忍者ブログ
[119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シンガーソングライター、河井英里さんが、8月4日に他界されました。
一昨日、8月6日がお通夜、そして昨日、7日がご葬儀でした。

私の日記にも何回か登場している英里さん・・・。
お仕事でももちろん、プライベートでも大切なお友達でした。

はじめての出会いは、私がプロデュースさせて頂いた、美内すずえ先生原作の「アマテラス」のイメージアルバム。そのとき、「未来への追憶」という歌を歌って頂きました。
もう十数年前のことです。

それから時が流れ、数年前、作曲家、岩代太郎さんのお仕事で再会し、ときどきお茶したりするようになったのです。

ただ、その他でご一緒した仕事はとても少なくて、考えてみると、アニメ主題歌のカップリング曲「千の海を越えて」だけでした。

でも、実は私は、少し前、英里さんのために、「茉莉花(ジャスミン)慕情」と「天駆ける鳥のように」という歌詞を書いたのです。もちろん曲は英里さんご自身で、英里さんも作詞をされるのですが、この曲たちは、ぜひ森に書いてほしいと言って下さったからでした。

どちらも、ライブでしか歌っていませんでしたが、特に「ジャスミン慕情」は、アジアンでレトロな、大陸的な美しい曲で、ファンの皆さんにも愛されていました。
英里さんも心から気に入ってくれ、次のアルバムに入れるとはりきっていました。

私は、英里さんの歌うこの曲をライブで聴くと、いつも、涙ぐみそうになったものです。
遠く離れた人を想う歌でした・・・。

プライベートでは、英里さんとは、時々お茶したり、ご飯したり、タロットカードやエンジェルカードで私が占ってあげたりして遊んでいました。
うちにも何度も遊びに見えました。そんなとき、よく笑う英里さんはとても可愛くて楽しい人でした。

そして、小柄なのに、歌うと透明な美しい声が、空に響き渡るようで不思議でした。

私のために仮歌をうちで歌って録音させてくれたこともあります。ありえないほど安いギャラなのに「森さん、私、お金いただいていいの?」なんて言ってた。ありがとう、英里さん。ホントにごめんね。

才能があって、優しくて、可愛かった英里さん。
病床で夢を語っていた英里さん。生きようという意思の強い人だったのに・・・。

何も力になれなかった自分にも、悔いが残っています。
色々考えるたびに、思い出すたびに、涙が溢れてきます。
それに、ご両親や、ごく身近な方の嘆きはいかばかりでしょう。

いまは、これ以上言葉が見つかりません。

ただ、英里さんは、天国へ旅立ってしまったけど、さよならは言わないでおこうと思います。

英里さん、いつか、遠い未来で、来世で、きっとまたお会いしましょう。
そのときは、もっと一緒にたくさん作品を作りましょう。
そして、また、美しい声で歌ってね。

英里さんの歌は、ずっと、ずっと心に鳴り響いています。e2967bc2.jpeg


 









 

つい最近、友人が送ってくれた天使の写真。
私には、英里さんのように思えます。

ご冥福を心からお祈りいたします。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私も森さんから訃報を聞いてショックでした。
一度しかお会いしてないけど
可愛らしくて、優しい方というイメージのままです。
本当に天使のような歌声でしたね。

とっても残念です(;。;)

心よりご冥福をお祈り申し上げます。
くみくみ URL 2008/08/09(Sat)23:04:39 編集
Re:無題
そうそう。あれは数年前、渋谷で3人でお会いして、ご飯したんでした。
からだに気をつけていた英里さんは、本当にからだによさそうなものを選んで頼んでいたこと、思い出します。それなのに…悲しいです。

でも、くみくみさんの祈りも、きっと届いていることでしょう。
メッセージ、ありがとうございました。
【2008/08/10 00:33】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ほっ!時計
プロフィール
HN:
森 由里子
HP:
性別:
女性
職業:
作詞家
東京都出身
J-POP、アニメ主題歌などこれまでに約800曲の楽曲をリリース。

※詳しい作品情報、新譜リリース情報等は公式HPにあります。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[07/10 yuuki]
[07/07 小笠原英晃]
[07/03 ふにゃねこ]
[07/02 ふにゃねこ]
[06/26 ふにゃねこ]
[06/23 藤太薫哉]
[06/21 ふにゃねこ]
[06/19 なかはらちゃん]
[06/17 ふにゃねこ]
[06/13 ふにゃねこ]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]