忍者ブログ
[201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月26日

昨日の25日は、りんかい線に乗って、「国際展示場」の近くまで、ヒューレン博士の「ホ・オポノポノ」講演会に出かけてきました。
b5753a08.jpeg










実のところ、仕事が山積みで、どーしょーかなぁ、と思いつつ寝不足のまま出かけたんですが・・・いやー、行ってよかったぁー!

というのは、ついつい、陥りがちな間違いにあらためて気づいたからなんです。

ハワイのヒーリングメソッド、「セルフ・アイデンティティ・ホ・オポノポノ」は、どんな問題も、自分のこととして捉えます。すべて、「自分をクリーンにすること」「自分の記憶のゴミをとること」によって、解決してゆくんですね。

というわけで、ヒューレン博士は、いちいち「その問題はあなたのお姑さんの問題じゃありませんよー。その問題はあなたのお子さんのでもないし、ご主人の問題でもないんですよ。ぜーんぶ、あなた自身の問題なんですよ」、って何度も何度も聴衆に向かっておっしゃる。

確かにねー、何度も言わないと、なかなか正確に落としこめないんですよね。

すべて自分の責任。そう思うことが、上から目線じゃなくていいなぁ、と思っていたのに、ついつい、病気の知人、病気のわんこやにゃんこのことになると、癒してあげたい・・・という目線になってしまっていた私は、大いに反省。^_^;

自分が自分のゴミをとること。それがひいては周囲の存在をも癒すことになる。それが世界に広がれば、みんながきれいになるというわけです。

たとえば、友人の猫ちゃんが病気だとしたら「藤さんちのはちくんが病気になったことの原因である私の記憶」をクリーンにするというわけです。わかるかなぁ?

でも、そこに細かい理屈はいらない。ヒューレン博士は、誰かが細かい質問するたびに、「とにかく、自分の記憶をきれいにしてごらん。そうしたら、どんな疑問も自分の直感ですぐ解けるようになるから」と、笑いながら皮肉まじりで^_^;答えていました。

とにかく、毎日、クリーニング

自分の記憶をおそうじ

誰かのためって思うんじゃなく、自分のため、そう思うことなんですね。

こんなこと、簡単で、お金もかからないし、誰にとっても世界にとってもグッド。

そう思いつつ、今日は初めて、ブルーソーラーウォーターを作り、飲んでみました。
ちなみに、ブルーソーラーウォーターとは、青いビンにお水を入れて太陽にあてただけのもの。それも、私たちをクリーンにしてくれるツールなんだそうです。

これ、空きビンに青いセロファンを貼ってもいいし、どんなビンでもいい。青いガラスビンさえあれば簡単。あとは水道のお水と、太陽さんが作ってくれるんです。

ブルーソーラーウォーターは、飲むとなんだかトイレが近くなったみたい。(元から近いけどさらに^_^;)
いくらでも作れるこの青いお水。やはり誰にでもできますね。

さてさて、また、お風呂に入りながら、ホ・オポノポノをやるとしますね!



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
なるほど・・・
お忙しいのに、行かれたのですね?

お疲れさまです。

で、
>わかるかなぁ?
>自分の記憶をおそうじ。
>誰かのためって思うんじゃなく、自分のため、そう思うことなんですね。

なるほど…
わかります。完璧に、と言う資格は無いですが、わかりました。

どうわかったか、という事を書こうとすると相当長くなりそうなので(笑)書きませんけれども、、、

もちろん、講演を直に聞かれた方とは比べ物になりませんが、森さんの記事を読ませて頂き、非常に勉強になりました。

今度、機会があったらまたお話を伺いたいと思います。

ありがとうございます!
藤太薫哉 2009/04/27(Mon)13:06:05 編集
Re:なるほど・・・
藤さま。

コメントありがとうございました!

つい、誰かのために何かをしたいとか役に立ちたいなんて考えてしまう私は、人として、超未熟なんだと思います。魂がまるっきり成熟してないというか。^_^;

自分の記憶をクリーンにするんですから、それはやはり自分のためにって考えることなんでした。はちくんが元気になること、それは私にとってもいいことなんですよね。

でも、それって素敵ですよね?
だからこそ、世界はワンネスなんだろうなぁと思いました。

新刊本も買ってきたので、読み込もうと思っています!

またお話する日を楽しみにしています♪



【2009/04/27 23:45】
無題
こんばんは!

ヒューレン博士の講演行かれたのですかぁ~
いいですねぇ
ふにゃも聴いてみたかったですよ~

最近は、豚インフルエンザが猛威を振るってきていますね。

パンデミックにならないように、ふにゃも自分の記憶をクリーニングしてきれいになろうと想いますよ。

前に、ブルーソーラーウォーターを作ってみようと思って100円屋さんで青いビンを探しましたがなかったのですよ。

お酒売り場には、焼酎の入った綺麗なブルーボトルがありましたけどね。

今度焼酎を買ってみようかなぁと思っていますよ!
ふにゃねこ 2009/04/29(Wed)21:19:57 編集
Re:無題
ふにゃさん、こんにちは!

はい、セミナーという名前でしたが、短かったのでまさに講演会でした。
でもよかったです(^◇^)

そうそう、私も、知人のお医者様から、新型インフルエンザのこわさは伺ったので、ものすごく気になります。
強毒性ではないといっても、やはり気をつけないといけないようなので、みんなでホ・オポノポノをしましょう!

>前に、ブルーソーラーウォーターを作ってみようと思って100円屋さんで青いビンを探しましたがなかったのですよ。
>
>お酒売り場には、焼酎の入った綺麗なブルーボトルがありましたけどね。
>
>今度焼酎を買ってみようかなぁと思っていますよ!

焼酎を飲まれるんでしたら、いいと思いますが、もし飲まないともったいないですよね。私は、セミナー会場で買ったんです。1000円でした。こちらです。
http://www.thd-web.jp/item/1240.html
もしくは、ふつうのガラスビンに、セロファンをはる人もいるみたいですよ。(*^^)v

>
【2009/04/30 16:57】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ほっ!時計
プロフィール
HN:
森 由里子
HP:
性別:
女性
職業:
作詞家
東京都出身
J-POP、アニメ主題歌などこれまでに約800曲の楽曲をリリース。

※詳しい作品情報、新譜リリース情報等は公式HPにあります。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[07/10 yuuki]
[07/07 小笠原英晃]
[07/03 ふにゃねこ]
[07/02 ふにゃねこ]
[06/26 ふにゃねこ]
[06/23 藤太薫哉]
[06/21 ふにゃねこ]
[06/19 なかはらちゃん]
[06/17 ふにゃねこ]
[06/13 ふにゃねこ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]