忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月30日(ほんとは12時過ぎているから、31日になってます)

皆さんも、おそらくこのシーズンは忘年会が多かったのではないでしょうか・
私の自宅でも、先日、友人との忘年会でした。

料理は、お鍋が二種類と、お惣菜。ad1ab4ca.jpeg









メニュー。

たこと春菊のサラダ
かぶとアーモンド、パルミジャ―ノレジャーノのサラダ
レンコンの明太子あえ
牛肉のアスパラ、ニンジン巻き
かぼちゃのクリームソース

それに、お土産に頂いた手羽先も。

鍋。
鮭とかき、根菜が主のお鍋(豆乳+お味噌味)・・・たれはなくそのままスープで頂く。
蒸し鍋(汁のないお鍋。豚肉と野菜)・・・たれは、自家製のノリたれと、市販のごまだれ。

デザート。
いただいたケーキ。
アイスクリーム。

こちらは、巨匠漫画家の先生からいただいたお酒。
偶然にも、二本も。
左が「北斗の拳」の原哲夫先生のお酒、「拳王」
右は仲良くさせて頂いている「ガラスの仮面」の美内すずえ先生の「紅天女」
d20b7438.jpeg









歓談しつつ夜は更けて。
1b69febd.jpeg









きゃわいーーーー!「パパの曲はしゅごいの!レコード大賞をとったんでちゅよ!!」←(ほんとは、この日はまだわからなかったんだけど・・・) 今、森もすごくうれしいです!!!
6a2abf3a.jpeg









ノエルも途中から参加。ここでは違うけど、ほとんどお客様のひざでリラックス。
e35b8492.jpeg









蒸し鍋。これ、超簡単でおいしいので、おすすめです。
ホットプレートにいろいろな野菜をしいて、上に豚のしゃぶしゃぶ用を乗せて、お酒、そしてお水を少々かけてふたして蒸すだけ!! たれにこるとさらにGooooooo~!!
5877908c.jpeg









やっぱり笑顔が一番のごちそう。
1a87ea9e.jpeg









今思い出しても食べたくなるほど・・・。
979a9125.jpeg









クリスマスに、私の友人がくれたポインセチアが彩りを添えてくれました。
8e209dcc.jpeg









PR

12月25日。
正確には12時過ぎているのでもう26日。

イブは、仕事があったのですがなんとか終えてから一応食事に行きました。なぜかチャイニーズ。そして帰りにケーキを買って自宅で頂きました。

下記は双子の姪からのクリスマス便り。P1020164.jpg














そして、こちらは、ベルギーに住んでる友達からのクリスマス便りです。
ホワイトクリスマス。それにこれは馬車みたい。素敵な雰囲気ですねー。

…と思ったら、これはスイスに昨年スキーに行ったときの写真だそうです。
んー、確かに大自然すぎるなと思ったんですが。もっと都会ですよねー。汗
dded248e.jpeg










48ebd50b.jpeg










その友人が教えてくれた動画。とっても癒されるし、めちゃ面白いのでここに載せちゃいます!
http://jp.youtube.com/watch?v=Q4Nvl89rM-U

http://jp.youtube.com/watch?v=mBWTGdPNxTI 

 

一昨日12月16日は、我が家にて、いつもお世話になっているあるプロジェクトの打ち上げ兼忘年会が実現しました。

実現と書いたのは、もう数年前から、こんどは森のウチで、という話が出ながら、いつも流れてしまっていたせいです。そこで今年こそはと計画、実現したパーティ。とても楽しかった。

自宅なので、プロが作るレストランのようには出来ないし、私の作るものはただの家庭料理ですが、一応、イタリアン。(パートナーの作った一品は、スパニッシュ(一応???)ですが)

メニューは以下のとおり。

●前菜
魚介類のマリネ
生ハム、ルッコラ、ベビーリーフ、トマトのサラダ
ブロッコリーとカリフラワーのガーリック風味
なすとレーズンのマリネ
ほうれん草とハムのキッシュ
シメジとベーコン、玉ねぎのキッシュ
牛肉のたたきイタリアン

