忍者ブログ
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月15日(火)

先日、うちに素敵なお客様が見えました。

アニメ『古代王者 恐竜キング Dキッズアドベンチャー』のオープニングテーマ「小さな僕らの大きなハート」やアニメ『ゼロの使い魔』第2シリーズのオープニング「I SAY YES」でご一緒した、ボーカリストのICHIKOさんと『古代王者 恐竜キング Dキッズアドベンチャー』で主役のリュウタ役の声を演じている、声優の松元恵ちゃんです。

13471765jpeg









左がICHIKOさん、右が松元恵ちゃん。(ちなみに恵ちゃんが手にしているのは、私が小学校の時にバザーで買って大切に持っている、マリア様の木彫りデス)

レコーディングでお会いしてお話に花が咲き、うちでおしゃべりつつタロットやオラクルカードなどをやることになったのですが、とにかく楽しかった。

女同士のおしゃべり、となるとまずはスイーツですね。こちらはおふたりがくださった春らしいお菓子。私もロールケーキを用意していたらICHIKOちゃんもシンクロしてて、桜のロールケーキをおみやげに下さいました。今、ロールケーキって流行っているけど、これは限定のロールケーキ。桜の葉が上にのっているの、わかるかな?
恵ちゃんは春の美しい和菓子を。
そ。まだこのころは桜が咲いていたんですよ(むむ。更新が遅い・・・・・・汗)
1496ad8djpeg










猫のテオも参加。ICHIKOちゃんって顔が小さいから、テオのほうが顔がデカいんでわ!!?
3841369fjpeg










恵ちゃんのひざで熟睡するノエル。「あたし、優しいお姉さんがすき・・・」と
ノエルは恵ちゃんにずっとべったり。(^o^)丿

eecca61ajpeg










「え?もう帰っちゃうの?もっと僕と遊ばにゃい?」
と玄関でのテオ。
そうしたいんだけどさー。お姉さんたちだって帰らないと。もう明け方の4時なんだよ?
b723dbd9jpeg










私もタロットリーディングをしたけど、恵ちゃんのエンジェルカードリーディングも見事で、それによって森は
ヨガをやると決意!

元気をたくさんもらった一日でした!




PR
3月26日(水)

今日の日中は本当にお天気がよく春らしい一日でした。
これからもっと気持ちのいい暖かな季節になるはず。楽しみですね。

今日は、先週末の食事会のことを書いてみます。
メンバーはお友達で、お仕事も一緒にしている、楽しい方々♪
場所は、またもや渋谷のブラッスリー・ヴィロン。

生ハムを切ってもらっているところ。
42ed98aajpeg










下は、頼んだお料理のうちのふたつ。おいしかったです♪
4c1a3f90jpeg










0dc61e51jpeg










会話が弾んでます。真ん中はアイドルマスターでご一緒した作曲家の椎名さん。
04f25fcdjpeg










素敵なカップル、音楽プロデューサー藤さんご夫妻。e7211b0fjpeg











デザート。森が頼んだのは手前のパフェ。
こんなの食べていて痩せたいなんて甘い。
そりゃスイーツですから甘いけど、でも美味しい(^o^)丿
5810b35fjpeg










話に夢中で大笑いして、ふと気づくと、駐車場が閉まる時間!
慌ててクルマをとりに駐車場へと走った私。ギリギリでした。ふー。
いつもながらドジですが(汗)、楽しい時間でした!(^○^)
3月11日(火)

今日は、学生時代の友人A子とB子の3人で自由が丘にて夕食。

と言うものの、変わった組み合わせです。
A子と私は中学時代の友人。
B子と私は高校時代の友人。
でも、A子とB子とは、幼稚園と小学校からのおさななじみ。
面白い組み合わせだけど、盛り上がりました。

