忍者ブログ
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11月14日(水)
今日は、昨日13日(火)の飲み会のお話~

この日は、渋谷のねぎ料理専門のお店での飲み会(業界系)にお誘いを頂き、出かけてきました。PB130091.JPG











葱の黒焼き。葱のサラダ。葱の入ったつくね。もちろんほかのメニューもあるけど、葱をたらふく頂いて、若干、風邪気味だった私の体調もすっかり回復しちゃいました。さすが葱パワー!

今回集まったメンバーの中で、私が知っていた方は、作詞家の許瑛子さんと、あとからいらしたミュージシャン(ボーカル、コーラス、作曲)の広谷順子さんだけ。
あとは皆さん初対面でしたが、すっかり打ち解けて、とても楽しい時間を過ごしました。

0529a7bfjpeg向かって左側が、許瑛子さん。たまたま二人ともグレーを着ていて
二人ともメガネをかけていたので、コンビのようでしょ。

そこで、「きょゆり」というお笑いコンビでどう?とからかわれました(笑)またの名、中年シスターズ・・・ううっ、んなこと、自分で言ってどーする!?(泣)

しかし、許さんは作詞家でもあり、和ヨガのインストラクターでもあり、チャクラコーディネーターでもある方。仕事の話でも、スピ系のお話でもマジで盛り上がりました~


31eee88ajpegありゃー、こっちの写真はボケてるけど、なんだか姉妹みたいねぇ。

ははっ。

面白いからこっちも載せちゃお。






dbda0f73jpeg前列が、左から、作詞家のつのだゆみこさん、許瑛子さん、
そして私、トイビィー・エンタテインメントの岡田一彦さん、右端が広谷順子さん、後ろが作曲家の小池修也さんです。








36bcf295jpeg何でまた、上とほとんど同じ写真を載せたかというと。

こちらだけ、上に丸いオーブが写っていたから、比較のために載せました!!!

どこにでも現れるオーブ。
飲み会にも現れるんですねぇぇぇぇ。





楽しい時間はあっという間に過ぎました。

また、次の機会を楽しみにしています。
PR

11月8日。
今月、またどこへも出かけていません。地味に仕事の日々。

そこで今日は先々週の平日、友人と訪れた観音崎のことを書こうと思います。

神奈川県の観音崎は、うちからクルマで30分~45分ほど。距離はけっこうあるのですが、高速があるので、時間がかからないんです。


その日はすばらしい秋晴れ。

まず、観音崎の神社, 走水神社へ行ったあと(今回は写真をとりませんでしたが、大好きな神社のひとつです)

観音崎京急ホテルでフレンチのランチを頂きました。

19151924jpeg野菜のムース。









 
                         

5f06fcb2jpegフォアグラのオードブル。










6809ef40jpegメインはお魚にしました。










ca448c44jpeg楽しみな、デザートの盛り合わせです。











晴れた日、海を見ながらおいしいランチを食べるって、とても気持ちがいいですねぇぇぇ。

たまには、こういう時間もなくちゃ、と思ったりします。
f47273a2jpeg










ホテルの向かいに出来たばかりの、観音崎美術館から海を見たところ。
あ。うつっているのは、知らない人です~

ちなみに、観音崎京急ホテルは、スパが充実していて、海を見ながら、露天で海洋深層水のお風呂に入れます。

この日は行きませんでしたが、日帰りでもスパだけ入れるし、エステもあるので、なかなかいい感じ~。次回は、またスパに行きたい!
5cc90363jpeg









美術館の中にも、イタリアンレストランがありました。
青山の「アクアパッツァ」の系列らしい。
私達はおなかがいっぱいだったので、お茶だけ飲みました。
でも、いい雰囲気でした。

美術館では、あの幻想文学の澁澤龍彦の作品展をやっていました。
その他、幻想的なアートも数多くあり、いっとき不思議な、謎めいた世界を垣間見ました。

美しい晴れやかな海と美術館。

秋晴れの一日の、ちょっとしたココロの洗濯でした!

 

10月16日(火)
今日は、先週末の楽しい占いのひとときをご紹介!

先週の金曜、都内の某カフェにて。
あ。私が占ってもらったわけではないのですよ。
不肖わたくしめが、タロット占い師ユーリーモーリー(?)に変身したのさっ。

某若手作曲家(男性)の方と、某ボーカリスト(女性)の方を、占っちゃったんです!

