忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月20日。

今日は、深夜帰宅(今日の楽しい出来事は、明日アップする予定!(*^^)v)。

そして、テレビで、歴史的瞬間であるオバマ新大統領の就任式を見ました。

「人民の、人民による、人民のための政治」。1863年にリンカーン大統領が奴隷解放宣言をしてから146年、すべての人間は平等に作られたという真実が今日、米国においてやっと具現化したわけですね。

そう思うと、暗いニュースは絶え間ないけれど、やはり人は、そして人々の意識は、進化しているんだと信ずることができます。

そして、オバマ大統領の演説はいつものごとく素晴らしかったですね。
我々は不安ではなく希望を選択するのだと強く語っていた。
どんな嵐にも耐え、乗り越えていくのだと。

もちろん単なる観念的なきれいごとだけでなく、具体的なヴィジョンも明言していました。
米国は、平和な時代を先導するのだと、イラク戦争終結、国際的な協調を伝えていました。

つまり

CHANGE!
YES,WE CAN!
HOPE


という、具体的な行動を約束していたんですが、考えてみると、どれも、なんと簡潔でいて、力のある言葉でしょう。

そういう意味では、言葉を使う仕事をしている者として、言葉の持つパワーというものを痛感した日でもありました。

米国は、そして世界は大きく変貌していくのでしょう。

すべての人々の現実も、そして我が国の現実も、すこしでも、力強く生き生きと変わっていくことを願わずにはいられません。
PR
1月17日(土)

絵本作家、ターシャ・テューダー
ご存じの方は、多いと思いますが、私もターシャの絵本が大好きなひとりです。

ターシャは、昨年6月に93歳で天寿を全うするまで、アメリカ、バーモント州の森で、自給自足の生活を続けていました。美しい花を育て、野菜を育て、コーギー犬とともに暮らしたその生活も、描いた絵本も、優しさと美しさに満ち溢れています。特に絵の中のコーギー犬の可愛さはたまりません。

そして、そんなターシャの語る言葉も、とても優しく、そして深いんです。

「楽しみは作り出せるものよ」
「生きていることを楽しんで」
「今がいちばんいい時よ」
「思うとおりに歩めばいいのよ」


どれも生活に根付いた言葉、そして、長い年月、自らの手で、喜びと安らぎを作り出しながら生きていた人が語る言葉なだけに、深く、強く心に響いてきます。

どの言葉も、お説教をするように語るのではなく、ふとした瞬間になにげなく話すようなのですが、以前テレビでターシャの特集をやったときに聞いた言葉でこのような、なにげない言葉がありました。

ここの冬は長いのよ。でもね、長い冬も、春を楽しみに待つ素敵な時間よ」

今は世の中も冬の時代ゆえ、よけいにその言葉が印象に残ったのかもしれませんが・・・。

それを聞きつつ、私も、歌詞の中でさまざまにポジティブな言葉を紡ぐのなら、少しでもそれが空虚にならないような生き方をしたいなぁ、と思ったりしたものです。

冬があるから春の暖かさが身にしみる。冬に冬眠する動物は、冬の間にゆっくり眠る。
そして、冬には冬の美しさがある。当たり前のようでいて、忘れがちなことがらです。

だからこそ、冬にも「ありがとう!」なんですね。


写真は、青森に行って雪を楽しむ双子67b7629f.jpeg(姪っ子)たち(^-^)















こちらは、まぶしそうに冬の日差しを見るノエル女王(^◇^)
91219119.jpeg









そうそう、寒くなってから、私が毎日飲んでいるものが「ジンジャーティー」。
飲んでいらっしゃる方もいるかもしれませんが、これを愛飲するようになってから、低血圧で寒がりで喉の弱い私も、元気で過ごしています。

これはただ紅茶におろしたしょうがを入れるだけ。あとは甘くしたい場合には、お好みで黒砂糖を加えるんです。はちみつは、熱いお湯で溶かすより生で食べたほうがいいらしいので(アーユルヴェーダ(インド伝統医学)では)私は甘みが欲しいときには黒砂糖を入れています。

