忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月6日

今日は、友人との約束で久々の外出。彼女と会うのは、およそ一年半ぶり。場所は、お互いの自宅の中間地点ということで、なぜか大井町でのご飯・・・になったのですが、友人がちょうどいいお店を探してくれました。

お店の名前は、
トラットリア・リゾラ・べッラといい、シェフが八丈島の出身なので、食材を八丈島から仕入れているとか。

写真は、頼んだお料理(一部のみ)

特に、前菜のチーズの焼いたものと、生ハムの乗った揚げたナニカ(忘れ~^_^;)が美味しかった。サラダは地味で少なかったけど(笑)、デザートのパンナコッタ(写真なし)も美味しかったですよ。


001.JPG









002.JPG









004.JPG










友人は、主婦で、コミックスの原作とか小説なども書いている人ですが、いつも、本当にきっちり主婦業もこなしていて、素晴らしいのです。(いやぁ、私にはとても無理だぁ・・・でへへっ・・・・^_^;)

久々におしゃべりが弾み、楽しい時間を過ごした夜でした!

PR

2月5日

一歩も外に出ないで仕事だけの日々が四日も続いたので、今日はちょっと外に出てみました。
と言っても、ただ近所のスーパーだけですが(笑)

今日は、疲労とか風邪を撃退する、スープ鍋を食べることに。

作り方は、お鍋なので、超簡単。

まず、にんにくとショウガのみじん切りを土鍋で弱火でよく炒める。(強火にすると焦げてしまう)

ca441ae6.jpeg










炒めたら、そこにチキンスープ(自宅で鶏ガラでとったものはコラーゲンたっぷりで美肌によし。でも、なかったら、市販のチキンブイヨンなどで大丈夫)を注ぐ。
沸騰したら、適宜、しゃぶしゃぶ用の豚肉、もしくは鶏肉などを入れる。これは豚しゃぶ。

ff4c7b83.jpeg










そして軽くアクをとったら、ネギ、人参、白菜、水菜、きのこ、豆腐、揚げなどを加える(水菜は最後に)。
71d9e4d1.jpeg










味付けは、そこに塩コショウを味を見ながら加えます。具は、ポン酢で食べてもいいし
そのままでもおいしい。
(ラー油などを入れた餃子のたれのようなものでも、イケる)

普通のお鍋よりもコクがあり、にんにく、しょうが、ネギが体を温めてくれるので、風邪気味だったり疲れていたり、寒い日にはぴったり。

お鍋はほんとに簡単で美味しくて温かくて、いいですね。

あっ、そうそう。こちらは、最後に「中華めん」でシメると、ラーメンがすっごく美味しく頂けます!
それに、水餃子などを入れても合います。(^v^)

これを食べてから、ハーブティーを飲み、また頑張りまぁーす!

こちらは、ベッドから顔だけお出しになる今日の
7c11ef87.jpegノエル姫。











ノエル様「今日もご苦労様。」←注。「ご苦労様」とは、「お疲れ様」とは違い、目上の人が目下の人に言う言葉です(笑)。 私「は、はーっ。」

 

2月3日
あれ?気がつけばもう2月だ。
早いですね?

昨日(月曜)は朝、2曲しめきりだったので、午前中、無事、送信して爆睡。

しかし、起きたら鼻がつまり、声もちょっと変だったのでさっそく「葛根湯」を飲んで、風邪にいいエキナセアのハーブティー、ジンジャーティー、風邪にいいエルダーフラワーのジュースやガーリックのたっぶり入ったタラコのパスタ&サラダをさっくり食したら、抜けた感じ!

風邪気味のときの、私の対処方法は(人から聞いたりしてやってるけど結構効いてる感じ)^o^()
ソッコーお湯で割った葛根湯を飲む(先日、知り合いのお医者さん、西脇先生に聞きました。とにかくお湯で割ると違うんです!肩こりにも効く。)
ショウガの入った紅茶などの飲み物を飲む。(コーヒー、緑茶はからだを冷やすからNG)
エルダーフラワー、エキナセア、レモングラスなどのハーブティーを飲む。
エキナセアのチンキをたらした水を飲む(ハーブのお店とかにあります。これ、効きます!)
ティートリーオイル(ナチュラルなもの)を数滴たらしたお水で、よーくうがいをする。よく効く。飲んじゃう人もいるみたい。ただ飲むとしたら、本当にピュアなものでないとNG!
のどには、プロポリスのスプレーをシュッ!
○大根おろしと、蜂蜜の混ぜたものを食すると、のどにいいみたい、

あ。それと、寝るときはもちろん、起きているときも、首にはいつもタオル家族&以外には見せられない姿(笑)

ところで話は戻って。歌詞は送ったら、仕事はほぼ済んだとお思いの方もいるかもしれないのですが、じつは、そうではないの。

オファーに合わない部分があったり、歌い回しなどの都合で直しを入れることもよくありますし、その後も仮歌の録音に伺ったり、または自宅で待機してたり、いろいろと作業があったりします。

またアニメ主題歌の場合は、ずっと前にテレビサイズだけ作って(歌に合った映像が必要なため)、あとからCDになるフルサイズを書くこともよくあるので、とにかく書いてから、待機している感じになります。

ちなみに、コンペの場合は、またちょっと、てか、だいーぶ違うかな。とりあえず、コンペの過酷さは、ここには書かないでおきます~。^_^;

