忍者ブログ
[203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月3日(日)

今日はTHE SELIOSヒーリング系CD第三弾「アスミアーロ」(~Sacred Love(Oneness)~)に収録する楽曲に入れるアイリッシュハープフラメンコカスタネット、そしてナレーションの録音でした。

アイリッシュハープの音色は、本当にきれいで優しく、聴いていた私はまたうっとりして夢の世界へ行きかけちゃった・・・。

ちょっと弾かせてもらったら楽しくて、ピアノを弾ける人なら、わりとすぐ弾けるようになりますよと聴いて、へえっ、じゃあ私もピアノなら弾けるから・・・なんて思いましたが、いやいや、そんな簡単じゃないでしょうね。上達するためには、おそらく、たくさんの血豆を作らねばはなりますま~い。

フォルムもこんなに美しく魅力的な楽器です。

c1b67156.jpeg













それにしても、ナレーション、ハープ演奏、フラメンコカスタネットと、写真の
羽音(はのん)さん一人て背八面六臂の活躍! 女優さんとしても活動していて、ホントに多彩な才能をお持ちの方です。

2dab0e5b.jpeg








録音は、いつものごとく、とっても楽しく進みました(^O^)/

ちなみに、このアイリッシュハープの入った楽曲は、エンディングの楽曲。アルバムテーマである「ONENESS」をテーマにして祈りを込めた、広がり感とスケール感のある楽曲です。

ENIGNA、ADIEMUS、Deep Forest、ENYA、GREGORIAN等の海外アーティスト(ニューエイジ系とかアンビエント系とかPOPSでもどっちかというと癒し系・・・?)が大好きでいつもCDを買って聞いていた私ですが、日本にはシンセサイザーのみの、いわゆるヒーリングミュージックはあるものの、自分で買ってみたい!と思うような、ボーカルもののそれ系のCDは案外と少ないような気がしていました(知らないだけかもしれないんですが・・・)

そんなら自分で作ればいいか???まずは天使をテーマにしてCDを作ろうか?・・・とか、色んな企画が頭をよぎったり、語ったりしたことは何度もあったんですが・・・

なかなか商品化までは大変(流行りものじゃないし・・・)

とはいえ、十数年前には、美内すずえ先生の漫画「アマテラスのイメージアルバムを「スピリチュアル・ソングブック アマテラス」として企画。

思いきって企画書を書いて、当時の所属事務所からマンガを連載していた雑誌社に連絡をしてもらい、美内先生に提出してみたら。

なんとそれまでほかの企画には首を縦に振らなかった美内先生が企画を気に入ってくださり(それまでは一面識もなく、なんのコネもなかったんですが・・・)、企画が通り、当時、なんとメジャーレーベルから、スピリチュアルなアルバムとして発売できた!

これが森の企画制作プロデューサーとしてのアルバムとして記念すべき第一作だったんです:けど・・・。
(この話、以前にも書いたかも。スマン!m(__)m流れで説明しないと、と)

その後は、行動力がなく、思いだけがしょぼんと心の中にありました(トホー)なにしろ、私は作曲も編曲もできないしねー。

で、そんなところに不思議な流れでライトワークスさんの企画が立ちあがり、不思議なご縁で、お誘いを頂いて、このような楽しいプロジェクトに参加でき、ユニットも立ち上がったわけなんですが。

音楽制作全般を担当することになった相方、Frankie T(作曲家)が、前にも増して思いがけないほどこの分野に入れ込んでしまい、のめりこんで創ってしまい、結果、沢山
の皆さまからご支持を頂いて、第3弾までリリースできることになったわけです。

いや…実に不思議な流れ。
偶然じゃないんでしょうね~、やはり・・・。

そんな流れ・・・ここに行きついていった不思議なエピソード。異常に長くなるけど、そのうちまた書いてみたいと思います。

というわけで、ホントに、関係者ならびにリスナーの皆さんに、心から感謝です。

今回は特に、バロック的な雰囲気の楽曲や、三声で紡いだ不思議なアカペラ曲のほかに、沖縄や屋久島(果てはムー大陸、レムリアまで・・・)をイメージした懐かしくもせつない土着的な歌や、日本の古語を歌詞にした雅びな和の雰囲気の楽曲など、日本独特の歌も収録し、これを世界へ持っていこうじゃないかともくろむSEILIOSなのです(夢は大きく(^-^))

前にも書きましたが、いずれ、ライトワークスさん(こちら、エンジェル・オラクルカードなどでおなじみのスピ系の会社です)のサイトで、試聴ができるようになることと思いますので、そのときはこちらにも情報をアップしたいと思っています。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんは!

ハープってとても素敵な楽器ですね
形といい音色といい
まさに天使さんが奏でる楽器のようですよ。

現代人はなにかと忙しいですから
癒しが必要不可欠なものだなぁと想いますよ

ふにゃは、毎朝遊びに来てくれるちび丸くんにとっても癒されていますよ
かわいくてたまりませんよ~

ふにゃは、ちび丸くんに癒されてはいますが、音楽でも癒されたいので、是非「アスミアーロ」さんを購入して聴いてみたいですよ。

夏至の日がとっても楽しみ♪ですよ~。

ところで、「毎日かあさん」はとても面白いアニメで気に入ってしまったのですが、エンディング♪がなんだがよく聞き取れませんね~。

せっかくの由里子さんのお作品なので、かぶさず聴かせて頂きたいなぁと思ったふにゃですよ。
ふにゃねこ 2009/05/06(Wed)23:42:10 編集
Re:無題
ふにゃさん、こんばんは!!
連休、終わりましたね。楽しまれましたか?(^-^)
私もこれからふにゃさんのブログ、見に行きまーす。

そうそう、ハープはまさに天使にぴったりですね。
優しい音色、本当に素敵です。

>ふにゃは、毎朝遊びに来てくれるちび丸くんにとっても癒されていますよ
>かわいくてたまりませんよ~

ちび丸くんは、最高に可愛い癒しパートナーですね。感謝ですね。
私もいつもノエルがいてくれて感謝しています。

>ふにゃは、ちび丸くんに癒されてはいますが、音楽でも癒されたいので、是非「アスミアーロ」さんを購入して聴いてみたいですよ。
>夏至の日がとっても楽しみ♪ですよ~。

ありがとうございます。とってもいいCDになったと思います!
よろしくお願いします!(^◇^)

>ところで、「毎日かあさん」はとても面白いアニメで気に入ってしまったのですが、エンディング♪がなんだがよく聞き取れませんね~。
>せっかくの由里子さんのお作品なので、かぶさず聴かせて頂きたいなぁと思ったふにゃですよ。

そ、そうですね^_^;
エンディングは、お父さんの気持ちを、素直な言葉でひろみちお兄さんが優しく素直に歌ってくださってるんですが。でも、見てくださってありがとうございます!私も今日、もちろん、見ました!
【2009/05/07 02:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ほっ!時計
プロフィール
HN:
森 由里子
HP:
性別:
女性
職業:
作詞家
東京都出身
J-POP、アニメ主題歌などこれまでに約800曲の楽曲をリリース。

※詳しい作品情報、新譜リリース情報等は公式HPにあります。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[07/10 yuuki]
[07/07 小笠原英晃]
[07/03 ふにゃねこ]
[07/02 ふにゃねこ]
[06/26 ふにゃねこ]
[06/23 藤太薫哉]
[06/21 ふにゃねこ]
[06/19 なかはらちゃん]
[06/17 ふにゃねこ]
[06/13 ふにゃねこ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]