昔からの友達って、いくつになっても、会うと昔の顔になれる。
「あのとき、あなたはこうだったじゃない」と笑い会える。貴重な仲間です。

食べたのは中華です。おいしかったですよ。右側は友人のひとり。ネイルもきれい。
へへ、載せちゃった~。
5431c802jpeg










話し足りなくてそのままスタバヘ移動。(上に乗っているのは私のメガネさっ)
75c61dadjpeg










昔の話などで大笑い。自分がすっかり忘れていることを、友達は覚えていたりするんです。

爆笑しすぎて、また今晩、シワがふえちゃったよ~。(^o^)丿
2月23日(土)

今日は春一番が吹き、とっても風の冷たい日でした。でも、春一番が吹いたということは、すぐそこに春が来ているということ。2月の冷たい風は、春の足音でもあるんですよね。

けれど昨日、22日はわりあい過ごしやすい日でした。

昨日は、昨年の秋にある場所で偶然お会いしてから、こんどランチしようねと話していた作詞家の許瑛子さんとのランチがようやく実現した日。

場所は、渋谷のヴィロン。こちらは1Fがブーランジェリー(パン屋さん)で2Fがブラッセリー(レストラン)。
以前、編集者の友人から教えてもらったのですが、とてもパンがおいしかったので、パン好きな私がよく行くお店のひとつになりました。

ランチは、迷いに迷ってダイエットを考え、ニース風サラダにしたんです。でもちょっと後悔。ほとんど生野菜だったから・・・。パンはあいかわらず美味しかったけど、ちょっと物足りなかったので、どちらかがお魚とかお肉とか違うものを頼んでシェアすればよかったかも・・・。
2efa50b0jpeg










代表作は、中森明菜の「SAND BEIGE」。その他、色々なヒット曲やアニメ「ポケモン」などの歌詞を担当している許瑛子さん。なんと「SAND BEIGE」は、デビュー作だったとか!すごい。
6ad1f3b3jpeg










デザートは、私は冬限定の「タルト・タタン」生クリーム添え。許さんは、名前を忘れたのですが、チーズのムースのようなお菓子。蜂蜜のソースがかかっていてとてもおいしかった。でもダイエットといいながら、こんな大きなお菓子を頼んでいる私っていったい、何!?(もちろん、シェアして食べましたよ~(^。^))
542cfba4jpeg










許さんは現在、作詞のほかに、和ヨーガ・インストラクター、チャクラ・コーディネーターとしても活動されていてハーブに関してもプロなので、健康についての話もいろいろと伺いました。

うちの猫の病気についても、「ネトル」というハーブなら動物にもいいと教えてくださったり、何か聞くと、すぐに色々な知り合いの方にメールしてくれたりして、ほんと感謝!
(ちなみに、この日、2月22日は、にゃんにゃんにゃんで、猫の日だったのです~)

もちろん、仕事の話、プライベートの話、そして得意(?)の不思議な、スピ系の話と、色々とおしゃべりがはずんで、なんと12時半に待ち合わせて、お店を出たのは午後5時!

とても楽しい時間でした。

1月7日(月) 
今日は七草。お正月、松の内も今日までですね。

お正月といえば初詣
私はたいてい、まずは氏神様(住んでいる地域の鎮守様)にお参りをし、ここ数年は必ず、七福神めぐりをすることにしていて、今年も4日にお参りに行って来まし!

七福神は、いわずと知れた宝船に乗った、親しみやすい神様方、
恵比寿、弁財天、大黒天、福禄寿、寿老人、布袋尊、そして毘沙門天。

そんな七福神めぐりのコースは各地にありますが、私がいつも行くのは、山手七福神。港区と目黒区、白金近辺の七福神で、江戸時代から続く、江戸最初の七福神めぐりの場所だそうです。私の家は目黒ではないのですが、ここがいちばん行きやすく、大好きなのです。
b8d4e500jpeg










ところで、各地の七福神ではたいてい七草までにお参りをすると、ご朱印といって色紙に朱印を押し、そして墨で七福神のお名前を書いて頂くことが出来ます。また、普段は閉めてある扉を松の内だけ、ご開帳している寺社も多くあります。

