと、今も胸がいっぱいになります。

そして私はある夜、空間にテオの映像を見ました。見ていると、なぜかそれは速いスピードで動いてだんだん小さくなって、やがて、子猫になって消えてゆきました。

そんな不思議な出来事は、母の死後も何度か体験しましたが、動物も愛された者は人間と同じように死後も個性を持ち続けるのかもしれません。

ある本に書いてありました。

動物も愛によって進化する。
全ての生きものの進化は、愛によってなされる、と。
やはり、愛、それも無条件の愛が、全ての鍵なんですね。

私は、以前、速水奨さんのために書いた「Eternal Sunshine」という歌の歌詞を思い出しました。
それは、他界した彼女を想う、というテーマの歌詞なんですが、こういうフレーズだったんです。

「~略~

Ah この悲しみ まだ癒せないけれど
君の優しさは僕を満たすよ

~略~

めぐりあい別れ逝く
このすべてが 束の間の幻としてもなお
この輝きは終わりのないもの

時を越える光のように
そこに ここに 君は生きているよ

どんな朝にさえ 朝陽は昇り
愛はきっと僕に寄り添う」

どんな朝にさえ 朝陽は昇り
愛は永遠(とわ)に僕に寄り添う」

家族、友人。そして慈しんだ動物。
愛した誰かとの絆は、この世を去ったとしてもなくなることはないんだ。そう私は信じています。
016453af.jpegd888705b.jpeg










<< 前のページ 次のページ >>
ほっ!時計
プロフィール
HN:
森 由里子
HP:
性別:
女性
職業:
作詞家
東京都出身
J-POP、アニメ主題歌などこれまでに約800曲の楽曲をリリース。

※詳しい作品情報、新譜リリース情報等は公式HPにあります。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/10 yuuki]
[07/07 小笠原英晃]
[07/03 ふにゃねこ]
[07/02 ふにゃねこ]
[06/26 ふにゃねこ]
[06/23 藤太薫哉]
[06/21 ふにゃねこ]
[06/19 なかはらちゃん]
[06/17 ふにゃねこ]
[06/13 ふにゃねこ]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]