フランスパンは、明太子ディップとオリーブオイルを添える。

●パスタ
ペンネ・アラビアータ

●メイン
鶏肉とペコロス、マッシュルームのワイン煮

●スペシャル
パエリア(パートナー作(^_^;))

●飛び入りスペシャル
ガンボ。お客様(男性)が持参してくださった、とろみのあるスープ。香辛料が効いてスゴくおいしく、やみつきになりそう。

●デザートは、フルーツ(パパイヤ、キウイ、パイナップル、リンゴ)とアイスクリーム。
そしてお客様からのお土産、自由が丘モン・サン・クレールの焼き菓子。

写真は前菜です。
d2fd8140.jpeg









76fdbafa.jpeg









49e9ee00.jpeg









3e8d3179.jpeg









そして、素晴らしいシャンパンやワインを何本もお客様が持ってきてくださり、お酒の飲めない私は(知識がないんです・・・汗)感謝、感謝・・・。

みんなで和気藹々と飲んで食べて語り、爆笑して、感謝とともに、これから取りかかる次の仕事へのテンションも上がりました。

下は、お客様のひざで甘える、ノエル姫~。写真を送って頂いたのでアップします。

0aa90897.jpeg










お猫サマも加わり、笑顔の集(つど)った、おいしい時間でした(^○^)
今日は、いつもお世話になっている作曲家の伊藤賢治さんが声をかけてくださった、業界系、主に作家の飲み会へ参加してきました!

初対面の方がほとんどだったんですが、皆さん、活躍されている作家さんばかり。そして、わいわいと名刺交換。
私は、一度お会いしたことのある、女性作詞家の井筒日美さんとずっとおしゃべりして(^。^)楽しかったわ!

でも、始まったのが21時だったので、あっという間に時間が過ぎてしまい、あわてて帰宅。

それでも帰ってから、歌詞の修正をしたりして、結局また朝までになってしまった・・・(汗)

しかーし。作家のパーティは、二次会は朝までコースとうかがっているので、今日お会いした皆さんの何人かは、今(午前6時)やっと帰る時間かも~。(^o^)丿

今日は起きてからまた大忙しなので、もう寝なくっちゃ!

そのことはまた後日・・・。

今日からもう12月。なんとなく気分のせく今日この頃となりました。

一昨日、11月29日は、4人で恵比寿にてお食事会。
しかも全員、女性作詞家。楽しかった~。

場所は、先日知人に教えてもらった韓国家庭料理のお店、ワンス
こちら、来日中の韓流スターもときどき来ると噂の美味しいお店。

スカートキムチ(はさみで切って食べる)、様々な野菜のナムル、チヂミ、卵まき、豚キムチ豆腐、酢豚、おもちの入ったトック。それから写真にとらなかったんだけど(食べるのに夢中で(^_^;))すごく美味しい韓国のすき焼き、牛肉のプルコギを皆でつつきました。それと〆に冷麺に石焼ビビンバだったかな?
6418da70.jpeg345ae246.jpeg










b789603a.jpeg6872721c.jpeg










たくさん食べて喋っても、女はまだ喋り足りない。
それならスイーツをということで、そのまま千疋屋ヘ移動。
私は結局、モンブランに。この季節、栗が美味しいから~(うそ!一年中食べてる・・・(^_^;))

ba349972.jpeg










おしゃべりして食べて爆笑しまくった楽しい夜。
また集まろうねと約束して手を振りました。
 

ほっ!時計
プロフィール
HN:
森 由里子
HP:
性別:
女性
職業:
作詞家
東京都出身
J-POP、アニメ主題歌などこれまでに約800曲の楽曲をリリース。

※詳しい作品情報、新譜リリース情報等は公式HPにあります。
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[07/10 yuuki]
[07/07 小笠原英晃]
[07/03 ふにゃねこ]
[07/02 ふにゃねこ]
[06/26 ふにゃねこ]
[06/23 藤太薫哉]
[06/21 ふにゃねこ]
[06/19 なかはらちゃん]
[06/17 ふにゃねこ]
[06/13 ふにゃねこ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]