あ、でも、紅茶には入れないとしても、はちみつを別の瓶にうつし、しょうがの薄切りにしたものを漬けておいて、甘いものが欲しいときに、パクッと食べるのもいいですね。これ、三週間くらいはもちますよ~。

このジンジャーティーは、作詞家でありヨーガのインストラクターでもある友人、許瑛子さんもブログで勧めていらっしゃいました。しょうがは、体を温めるだけでなく殺菌作用、抗菌作用もあるらしいので、風邪対策にもお勧めです。(私も今年こそヨガをはじめたい!許さんのところにいかなくっちゃ!)

ちなみに、おろししょうがは、小分けにして冷凍もできますが、それすら面倒だという方は、先日の日記にも書いたテンプルビューティフルで、乾燥した粉末のしょうがを売っているようですよ。

寒い冬、春を待つ間も、絵本やいい音楽で気持ちを暖め、ジンジャーティーで体を温めて・・・心豊かな時間を過ごしたいですね!
1月8日。
昨日、1月7日は、毎年お正月の恒例にしている七福神めぐりをして来ました。私がいつも行くのは、行きやすい目黒、白金近辺の「山手七福神」。なんでも江戸で最初にできた七福神だそうですが、今は、なかなかおシャレな場所にある七福神です。

まずは、毘沙門天様df7cc1a4.jpeg。白金、覚林寺。










布袋様。白金、瑞聖寺
bc989120.jpeg









福禄寿様、寿老人様。白金、妙圓寺。
cb319cf8.jpeg









大黒天様。目黒、大圓寺。
3e8a2f4b.jpeg









弁天様。目黒、蟠龍寺。
f98b6da7.jpeg









恵比寿神様。目黒、瀧泉寺(目黒不動様ともいう)
f4a4d574.jpeg














いつも、お参りの途中にランチを頂きます。
この日は、酒茶というカフェにて。庭園美術館の横にある趣のある和カフェです。

私の頂いた、翡翠麺と鶏そぼろご飯。あと茶碗蒸しと選べる小さなデザートがついています。
61a110ae.jpeg









こちらは05b97170.jpegシラス茶漬けとジャージャー麺。










落ち着くいい雰囲気。デザートのとき、お茶が出ればもっと嬉しかった。
97cb1965.jpeg









で、帰りにまたお茶とケーキを・・・^_^;(於、自由が丘アフタヌーンティー)
004ffd8d.jpeg









今年は、ご朱印と同時に、それぞれのお寺で売っている七福神だるまを買ってみました。
中におみくじが入っていて、それぞれ500円です。
背中にお寺の名前が入っているんですよ。(^v^)
9b1c16bf.jpeg









そして、こちらが勢ぞろいした笑顔のお姿。毘沙門天様だけは強いお顔立ち。(^-^)
127c4b78.jpeg









七福神めぐりをするようになってから、今年で5年目か6年目ですが、ここ数年、私は必ず松の内の間に行って、ご朱印を頂いてくることにしています。こちらがそれです。
0672d3a2.jpeg













たいてい、お年寄りの団体に出くわしますが、今年もいらっしゃいました。
でも、若い人もけっこう来てたりします。

山手七福神の御開帳は、松の内のようですが、15日までやっているところもあるようなので、お時間のある方は、地域の七福神めぐりをしてみてはいかがでしょうか?