で、そんなふうに締切りがあるのに、土曜は以前からの予定があったので、出かけてしまった私。でへっ。

まず昼間は、先日書いた、映画「1/4の奇跡~本当のことだから」の監督をした入江冨美子さんの講演に行ってきました。主催者は、テンプルビューティフルの光田菜央子さん。想いの力と行動力で、いままでしたことのない「映画を撮りたい」という夢に挑戦し実現した入江さん。その行動力は、たいしたものだと思いました。

一緒に行ったのは、作曲家のFrankie Tと、友人でセラピストのさちこさん。

そして、いったん帰宅。

夜は、昼の講演会の主催者、光田さんにお誘いを頂き、また同じメンバーで(光田さん、さちこさん、Frankie T、そして光田さんのお知り合いの獣医さん)で、大田篤先生(地球と子供の未来を守るネットワーク代表)のお話を聞きに行ったんです。

といっても、講演ではなくて、宿泊なさってるホテルまでおしゃべりをしに(お話を伺いに)行ったのですが。

んで、初めてお聞きした、大田先生のそのお話がまた、びっくり\(◎o◎)/!するような凄いお話。

神話の世界から現代につながる驚くべきお話、精神世界、陰謀論、911の真相(巷間、言われていることではありますがアメリカの自作自演とか言われたりしてますよね?)日本の経済界のおそるべき裏話。
私も普段興味シンシンのお話のてんこもりで楽しかったです。\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

しかし、濃~い一日が終わり、深夜帰宅してから、ふとワレに帰り、汗たらーり

月曜までにイロイロと書かなくちゃいけないのに、一日しかないしその日曜はそんなに早く起きられそうもなかったしね。

そうそう、金曜まで何してたのかといわれそうなのですが、そのときは、また別の仕事があったからそっちを書いていたんですね。だけどね、二十年以上もやってると大丈夫ってわかるんですよね。いつも綱渡りしてきたから。

たぶん、他の作詞家さん、作曲家さんもそうだと思います(^-^)

でも若くないから、肩こりはひどいし、風邪もひきそうになったり。
だから、無理しないようにしつつ、ガンバローっと

今日も明日も、また別の歌を書く予定なので、
自宅でゆっくりしながら、あったかくしながら、机に向います。

1月31日

一昨日29日は、超楽しい食事会に行ってきました。

メンバーは全員、業界系働くおばさん(^v^)なんですが、皆さん、それぞれの分野でバリバリ活躍しているだけあって、男らしい(?)!アーンド楽しくて優しい。
つまりオトナ(*^^)v。働くおばさんってゆーか、働きざかりの大人の女ってゆーか?^_^;ぐっふっふふふ。

場所は笹塚駅そば、甲州街道沿いにある
キャンティディエ。お料理は、どれもおいしかったんですけど、特にドレッシングがめちゃめちゃ美味しかった。
食べることと、しゃべることに夢中で、下は、例によって食べ終わるころに撮った写真・・・・・・。

cefc1d71.jpeg










メンバーは、前列左から、作編曲家&キーボーディストの塚山エリコさん、声優&女優の田中真弓さん、
後列左から、森、某大手レコード会社ディレクターの渡辺有賀さん,作編曲家&女優の
竹田えりさん。
bba1bb71.jpeg










ちなみに、写真右側の白目っぽく写っちゃった男の人は、なにげにいたお店の人(笑)。

すごーく楽しかったこの食事会、今後も定例になりそうで楽しみです。(^-^)

1月25日

昨年末、ラジオでたまたま、鳥インフルエンザから変異した新型インフルエンザのことを専門家が語っているのを聞いて、震え上がってしまった私。

ちょうど一人でクルマに乗っていて、出先から自宅に帰る途中だったんですけど、左側に寄せて停車しラジオにじいーーーっと聞き入ってしまいましたよ。

そして、いままでの認識、つまり、インフルエンザは風邪のひどくなったような症状でいずれは治るものだという認識を全部くつがえされてしまいました。いわゆるH5N1型は、強毒型でありパンデミックが起きることが予想される恐ろしいウィルスなんですね。

もっとそのことに敏感にならないと、と思っていた矢先、忘年会で知り合いのお医者様、西脇先生からも、その話を詳しく伺う機会があり、またまた認識を新たにしました。

そうこうしていたら、つい最近、中国で鳥インフルエンザの患者が出たとのニュースが!

そして昨日また、テレビの報道特集でもとりあげていたんです。が・・・

私がたまたま聞いたラジオの専門家のお話や、西脇先生のお話よりも読みが甘いような気がしたんです。

そうは言っても、まったくの門外漢で何もわからない私などがいいかげんなことを語ってもしょうがないと思うので、西脇先生のブログこちらにご紹介することにしました。こちらですっ!↓

http://nishiwakishunji.blog8.fc2.com/


現在私も、外出して電車に乗るときはマスクを着用していますが、そんなものじゃだめみたい!!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
とりあえず、念のため、食料品の備蓄からしておきましょう!

ほっ!時計
プロフィール
HN:
森 由里子
HP:
性別:
女性
職業:
作詞家
東京都出身
J-POP、アニメ主題歌などこれまでに約800曲の楽曲をリリース。

※詳しい作品情報、新譜リリース情報等は公式HPにあります。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[07/10 yuuki]
[07/07 小笠原英晃]
[07/03 ふにゃねこ]
[07/02 ふにゃねこ]
[06/26 ふにゃねこ]
[06/23 藤太薫哉]
[06/21 ふにゃねこ]
[06/19 なかはらちゃん]
[06/17 ふにゃねこ]
[06/13 ふにゃねこ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]