とはいうものの、私はタロットは多少できるけど、プロの占い師ではないので、あくまでお遊び。
なんというか、お茶しながらのおしゃべりがメインで、ついでにタロットをやるって感じです。

febe0cbdjpeg










しかし、占いの結果はとてもよかった。

タロットも!そして、そのあとひいたオラクルカード(たくさんの美しいカードから一枚ひいてもらい、それを天からのメッセージとするもの)もぴったりのカードが出ました。

不思議です。作曲家の方がカードをひいたら、「あなたの創造する作品は・・・」などと書いてあるカードが出ちゃうっていうのはホント不思議。誰もが作品創りをしているわけじゃないですもんね~。

でも、人の未来とは、決まっているものではないようです。

タロットやカードが出すのは、あくまで、このままいけばこうなるだろう・・・という可能性です。
よくないカードが出ても、それを回避することは可能です。
その方法も、私は編み出しちゃいました(ここでは長くなるから書かないけど~!)。

もちろん、いいカードが出たら、そのまま信頼してまっすぐに進んでいけばいいわけですね。

その意味で、タロットなどは、
「いいことは信じる。いやなことは信じない」という態度でOK。というより、よくない結果が出たら、そうならないように努力すればいいのだと思います。


さて。
話は変わって今日、16日。
ちょっと私自身、さきほど仕事上で気持ちがモヤモヤする出来事があったので、大天使のオラクルカードをひいてみました。すると・・・

「Gentleness」 優しさ。 ~大天使サンダルフォンが楽器を弾いている絵柄・・・~

『今は、自分自身に優しくしてください。優しい人、状況、環境を周りに集めましょう』

とのこと。
PA160023.JPG













「とりあえず今は戦うときではありません。スピリットが元気を取り戻すまでは、問題から遠ざかってもよいのです。今決断しなくても大丈夫。あなたが優しさで満たされれば、何をするのが一番よいのか、はっきりとわかるはずです。」

むー、ぴったりです。

それに、音楽を聴いて、音楽とともにいなさいと。
そうねぇ。やはり音楽なんですね。

りょーかいですっ!
音楽(デモ)を聴きながら、またお仕事しますっ。




9月30日(日)。今日で9月も終わりだぁ~~。(なぜかわけもなくアセる)

今日は、ようやく仕事部屋を片付けて掃除。

なぬ?それがどーした?そんなの毎日のことでわ?ってな話ですが、いやー、実は、私の仕事部屋、ほんと、ひどかったんですっ。っていうか、今だってそんなに立派になっているわけじゃないんだが・・・(汗)

まー、リビングは、ときどきお客さんも来るし、ちょっと片付けたりはしていますが、仕事部屋は不要なものがざっくざく。デスクの上は資料と紙だらけ。忙しいと何もかもほったらかし。まったくもー、いらないモノくらい早く捨てろっていうの!!!

なにしろ自慢じゃないが片付けが不得意な私。よくテレビのワイドショーなどで「片付けられない女」が出て汚い部屋を見せられると、ビミョーに安心するんです。
「あらー、あそこまで片付けられない人もいるんだぁ。私なんてたいしたことないじゃない」などと・・・。

だってさ。私ちらかっている部屋、ほんとはいやなんですっ。テレビに出てくる片付けられないヒトは、けっこう汚くても平気なように見受けられたりして・・・。まっ、そうやって無意識にでも他人と自分を比べるのは人間の弱さでしかないですね。片付けが苦手なことは同じなんだから!

しかし、ちらかっていると、やはり自分の内側もちらかる。ごちゃごちゃしてくる。いくら美しいコトや、前向きな歌詞を書いても、内と外のギャップで、漠然と「なんだかなぁ~?」って感じになる私。

おまけに、今日やらないと、明日からまたやることがいっぱいなので、なんとか片付けて掃除していらない雑誌を捨てて。いらない洋服も出しました。
あっ、そうそう。不要になった古いユニクロのもの(部屋着)は今月いっぱいだったらユニクロがひきとって必要としている国に送ってくれるっていうので、それもまとめて袋につめてユニクロに持っていってきました。

そして、雨だけど、真夏の洋服だけはしまっちゃったんですが。
そしたらっ。明日からまた暑いってゆーじゃありませんかっっっ。

むむむう・・・。でもさ、秋だし、衣替えだし、Tシャツくらいは出してあるので、なんとかしのげるでしょ・・・。

なにしろ、うちのノエルさまは、すでに秋気分。赤い私のTシャツにくるまって、赤ずきんちゃんスタイル。(そういや今年はマントがはやるとか。ちと違うか?)

