忍者ブログ
[39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日も仕事。声優の速水奨さんから依頼されたお仕事です(内容はまだt書けないのですが)

速水さんといえば、「アンジェリーク」の光の守護聖、ジュリアスとしておなじみ☆
もちろん、速水さんは他にもたくさんのお仕事で活躍されていますが、私がお会いしたのは、「アンジェリーク」のレコーディング現場が最初でした。

定かではないのですが、たぶん十年位前のことだったと思います。少し遅れてスタジオに着いた私が入っていくと、ちょうどナレーションの録音の真っ最中。すごく魅力的な低い声が聞こえてきました。
「素敵な声だなぁ~・・・」と思い、お顔を拝見したら、.ルックスもとっても素敵な方ではないですか!「はじめまして。速水です。」と、その甘いボイスでおっしゃった速水さんと、少し緊張してご挨拶したことを覚えています。

それ以来、「アンジェリーク」はもちろん、ご自身のアーティストアルバムや企画アルバムにも時折、参加させて頂くようになった私ですが、そのたびに感じるのは、速水さんはいつも人にも優しく、仕事にも真摯でクリエイティブな姿勢の方だなぁ、ということです。

そうそう、以前、私が「猫の手帖」という雑誌にエッセイを連載していたときには、ぜひにと図々しくお願いして、速水さんの猫ちゃんを取材させて頂いたこともあります。その猫ちゃんは今はもう年をとって天国に逝ってしまったそうですが、現在は、うちと同じ、メインクーンを飼っていらっしゃるとか!(^◇^)

さて、そんな速水さんと、今年、歌以外でご一緒したお仕事をご紹介しますね。
それは、itunes storeで配信している、ボイス・ストーリー・アルバムなんです。
内容は15編のとても短いドラマ。タイトルはそのまま「Very Short Stories」といいます。
最初に作曲家の岡崎雄二郎さんが15曲の短い音楽を作り、その曲を聴きながら、私が短い物語を書いたもの。それを速水さんに語って頂いたのです。

テーマは、壮大な時空から、都会の喧騒、心の癒し、優しい愛のお話などさまざま。
音楽と物語のコラボレーションが速水さんの魅惑の声によって完成され、目を閉じて聴いて頂きたいものばかりです。

ed65751ejpeg





 iJockey official site

 SHOW HAYAMI official web site




それ以前にも、同じ語りというカテゴリーで(こちらもitunes storeで配信中)、深見梨加さんとご一緒した「この思い、伝えて!」というボイス・ポエトリー・アルバムがあります.

fukami.jpg





 iJocky official site

 Vi-VO web site



こちらは、女性ならではの繊細な気持ちを、シャロン・ストーンやジョディ・フォスター、ジュリア・ロバーツ、アンジェリーナ・ジョリーなど洋画のたくさんのヒロインの声や、あの「セーラームーン」のセーラーヴィーナス役でもおなじみの深見梨加さんにナレーションして頂いたアルバム。
女の子がさまざまな人生のシーンで感じる感情や感覚・・・。そんな微妙な想いを、梨加さんが、ときには優しく、ときには切なく、そしてときには凛々しく表現してくれた、ポエムタッチの言の葉の数々です。
きっとうっとりして頂けるはず♡

梨加さんは、その昔私が梨加さんのオリジナルアルバムの歌詞を全曲手がけたことがご縁で、お友達になった声優さん。
とてもキュートで明るくて、それでいてスピリチュアルで優しい梨加さんは、お会いすると、森が元気になるパワーをくれる方!ここのところお会いしていないので、プライベートでもまたお会いしたいなぁ~、と思っています。

そして、どちらのレコーディングも、「おおっ」と思うほど的確でスピーディ。さすが見事なナレーションでした。

歌詞を書く作業とはまた違う楽しさの、短い物語や言葉の執筆・・・。
またやってみたいなと思っています。(^◇^)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ほっ!時計
プロフィール
HN:
森 由里子
HP:
性別:
女性
職業:
作詞家
東京都出身
J-POP、アニメ主題歌などこれまでに約800曲の楽曲をリリース。

※詳しい作品情報、新譜リリース情報等は公式HPにあります。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/10 yuuki]
[07/07 小笠原英晃]
[07/03 ふにゃねこ]
[07/02 ふにゃねこ]
[06/26 ふにゃねこ]
[06/23 藤太薫哉]
[06/21 ふにゃねこ]
[06/19 なかはらちゃん]
[06/17 ふにゃねこ]
[06/13 ふにゃねこ]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]