忍者ブログ
[140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、12月7日(日)は、オーストラリアの獣医さん、バーバラ・フジェール先生のペットホリスティックセミナー、つまり犬猫の自然療法のセミナーに参加して来ました。場所はアキバ。

しかーし、またここのところ昼夜逆転の生活をしているため、朝10時少し前までに秋葉原に着くのは、私にはけっこー至難のワザ(苦笑)
結局、前夜はほとんど眠ることなく、徹夜のまま電車に乗りました。トホー。

でも、うちのノエル姫を健康で長生きさせるために、姫のお抱え侍女(たまにママ)は、なんとか居眠りしないで講義を聞かなくちゃとがんばりましたぜ(しかし、ランチのあと、お腹がいっぱいになったせいで一瞬、睡魔に襲われちゃったけどユルシテ(^_^;))
e6bb6bf8.jpeg









そのランチは、このセミナーに共に参加した、光田菜央子さんとご一緒しました。光田さんは、あの眠れる予言者エドガーケイシー関連のお店、テンプルビューティフルの経営者ですが、うちのノエルと同じ、ロシアンブルー二匹と暮らしているんです。

さて、講演者バーバラ先生は、動物のたくさん住むオーストラリアで、一般の西洋医療と同時に、自然療法(食事療法、ホメオパシー、ハーブ、漢方、フラワーレメディ、針灸、アロマセラピー、マッサージ等)を取り入れて治療している女性の獣医さん。

オーストラリアのバーバラ先生の動物病院を映像で見たところによると、普通の西洋医学のお薬といっしょに、漢方やハーブやレメディかずらり。そして、動物を見るときは診療台でなく、一緒に横に座って診るそう。動物を本当に愛してるんですね。

セミナーの内容は、家庭で飼い主が出来る犬猫の健康チェックや、さまざまな犬猫のからだに関するお話などなど。

私自身は、ちょっとでも「ん?」と思うと、すぐにかかりつけの先生に診て頂くことにしていて、それで、よかったと思ったことは何度もありました。でも、日々接している飼い主、じゃない、うちの場合は侍女(たまにママ)が、自分で少しでもチェックしてあげられるに越したことはないですからね~。わんにゃんたちは、動物病院、あんまり好きじゃないでしょうし・・・(^_^;))

それに、テオを看病して看取ったあと「もっと自分に色んな知識があったらなぁ」とも思いました。獣医さんに診せる前に、変化に早く気づいてあげること。それが大切だと今も思います。わんこもにゃんこも、人間と違って、口がきけないですから・・・。

セミナー、勉強になりました。ただ個人的には質問したいことがあったので、それが出来なかったのはちょっと残念だったけど、バーバラ先生のぶあつい著書を買ってきたので、それを読んでまた勉強しようと思っています。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
今日も1日お疲れ様です^^
ノエル姫、ママのおかげで健康に暮らせますね♪
動物にとって一番大事なのは愛情を注いでくれる人や動物がいることなんだろうなぁと思います。
きっとノエルちゃんは幸せだと思いますよ^^
私も飼いたいのですが毛のアレルギーがあって一度も飼ったことがないのです;;
こまつちひろ 2008/12/09(Tue)20:38:54 編集
Re:無題
ちひろさん、こんばんは!

そうですね。動物も、愛情ですね。
健康については、私、今まで病気の猫を見送ったことが二度もあるので、敏感になってるのかも。健康な猫ちゃんばかりと暮らしていたら、そういうものだと思ってしまうと思うんですが、昔の猫、アンジュというメインクーンは、一歳半でいきなり悪い病気なってしまって、あっという間に・・・ショックでした。生まれつきだったのかもしれないんですけど、わかりません。でも、そのころは病気の知識もあまりなくて、そんなことになるなんて思いもしなくて。そしてテオも病気になって旅立ったので、気になっちゃうんですね。

そうですか。ひちろさんは、アレルギーなんですね。毛のアレルギーの方って多いですよね。
私は、そのあたりは強いようなんです。(^。^)ははは・・
【2008/12/10 01:35】
無題
こんばんは!

世の中には、素敵なセミナーがあるのですね。
動物さんはおしゃべりしないので、ちょっとした仕草などにも、注意してあげる事が大切ですね

由里子さんの愛情いっぱいで、
ノエルちゃんは幸せねこちゃんですねぇ~

ふにゃも、お庭に遊びにくるねこちゃんには、
栄養いっぱいのカリカリをあげて、
風邪をひかないように、免疫力をつけてあげたいなぁと想っていますよ!
ふにゃねこ URL 2008/12/10(Wed)21:56:40 編集
Re:無題
ふにゃねこさん、こんばんは!
>
そうですね。よく観察してあげることですよね。

>由里子さんの愛情いっぱいで、
>ノエルちゃんは幸せねこちゃんですねぇ~

そうだといいなぁ。でも私も、ノエルにお世話になっているんだと思います。
いつもそばにいてくれて、抱っこさせてくれて身も心も温めてくれますし、
違う『種』でも、心は通じ合えるんだという、大切なことを教えてくれているんですよね!(^○^)
>
>ふにゃも、お庭に遊びにくるねこちゃんには、
>栄養いっぱいのカリカリをあげて、
>風邪をひかないように、免疫力をつけてあげたいなぁと想っていますよ!

ふにゃさんの優しさと愛は、必ず通じていると思います。
本当の優しさですよね!温かい、とっても素敵なお話です。

私の友達にも、野良猫のお世話を長年している人がいます。ご主人と一緒にクルマで野良猫ちゃんにご飯を上げに行って(ときには娘さんも一緒に)ちゃんと片付けて帰ってくるようです。野良猫の避妊去勢も自腹でしたりしているみたいです。もちろんおうちにも猫ちゃんはたくさんいるんですけど。
本当に、ふにゃさんもですが、皆さん優しいですよね。私は、いつも頭が下がる想いです。

>
【2008/12/11 02:19】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ほっ!時計
プロフィール
HN:
森 由里子
HP:
性別:
女性
職業:
作詞家
東京都出身
J-POP、アニメ主題歌などこれまでに約800曲の楽曲をリリース。

※詳しい作品情報、新譜リリース情報等は公式HPにあります。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[07/10 yuuki]
[07/07 小笠原英晃]
[07/03 ふにゃねこ]
[07/02 ふにゃねこ]
[06/26 ふにゃねこ]
[06/23 藤太薫哉]
[06/21 ふにゃねこ]
[06/19 なかはらちゃん]
[06/17 ふにゃねこ]
[06/13 ふにゃねこ]
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]