なかなか楽しく風情のあるお参りができますよ!
1月5日が過ぎました。

今日は締切だったので、昨日、今日とずっと仕事をしていた私。

でも、私はやはり仕事が好きなんだなぁとつくづく思いました。書いていてとっても楽しいんですね。今日提出した作品はアニメ主題歌&エンディングなのですが、そのアニメがまた本当~に素晴らしいんです!時が来たら、また情報をここに書きたいと思います。

さて。今日は1月3日の新年会の模様を。とはいうものの、料理の一部の写真しかないんですが・・・。
(うっかり食べるのに夢中で(*_*;)撮るのを忘れました)

3日は、私の友人が数人見えて、軽く新年会をしたのです。

でも、時間も午後で夜ではなかったので、たいしたものは作らず、メイン(?)はお雑煮~。

お雑煮は、皆さん食べていると思うのですが、それぞれの家庭によって味が違うので、お正月にはいいんではないかと思ったんです。でも、おせち料理には飽きていると思うので、出しません。その他はまたまたお惣菜です。

気のおけないお友達がお客様の場合は、肩肘をはらずに、いつも作り慣れているちょっとしたお惣菜でも大丈夫、楽しいおもてなし料理になるのでは?と思っています。

~メニュー~
色々野菜の和風サラダ
たらこと小葱入り卵焼き
煮豚
さつまいものレモン煮
海老の黄身焼(写真ナシ)
みそおでん(パートナー作、写真ナシ)

お雑煮

デザート
お客さまに頂いたKIHACHIのケーキ
フルーツ(イチゴ、パパイヤ、キウイ)
お客さまに頂いたおせんべ

など・・・。

このサラダは、超テキトーなのですが、色々な野菜を食べられるので、うちでは定番。
この上に、細切りの海苔をトッピングしました。
52d394a5.jpeg









私が小学校、中学校のとき、母がよくお弁当に入れてくれた卵焼きのアレンジ。
母はだしを入れていなかったんですが、お客様に出すときは、出し巻きにします。

0fb219fa.jpeg









煮豚や焼き豚はさめても平気なので、前夜に作ってもへーき。

450ea3c1.jpeg









本当はお芋の皮を剥かないのですが、有機野菜だったので泥を落としきれず、やむなく全部むきました。

e27fabcf.jpeg









色とりどりの紙のランチョンマットは、実は色画用紙(^v^)

397c7b81.jpeg









ちなみに、写真を撮り忘れた海老の黄身焼きは、いろんな種類のお塩等を添えて(カレー塩、七味塩、ケチャップなども)お出しします。

というわけで、お正月もあとわずか。会社も始まったんですよね。

今年もがんばりま~す!

2009年、明けましておめでとうございます!

f5418a83.jpeg













元旦はやはり初詣へ。世界がどうか平和でありますように。
そして我々がいつも安らかで明るい心でいられますように。
fa97ad30.jpeg









自宅近くの神社、やっぱり混んでました。
3558b2bd.jpeg









我が家のお雑煮。
eda12e7a.jpeg









そして、元旦は外出したので、帝国ホテルでお茶したのですが・・・。
50b5789b.jpeg









なななななんと! 17階のラウンジからうつした写真に面白いモノが撮っていました!
わかるでしょうか?真ん中あたりに雲があるのですが、それより少し上空、右のほうに、白い横長のものが5~6個(6機?)見えます。
UFO.jpg









この日はなんだか、いろいろと不思議でした。
これ以外の写真にも面白いものが撮ってもいました。
その日のことや、前後の出来事はまた後日!

今年も面白くなりそうな予感っ(^v^)

そして、私は元旦の夜からお仕事始動です。

皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。

2009年が、皆様にとって素晴らしい年になりますよう、お祈りしています。

ほっ!時計
プロフィール
HN:
森 由里子
HP:
性別:
女性
職業:
作詞家
東京都出身
J-POP、アニメ主題歌などこれまでに約800曲の楽曲をリリース。

※詳しい作品情報、新譜リリース情報等は公式HPにあります。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[07/10 yuuki]
[07/07 小笠原英晃]
[07/03 ふにゃねこ]
[07/02 ふにゃねこ]
[06/26 ふにゃねこ]
[06/23 藤太薫哉]
[06/21 ふにゃねこ]
[06/19 なかはらちゃん]
[06/17 ふにゃねこ]
[06/13 ふにゃねこ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]