しかし、今からでもお参りはできるので「自宅近くの七福神めぐりをしてみたいなー」と思われた方は、その地名と七福神というキーワードで、ググってみてくださいね。

それにしても、毎年、だんだん増えていく色紙・・・。
なかなか楽しいものです。
なにしろ山手七福神めぐりは5年目。色紙を頂くのは今年で3年目なのだよ~、私。

さて。私がいつも最初に行くのは毘沙門天をおまつりしている覚林寺。6a7e8b0ajpeg都ホテルの隣のお寺です。











次が、布袋尊をおまつりしている、瑞聖寺。
(こちら室内におまつりしてあり、写真はOKですが、ストロボ不可なので、このへたくそカメラマンにはきれいに撮れませんでした~。以下、写真はところどころですが・・・)

三番目は、妙円寺。やはり白金台にあります。
こちらは福禄寿と、寿老人、幸福、財産、長寿、学芸の神様、どれもいい言葉だよね~!

そして、その次が大黒天の大円寺。こちらもホテルの傍。8e392375jpeg目黒雅叙園のすぐ隣です。










私は、以前、夢の中で大黒様に会ったことがあるんです。どうしたことか、それまで特に何も意識したことはなかったのに、夢の中でなぜか自分で、「だいこくじゃー!」と叫んでいたんですよ~、なんかその自分の声で目が覚めたんですけど、ほんとにもービックリしましたよ~(汗)だいこくじゃ~、って、なんなんじゃ~、と!
しかしありがたいこと。それ以来、どうしても時々、大黒様に会いに行かずにはいられない私です。へへ。

さーて、いよいよ(?)、弁財天のおまつりしてある幡龍寺へ。0badc4e8jpeg










弁財天は、子供のころから大好き!!!
そのため、さまざまな土地の弁天様にお参りしていますが、こちらの弁天様も小さいお堂ながらも雅びです。もちろん弁天様は音楽と智恵の神様よ~(^O^)/

そして最後は恵比寿天をおまつりしてある、目黒不動へ。
目黒不動は、お不動様として名高いお寺、地名にもなっているほどの大きなお寺。
その境内に、恵比寿様がまつられています。
(この日は、こうしたお面をつけた人々が来て催しをやっていました。せりふを聞いたところでは狂言かな?ナニが行われていたか、実はよく把握できてない私・・・とにかくそのせいか人がいっぱいでした)
0bfca500jpeg










とゆーわけで、半日の七福神めぐりをしながらふと気づいたのですが、毎年、七福神めぐりをすると決めた日はいつも雲ひとつない晴天。この日も、まぶしいくらいのいいお天気でした。

そして、七福神めぐりでは、ティータイムも楽しいのだね~。
白金あたりはおしゃれなカフェも多いので、素敵なレストランでランチしてから七福神めぐりに出発してもいいし、お参りのあとにケーキとお茶をしてもいいし。a5381d25jpeg











なにしろ、七福神は、庶民の神様。
「おいしいものを食べておまいりにおいで~」
とおっしゃりながら、笑ってくださっている感じがします。
そっ、ニコニコしながら宝船に乗っているあのお姿には「笑う門には福来る」という言葉がぴったり!

さーて、新しい年。私も明るく行こうと思いますっ。
ストレスや悩み、私にもあるけど、そんなものはぶっ飛ばすくらい、パワフルに行こうではないですか!(^O^)/

そーだ、今年もそろそろスピードあげないと。

楽しく、がんばりま!


ほっ!時計
プロフィール
HN:
森 由里子
HP:
性別:
女性
職業:
作詞家
東京都出身
J-POP、アニメ主題歌などこれまでに約800曲の楽曲をリリース。

※詳しい作品情報、新譜リリース情報等は公式HPにあります。
カレンダー
03 2019/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/10 yuuki]
[07/07 小笠原英晃]
[07/03 ふにゃねこ]
[07/02 ふにゃねこ]
[06/26 ふにゃねこ]
[06/23 藤太薫哉]
[06/21 ふにゃねこ]
[06/19 なかはらちゃん]
[06/17 ふにゃねこ]
[06/13 ふにゃねこ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]