もう一匹のテオ様は、実はかねてより闘病中で、動物病院に通院し続けておりますが、見事に侍女の期待にこたえて日々、回復しております。がんばれ王様!めざせ今年中の完治!侍女がついておりまする!!!

写真は、今年の流行を先駆けている(?)ノエル女王。
ee39eb38jpeg











9月も末。まだ少し暑いけど、気持ちのよい季節になってきました。

今日は、前回の日記に美内すずえ先生のお話が出たので、8月末に行った「ガラスの仮面展」のご報告。

こちら、世田谷文学館で夏休みの間ずっと開催されていました。
私はぎりぎりの8月末に行ったのですが、すごいスケールで、ほんとに行ってよかった。

もちろん私は「ガラスの仮面」の大ファン!連載されていたときから好きでしたが、コミックスになってからも読み始めると、面白くて徹夜になってしまったことが何回あったか。
昔上演された、大竹しのぶさん主演の舞台も見に行きました。亜弓役は藤真利子さん。いまでも印象に残っているくらい、鮮烈でした。もちろん、美内さんとお知り合いになるずうっと前のことです。

今回の「ガラスの仮面展」では、実際に舞台も上演されて海外や地方からもお客さんが来て、大変な盛況だったとか。私も舞台をすごく見たかったのですが、どうしても仕事で行けず残念でたまりませんでした(泣)。

7277827ejpegこちらがポスターです。










d1e022f9jpegこれは、姫川亜弓の「椿姫」のポスター。
こんなふうに、劇中劇のポスターが全部作られていてびっくり!

ちょっと写真が゛ボケボケですが・・・汗。











e81cf465jpeg「奇跡の人」のポスター。

はられている壁は、マヤのすまいと設定されている場所。








a8c00129jpegこちらがその「マヤの部屋」。
右下に台本が。テーブルの上にたいやき。
いかにも昭和って感じ。
臨場感ありますね~!








936c9c68jpeg紫のバラの人からのお花。
凝ってます!

等身大の速水真澄さんもいましたよ。











b8f889a1jpeg左から森、
美内先生、
フランス人の画家、マークエステルさん。
(古事記などをたくさんの素晴らしい絵になさっている、すごい方です)







「ガラスの仮面」は、こんど、蜷川幸雄さんの演出で再び舞台化されるとか。主演のマヤと亜弓は一般公募だそうです。17歳~25歳で情熱のある人なら・・・ということなので若い役者さんにはチャンスですね。どんな人が選ばれるのか、楽しみです!

今年の夏は、旅行はおろかどこへも遊びに行けなかった私ですが、この日は、森の中にある素敵な文学館で、美内先生のご説明を聞きながら(なんと贅沢な・・・)「ガラスの仮面展」をじっくり見ることができました。その後、マークさんと三人でお食事。マークさんのすばらしい画集を見せていただきながら、お話もいろいろ伺うことが出来ました。

8月の中で、唯一、一日遊んでいた日だったかも♪ とても充実してました!

※こちらの写真は、展示会の中の写真ではありません。廊下や階段のポスターと、撮影可のところだけ写させて頂きました。
ほっ!時計
プロフィール
HN:
森 由里子
HP:
性別:
女性
職業:
作詞家
東京都出身
J-POP、アニメ主題歌などこれまでに約800曲の楽曲をリリース。

※詳しい作品情報、新譜リリース情報等は公式HPにあります。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/10 yuuki]
[07/07 小笠原英晃]
[07/03 ふにゃねこ]
[07/02 ふにゃねこ]
[06/26 ふにゃねこ]
[06/23 藤太薫哉]
[06/21 ふにゃねこ]
[06/19 なかはらちゃん]
[06/17 ふにゃねこ]
[06/13 ふにゃねこ]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]